第二幕:天の海に 雲の波立ち 月の船

2-1.怖くはないか

 赤い。今日の日暮れは、恐ろしいほどに真っ赤だった。


 真鶴まつるは少しの不気味さを胸に秘めつつ、風呂敷を持って離れから外に出る。


 支度をし、家の清掃をして三日目のとりの刻――加賀男かがおと約束した日時だ。


 祝言しゅうげんを挙げるのか、それともしないのか伝えられていなかったため、装いはこの間と同じく灰色の色留袖いろとめそでにした。黒髪はいつものように、後ろで緩めの一本縛りにしてある。


 振袖ふりそでを購入するか悩んだが、掃除などをしている間に、呉服店へ行く機会を逃してしまった。必要に応じて買えばいい、と思った上での着回しだ。


 まだ古野羽このは家の所有地内ということもあってだろう、近くの四つ角に人気はない。


(出るのが早かった、かしら)


 建物にかぶさるように落ちる夕陽を眺めながら、横に置いた荷物へ手を触れたときだ。


「待たせた」


 一体、いつの間に側へ来ていたのだろうか。四つ辻の影から加賀男かがおが姿を現す。


天乃あまのさま」


 真鶴まつるは若干驚きつつ、深々と一礼した。


 夕映えの道を歩く彼は、亀甲きっこう柄が紡がれた大島紬おおしまつむぎの着物と羽織を着用している。頭には黒い中折れ帽があるものの、流行りのステッキは持っていない。


 真鶴まつるのすぐ前まで来た加賀男かがおは、藍色の瞳をつと、下へ向ける。


「荷物はそれだけでいいのか?」

「はい」

「なら俺が持つ。君は手ぶらで構わない」

「お気遣いだけで十分です。自分で、持っていきますから」

「……気にしないでくれ。俺がやりたいだけだ」

「ですが」


 真鶴まつるは小さく声を上げたが、加賀男かがおに軽々と風呂敷二つを持たれてしまった。


「ありがとうございます、天乃あまのさま」

「礼はいらない。行こう」

天乃あまのさまのお屋敷は、ここから近いのでしょうか?」

「近いといえば近い。遠いといえば、遠い」

「……?」


 謎かけのような言葉に、真鶴まつるは小首を傾げた。


 その間に加賀男かがおが歩き出したものだから、慌てて後ろをついていく。


 人力車か馬車を用意しているのか、と最初は思った。だが、数歩先で加賀男かがおが立ち止まる。


 辻の中央で二つの風呂敷を片手に持ち、真鶴まつるが来るのを待っているようだ。


 追いついた真鶴まつるは、周囲を見て何もないことを確認する。


「どうなさったんですか?」

「今から影ヶ原かげがはらへ向かう」

「かげがはら?」

隠世かくりよ現世うつしよの境目にある……まつろわぬものたちがいる世のことだ。俺の屋敷は、そこにある」


 加賀男かがおの説明に、真鶴まつるは小さく唾を飲み込んだ。


 天乃あまの家のおさ――すなわち星帝せいていという立場であっても、普通に帝都で暮らしているのだと思っていた。そこで、目に見えぬあやかしたちを統べているのだと。


 しかしまさか、この世ではない場所に居を構えているとは。見当外れもいいところだ。


「着物の端を掴んでおいてほしい」

「は、はい……」


 困惑しながらも、たもとを軽く、握る。


 加賀男かがおが人差し指と中指だけを立て、空間を裂くような仕草をした、刹那。


 めまいのようなものがして、真鶴まつるは目をつぶった。


 周囲の匂いが変わる。冷たさを帯びた涼風りょうふうらしきものが、真鶴まつるの後れ毛をさらった。


(草木の香りが濃い……?)


「もう大丈夫だ。目を開けても構わない」


 優しい声に、怖々とまぶたを開ければ、そこに広がったのは――


「ここ、は」


 一面の緑が目に飛びこんでくる。巨大なブナやナラが乱立し、梢を風に揺らしていた。樹齢百年はゆうに越える木々たちの周囲を、青白い灯火が仄かに照らしている。


 辺りは真っ暗で、真鶴まつるは戸惑いながらも天を見た。欠けた月もまた、大きい。雲にも近い鼠色の霧が空にはたなびいている。


「ここが、影ヶ原かげがはらですか?」

影ヶ原かげがはら蛇宮へびみや。俺が住み、他四区画の中心になっている場所だ」

「さっきまで外は夕暮れだったのに……」

「ここに日は差さない。とこしえの夜なんだ。月は満ち欠けするし、星も出るが」

「あの灯火はなんでしょう」

「鬼火だ。屋敷にいる鬼の子がつけたもので、無害だから安心してくれ」


 真鶴まつるはうなずき、静かにたもとから手を離した。


「鬼火があるとはいえ、かなり暗い。足下に気をつけてほしい」

「わかりました」

「怖くは、ないか」


 加賀男の問いに、真鶴まつるは無表情で首を横に振る。


「大丈夫です」

「……そうか」


 加賀男かがおは呟き、くねった道を歩き出した。煉瓦で舗装されていると思しき道は、真鶴まつるにとって歩きやすい。


(へびみやという場所なのね。蛇たちが集まるところなのかしら)


 こがねがいるかも、と近くの藪を見たりしても、何もなかった。時折ふうわりと浮き、発光する鬼火が足下を照らすだけ。


 熱くもなく、まとわりつくこともしない灯火は、恐れを呼び起こすには至らない。


 加賀男かがおの大きな背中を見た。彼は荷物を持ってくれている上、ずいぶんゆったりと歩を進めている。自分に配慮してくれていることが、いやでもわかった。


(寡黙だけれど、お優しい方)


 素直に思う。心遣いで十分だ、とも。だが同時に――


(わたしに気を遣わないで、天乃あまのさま。その優しさは他の方に)


 うつむきながら歩いて、念じる。


 与えられる気遣いと優しさに甘えてはいけないと、悟られぬよう小さく吐息を漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る