「ありがとう」という魔法の言葉

 

 どんな時でも感謝の気持ちって伝えたいですよね。


 何かをしてもらったら「ありがとう」。


 人は日々、誰かに支えられたり支えながら生活しています。


 一人では生きていくことはできません。


 御飯を食べるのにも誰かが野菜だったりお米だったりを農家さんが作っているから私はその野菜やお米を食べて生活することができています。


 本当に感謝ですよね。


 とても、とても、ありがたいことですよね。


 野菜を栽培している方、「ありがとう」。

 

 お米を作ってくださってる方、「ありがとう」。


 いろんな人に支えられているから、私は今、こうしてここにいます。


 私を大切に、愛情をたくさん注いでくれている両親に「ありがとう」。


 「ありのままでいいんだよ」って言ってくれた彼に「ありがとう」。


 病んでいた時から今まで、一生懸命良くなるように治療してくれている先生に「ありがとう」。


 今でも、仲良くしてくれる友達に「ありがとう」。


 お話を更新すると、読んでくださっている方に「ありがとう」。


 沢山の楽しいお話を届けている書き手さんに「ありがとう」。



 「ありがとう」って、魔法の言葉です。


 「ありがとう」って言うと、相手も笑顔になってくれるんですよね。


 人と人がそうやって感謝の気持ちを忘れずにいたら世界はとても穏やかになるのではないでしょうか?


 

 私はこれからも、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいです。



 こちらのエッセイを読んでくださった方……。








 「ありがとう」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつまでも自分らしく 華ノ月 @hananotuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ