3-3.当たり前ができるというのは凄いこと

 加賀男かがおの言うとおり、町はほとんど、帝都とほとんど代わり映えがなかった。


 煉瓦造りの洋館に店蔵みせぐら造り、出桁だしげた造りの家屋。路面電車と馬車まであり、そこら中では青や黄色の提灯ちょうちん行灯あんどんなどが飾られている。


(凄いわ)


 市井いちいに降りた真鶴まつるは、町の賑やかさに驚いた。同時にそこら中を闊歩かっぽするものたちにも。


 馬車を操る馭者ぎょしゃは、髪のない口元に牙を生やした男たち。かしましくおしゃべりをするのは、髪を振り乱す山姥やまんばと困り顔の一つ目小僧――


 もちろんツキミのように、人の形をしたものもいた。尻尾と足がキツネのままで歩く遊女。それを取り囲むのは座敷童ざしきわらしというものだろうか。


蛇宮へびみやは他四区画に囲まれた中心区。どのまつろわぬものたちも平等な立場にある場所だ」


 久留米絣くるめがすりの羽織と着物を見事に着こなしている加賀男かがおは、真鶴まつるの横で平然と語る。


「他のおさたちはそれぞれの種族に別れ、いさかいなどの仲裁ちゅうさいを務めている。金の配分も担当しているな」

「ここでもお金を使えるのですか? 特別なぜになのでしょうか」

「神社や寺にある賽銭さいせんを、基本は使う。そのままではないが。捧げられた賽銭さいせんの気を形にし、おさたちに配るのも俺の仕事の一つだな」

「そんなことまでできるなんて……大変なお仕事をなさっているのですね」

「いや、星帝せいていにとっては当たり前のことだ」

「それでもご立派だと思います。当たり前ができるというのは、凄いことです」


 歩を進める真鶴まつるは、心から賞賛した。


 当然に力を扱えることは、どこか羨ましい。ねたみにまでは至らないが。


(視線を感じる……)


 加賀男かがおと一緒にいるためだろうか。先程から、町のものたちがこちらをちらちらと見ている気がする。


天乃あまのさま。わたしはこのような格好でよろしかったでしょうか」


 真鶴まつるが着ているのは、黒緑の生地に青碧せいへきの斜めじまが入った加賀小紋こもんだ。帯は錆浅葱さびあさぎ色をしたものを貝の口結びで締めてある。蝶のかんざしは、少し浮いて見えるかもしれない。


「問題ない。君には……着物もかんざしも、よく似合っている」

「ありがとうございます。その、皆さんに見られている、と思ったものですから」


 加賀男かがおを見上げながら言えば、彼は露骨に苦笑をこぼした。


「人が珍しいのだろう。気にすることはない」

「そう、でしょうか。てっきり服がおかしいとばかり」

「安心してくれ、そんなことはない。……服と言えば、君は正礼装を持っているか?」

色留袖いろとめそででしたら」


 なるほど、と呟いて、加賀男かがおが何か考えるように顎へ指を添える。


 それから真鶴まつるを見下ろし、静かに告げた。


「寄りたい場所ができた。ついてきてくれるだろうか」

「はい。お供します」


 喧噪けんそうに満ちた町の中を、二人でゆっくり見て回る。野菜や果物を売る店、魚や肉を取り扱う場所なども教えてもらった。劇場やダンスホールまであるらしい。


 あちこちに点在する店の場所を、真鶴まつるはうなずきながら確認していく。この影ヶ原かげがはらにいる以上、必要なものはここで買わねばならない。特に食材を売る場所は覚えるに越したことはないはずだ。


 しばらく繁華街を散策していたとき、不意に加賀男かがおが足を止める。呉服店の前で。


「中に入ろう」


 紫紺しこん色ののれんをくぐり、彼が先に店内へと入った。間を置き、真鶴まつるもあとに続く。


「いらっしゃい……おやおや、これは星帝せいていさま」

「急に押しかけてすまない」


 真鶴まつるたちの前に現れたのは、二つの尾を持つ猫だった。ただし、二足歩行の。紫色の着物を立派に着てみせる姿は、どこか愛嬌がある。


「こんにちは」


 真鶴まつるが軽く頭を下げれば、猫の黄緑色の瞳が興味深そうに光る。


「おやおや。はい、こんにちは。星帝せいていさまが女性を連れてくるなど珍しい。もしかして、彼女が噂の?」

「まあ、そうだ。猫又、彼女に黒留袖くろとめそでを一着あつらえてほしい」

「え? わたしに、でしょうか」


 真鶴まつるは目をまたたかせ、小首を傾げた。


 黒留袖くろとめそでは一般的に既婚女性の第一礼装だ。裾回りにだけ絵羽えば模様で柄が入る。


 真鶴まつる加賀男かがおはまだ式も挙げてはおらず、体も重ねていない。それに自分は他のおさから、妻として認められてはいないはずだ。


「持っていて損はないだろう。おさたちの前に出ることがあれば、黒留袖くろとめそでの方がいい」

「そうなのですか?」

「ああ。金のことは気にしなくて構わない。俺が支払う」

「ですが……」


 淡々とした口調で言われ、店の中をそっと見てみた。色とりどりの反物たんものに帯、下駄や草履ぞうり。どれもが正直、高そうだ。


 猫又が、にゃあと一つ高笑いした。


星帝せいていさま直々に仰ってる。お嬢さん、ここはばーんと買ってもらいなさいな」

「は、はあ」

「猫又、お前の見立てならいいものができるだろう。一式頼んだ」

「はいよ、任せて下さいな。ささ、お嬢さん、こっちにどうぞ」

「あの、あの」


 加賀男かがおはとっくに、店の中で腰かけている。困る真鶴まつるを見てか、なぜか、彼は穏やかに微笑んだ。


 とくり、とまた真鶴まつるの心臓が脈を打つ。


(息切れをしたのかしら)


 慌てておもてを下に向け、柔らかい視線から逃げた。鼓動は収まらず、無表情のまま胸に手をやる。脈はやはり、早い。


「それじゃあこっちで選びましょうか。ね、お嬢さん」

「……わかりました」

「おぉい! 誰か、星帝せいていさまにお茶を出してやっておくれ」


 結局、真鶴まつるは押し切られるように、猫又と着物を選ぶことにした。


 途中で加賀男が柄の確認をする。あれこれとしているうちに、大体、真鶴は一刻二時間ほど店に居座ってしまった。


 必要なこととはいえ、彼にここまでしてもらうのが申し訳ない。お飾りの妻という立場だから、余計にそう感じる。


 それでもなぜか顔はほてり、動悸はやむことを知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る