3-5.逃げてはいけないとわかっているのに

「お邪魔でなければ、わたくしもご一緒しても? 仕事で話したいこともございますの」


 近付いてくるふゆは、相変わらず堂々としている。


 真鶴に向けられる笑みは華やかだが、瞳にありありとそねみの炎が宿っていた。


「何かあったか」

「少しばかり。座ってもよろしいでしょうか、加賀男かがおさま?」


 加賀男かがお真鶴まつるの方を見た。今までの笑みが嘘のように、凜然たる顔つきで。


 真鶴まつるは小さくうなずく。仕事の件があるのなら、邪魔立てするにはいかないだろう。


「わかった。ただし、手短に済ませてくれ」

「もちろんですわ。お邪魔しますわね、真鶴まつるさん」

「いえ……」

「鬼子、く紅茶と果物を持ってきなさいな」


 給仕きゅうじに言い捨て、ふゆは空いていた椅子を机へとくっつける。


「話というのは?」

「実は……」


 困ったように口を開いた彼女は、真鶴まつるの方を向きもしない。


 それからは、加賀男かがおとふゆ、二人の世界だった。


 真鶴まつるにはわからない用語や言葉、単語ばかりが飛び交う中、一人黙ってしるこを食べる。


 美味しいはずの甘味かんみが、なぜかとても味気ない。餅の軟らかさもよくわからなかった。


 二人の様子を、静かにうかがう。よく通る声で話すふゆは楽しそうだ。


 加賀男かがおは厳めしい顔つきをしていたが、彼女の疑問や質問に、考える素振りをしながら指示を出しているように真鶴まつるには見える。


(怖がってはいけないのに……堂々としていなければ)


 思えば思うほど、二人から遠く離れていく感覚に襲われた。


 独り――そう、感じる。


(これが寂しい、ということ? でもお姉さまのときとは違う。もっと……)


 それ以上言葉にできない感覚が、胸に穴を作るようだ。


 無心を務めて食べ進めていけば、いつの間にか紅茶も飲み干してしまった。しるこの椀も空になる。


 鬼の給仕きゅうじがふゆへ食事を運んできたときには、カフェの中も賑わいはじめていた。


 真鶴まつるは、無性にこがねに会いたくなる。こがねなら、この謎めいた気持ちに名前をつけてくれるだろうか。


「あの」


 二人の会話が一瞬途切れたとき、静かに声をかけた。


「どうした」

「何かしら、真鶴まつるさん」

「わたし、先にお屋敷へ戻ります。お仕事の邪魔はできません」

「一人で? それは危険だ」

「あら、加賀男かがおさま。真鶴まつるさんは子どもでもあるまいし。蛇宮へびみやも安全ですわ」

「だが……」

「ふゆさまの言うとおりです。道程みちのりは覚えていますから。後でここの代金もお支払いします。ツキミさんの手伝いもしなくては」


 立ち上がるこちらを、加賀男かがおは心配そうなおもてで見てくる。


 真鶴まつるは曖昧に首肯した。心配などない、する必要はない、と言わんがばかりに。


「……時計は持っているな」

「はい」

「馬車乗り場が途中あっただろう。そこで落ち合うことにしよう。少し待っていてくれ」

「わかり、ました」


 重い口調に、遠慮も否もできない。


「それではわたしはこれで……」

「さようなら、真鶴まつるさん。道中お気をつけて」

「ありがとうございます」


 ふゆの瞳に宿る憎悪を見ないよう、真鶴まつるは頭を下げたのちすぐ二人へ背中を向けた。


 一階に下りて外を目指す。カフェには様々な種族が満ち溢れ、好奇の視線を真鶴まつるへと投げかけてくるものすらいた。


(美味しかったわ、おしるこも紅茶も)


 視線から逃げるように、そそくさと店を出る。


 路地裏にはあまり、まつろわぬものたちはいなかった。そこでようやくため息をつく。


「……逃げてはいけないとわかっているのに」


 呟き、表通りを目指して歩き出す。


(……あいすくりん、美味しかった)


 星が見えない月明かり。道を照らす色とりどりの行灯あんどん提灯ちょうちん。電灯に灯った微かな光。輝きの渦はまるで祭りの最中だ。


 だが、美しいまたたきも、真鶴まつるの心をより陰鬱いんうつにさせるだけだった。


(お仕事をするのがいやなのかしら、わたし)


 強い女性になりたい、と思っていた。姉のように、夫を支え、励ませるような女性に。


 しかし事実、どうだ。星帝せいていの妻として飾りとなっているばかりでなく、甘やかされてばかりいる。


「せめてお屋敷のことはできるようにしないと」


 どこか暗いささやきは喧噪けんそうにまぎれて消えた。


 表通りでは、酔っ払った一反木綿いったんもめんとムジナの親分が喧嘩をしている。賑やかす町人たちは、見た目は多少怖いものもいるが、誰もが楽しそうだ。


 喧嘩の様子に気を取られているものが多いため、誰も真鶴まつるを気にしない。


「馬車乗り場は、確か……あそこね」


 道を挟んだ先にある待合場所へ向かい、長椅子に腰かけようとしたとき。


 足先が一瞬むず痒くなった刹那、ぷつりと突如、鼻緒が切れた。


「あ」


 突然のことに驚く。おろしたての草履ぞうりだというのに、不吉だ。


「……手拭いを忘れていたわ。どうしましょう」


 加賀男かがおに「手ぶらでいい」といわれて、用意をおこたった自分が歯痒い。


 木の長椅子に座り、草履ぞうりを脱ごうと半身を屈ませた。


「あれっ、もしかして真鶴まつるちゃん?」

「はい……?」


 ほがらかな声音に、顔を上げる。


 そこにはみつやがいた。この間会ったときとは違い、どうやら素面しらふのようだ。


「やっぱり。いやはや偶然だねえ。何、買い物でもしに……」


 へらへらと笑っていた彼だが、真鶴まつるの足下を見て、瞬時におもてを変える。


「少し動かないで」

「え」


 みつやが真剣な面持ちで、懐から小刀を取り出して近付いてくる。何が起きているのかわからず、真鶴まつるは地面と足を見たまま固まった。


「ふっ」


 みつやは小声と共に、抜刀した刃で地面を刺した。


 するとどうだろう。空気がそこだけ盛り上がり、何かが浮かび上がってきた。


「……蜘蛛」


 真鶴まつるは、一匹の小さい蜘蛛が体液を流して死んでいるのに、ぞっとする。


「あの女の子飼いか。うん、もう大丈夫だよ」

「あ、ありがとうございます。みつやさん」


 小刀を片付け、革靴で蜘蛛を踏むみつやへ、慌てて謝辞を述べた。


「礼ならベーゼでいいよ」

「べぇぜ? なんでしょうか、それは」

「冗談冗談。いやあ、それにしても女の執念は怖いね」

「執念……」


 脳裏にふゆのほくそ笑む顔が浮かぶ。また悪寒を感じ、草履ぞうりから手を離した。


「どうやらコイツに噛まれたみたいだね、鼻緒。それ、直してあげる」

「いえ、みつやさんのお手を煩わせるわけには」

「ハンケチがあればどうにでもなるさ。ささ、貸して」


 笑顔を浮かべるみつやに、真鶴まつるは困った。


 最近、与えられる優しさに甘えてばかりだ。これではいけない――そう思い、かぶりを振る。


「今、天乃あまのさまと待ち合わせをしているのです。ですから、きっと……」

真鶴まつる!」


 大丈夫、と言おうとした刹那、加賀男かがおの声が届いた。


 苦い面持ちを作った加賀男かがおが、小走りでこちらへと向かってきている。


「うん、ぼく、完全に誤解されてそう」

「みつやさんはわたしを助けてくれたのでは?」

「そうだけど……まずいなあ。加賀男かがおのやつ、怒ってるな。よし、また逃げるか」

「あ、あの、お礼を」

「ありがとう。楽しみにしてるよ、真鶴まつるちゃん。じゃあね!」


 みつやが全速力で、去っていく。加賀男かがお真鶴まつるの傍らにおもむいた際には、すでに彼の背中は遠く、小さいものになっていた。


「……何をしていた、二人で」

「鼻緒が切れてしまって。直してあげるといわれましたけれど……」


 真鶴まつるを見下ろす加賀男かがおは、みつやの言うとおり、なぜか不機嫌そうだった。


「その、あ、あなたさまがくるから大丈夫だと。そう告げたら、逃げてしまわれました」


 どうしてでしょう、とささやいて真鶴まつるが首を傾げると、加賀男かがおは大きく嘆息する。


「少し、心配した」

「申し訳ありません。鼻緒を切らしてしまうなど、不注意もいいところです」


 ふゆの蜘蛛が噛んだ、とは真鶴まつるは言わなかった。


 思い人に甘やかされている女を見て、機嫌がよくなる存在など、きっとどこにもいはしないだろう。


「……馬車まで少し、距離があるな」

「あのくらいでしたら足袋たびを汚しても構いません」


 真鶴まつるを見る加賀男かがおの瞳がやわらいだ。優しい視線だった。


「少し足を曲げて、立ってくれるだろうか」

「あ、はい」


 直してもらえるのかも、と真鶴まつるは思う。だが次に、加賀男かがおは片膝を突いて真鶴まつるの側へとしゃがみ込んだ。


「あ、あなたさま?」

「首に手を回してくれ。馬車まで君を運ぶ」

「それは、あの、だめです。星帝せいていさまというお方が……」

「いいから」


 穏やかに、しかしきっぱりといわれて、真鶴まつるは焦った。


 加賀男かがおを見る。彼はうろたえる真鶴まつるの腰と膝の裏へ、すでに手を回していた。


「掴まらないと、落ちる。……いくぞ」

「あ、きゃっ」


 つい首へと両腕を回す真鶴まつるを、加賀男かがおは横抱きにして立ち上がる。


 頭が、思考が追いつかず、真鶴まつるはただただ口を開け閉めさせるだけだ。


「重いので、おやめに……」

「どこが重い。もう少し君は食事をするべきだ」


 まっすぐ前を見据え、答える加賀男かがお真鶴まつるは至近距離で見つめた。


(……綺麗な、お顔)


 場違いなことを思う。


 すっと通った鼻梁びりょうに薄めの唇。さらさらとした銀髪が、真鶴まつるの肌に触れた。


 すぐ側にある馬車までの距離が、とても長く感じる。心臓がとくとくと脈打つ。なぜだろう、今は何も考えられない。


 唇を一つ引き締める。


 甘い甘い、氷菓の味が、した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る