1-4.今までありがとう

 ……結局、真鶴まつるは式に出ることも許されず、宴会に参加することもなく自宅に戻った。


(結婚。わたしは天乃あまのさまの下に、嫁ぐ)


 帰路の途中ずっと、突きつけられた事実だけが脳裏をよぎる。


(でも、どうして天乃あまのさまが、こがねのことを知っていたのかしら)


 こがねはもしかしたら、あやかしなのかもしれない。あれほど賢い蛇なのだ。そうだったら納得がいく。


 「まつろわぬものたちは怖くない」と言ってくれた、加賀男かがおの言葉を想起した。こがねのような穏やかなあやかしたちなら、あるいは親しくなることもできるだろう。


 一人うなずき、裏口から離れへと入る。少し冷たい風に、草木がさわさわと揺れていた。


『お帰り、真鶴まつる

『早かったのね。せっかくおめかしをしたのに』

「わたしがおしゃれをしても、意味はないわ」


 ヤツデとユズリハの念話に答えつつ、庭の横にある炊事場へと向かう。喉の渇きを覚え、冷やしておいた茶を静かに飲んだ。


 改めて、木々が生い茂る庭を見つめた。自分が天乃あまの家に嫁げば、この離れは取り壊されるだろう。大方の見当はつく。


(せめて庭だけでも残してほしいのだけれど)


 内心でため息をつきながら、湯飲みを洗った。


「こことも、さようならするのね」

真鶴まつるや』


 外に出たと同時に、樫の木の思念が頭に響く。


「じいや」

『お前は星帝せいていさまの下に嫁ぐのだろう』

「どうしてそれを知っているの?」

『例えどのような場所であろうとも、我らは芽吹いておるためにな』

「……盗み聞きをしたということ?」

『口が悪い』


 だが、樫は否定しなかった。


 砂利を踏みしめて樫の木へ近付き、滑らかな幹に手を触れる。


「わたし、天乃あまのさまのところへお嫁に行きます。上手くなじめるか、わからないけれど」

星帝せいていさまは立派なお方。きっと無下にはすまいよ』

「そうね。みんな、今までありがとう」

『我らは常にお前と共にある。案ずるな』

「……はい」


 穏やかな声音に、少し緊張が解けた。


 木から離れ、家の中へと入る。荷造りをしなければいけない。それと、簡易な掃除も。


「そういえば、お母さまの形見をいただいたわ……」


 思い出し、鏡台前へ正座した。抽出ひきだしを確認してみれば、くしの他に封筒が入れられている。


 中をあらためた。蝶がついた二本足のかんざしは、母がずっとつけていたものだ。


 その他には、新二十えん硬貨が数枚と一枚の手紙が入っている。


 手紙には達筆な文字で「何かに使いなさい」という文字と共に、トウ子の名前が記載されていた。


「お姉さま……ありがとう。こんなによくしてくれて」


 姉の気遣いに、しかし感情は働かない。嬉しいはずだ。だが、顔にも心にも、何も変化はなかった。


 封筒を胸に抱き、目を閉じる。


(お姉さまのように、わたしも強く……優しく、ありたい)


 加賀男かがおの姿を思い出した。夫となる相手の姿を。例え彼が他に思い人を描いていようと、妻としての役目は果たそう、と決める。


 しばらく姉への感謝に思いを馳せ、それから我に返った。


「……身支度をしなくては」


 一人呟き、小さなたんすを開く。


 身支度、とはいったものの、さして必要なものが思い浮かばない。着るもの数着、それに、姉から与えられたかんざしと硬貨があれば十分だ。


 大きな風呂敷に、姉が差し入れてくれた着物、洋装の類いを畳んで入れていく。洋服は一度も着たことはないが、たんすの肥やしにするのも忍びなかった。


「あとは、掃除ね」


 風呂敷を二つほど準備し終えた、そのとき。


 藪が鳴る。はっとして振り向けば、いつもは夜に来るはずの友人が、草むらで頭をもたげているのが見えた。


「こがね。だめでしょう、昼に出てきては。また傷を負うかもしれないのに」


 真鶴まつるは友を迎えるために、縁側へと向かう。


 こがねは、いつものように平然とした様子で、真鶴まつるの方へ寄ってきた。


「これからは手当てしてあげられないの。だから、もう……ここに来てはだめよ」


 言って、手の甲を差し出した。こがねは犬がそうするように、冷たい頭頂部を押し付けてくる。


 こがねとは、母が病に伏せはじめた頃に出会った。路地裏で子どもたちにつつかれていたところを、真鶴まつるが見かねて助けたのだ。それから数えて十一年。負った傷は、今では見る影もない。


「あなたはあやかしなの? 天乃あまのさまのことを知っているかしら」


 とぐろを巻く友人に、平坦な口調でたずねてみる。


天乃あまのさまは確かに言ったわ。「こがねによろしく」って。あなたと天乃あまのさまはお友達なの?」


 問いかけで気分を害したようだ。こがねはつれなく、そっぽを向く。


「答えてくれてもいいのに」


 真鶴まつるは一つ嘆息し、陽射しで身を温める友人を見つめた。金色の瞳は閉じられている。


「……わたしは天乃あまのさまのところへお嫁に行くわ。あなたも……来る?」


 こがねは相変わらず、日当たりで心地よさそうにしているだけだ。


「そうよね。あなたはきっと、自由でありたいわよね」


 真鶴まつるは天を仰ぎ、に目を細める。


「今までありがとう、こがね。わたしの寂しさをなぐさめてくれて。天乃あまのさまの家がどこにあるかわからないけれど、また会えたら嬉しいわ」


 自分は三日後、どこにいるか不明だ。生きていける保証だって、ない。


 だからこそ残された時間、友や草木と穏やかなときを共有したいと、心から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る