第3話 初夜の儀(1夜目)

「お嬢様!」

 イファルド家の重厚な玄関扉を開くと、ホールで待っていてくれたばあやが、こちらに駆け寄ってきた。

「まさかこんなにお嫁入りが早いと思わず、当座のものしか用意できませんでした。準備の悪いばあを許してくださいまし」

 トランクを受け取りながら、涙ぐむばあやの肩を抱く。


「いいの、十分よ」

 幼い頃から身の回りの一切を世話してくれたばあやは、家族の誰よりも身近だ。

 だから今日から突然、彼女と離れて暮らさなければならないということが、実は一番心細い。


「出来の悪い私に今日までよく仕えてくれたこと、感謝しているわ。ありがとう」

「……何をおっしゃいます。お嬢様とすごした日々は婆の宝物にございます」

 私がトランクを持ち上げると、ばあやはおろおろと時計を見上げた。


「せめて坊ちゃんたちのお戻りまではお待ちくださいまし。今日は旦那様も早く帰られるでしょうし……」

 上の4人の兄と、温厚な父に、別れの挨拶をしたくないわけがない。

 しかし母は「夕方に」荷物を取りに来いと言った。家人が仕事から戻った後に、余計なイベントを持ち込むなという意味だろう。

 

 私が最後の魔導士試験に落第したことで、イヤミったらしいルー家のアキュレイ様は「ご令嬢が残念なことで」と、絶対に兄や父に絡んでいるだろう。

 さらに、追放同然に恩爵家に嫁入りしたことが知れ渡ったら、これからもどれだけ恥をかかせることか。

 正直に言って、兄たちにあわせる顔が無い。

 今の私にできるのは、ただ静かにこの家を去ることだけだと思った。

 

「皆にヴェルラクシェが心から感謝していたと伝えてちょうだい。お嫁に行くと言っても、同じ国に住んでいるんだもの。心配ないわ。では、行くわね」

 扉に向かって歩き始めた私に、あぁ、と涙声でばあやが追いすがるから、鼻の奥がツンと痛くなった。

「またすぐに会えるわ。ね、そうでしょう?」


 たぶんばあやは、母からもう二度と私がこの家に戻らないことを聞いている。

 けれど聡明な彼女は、あらゆる感情を飲み込んで、いつもどおりニッコリと微笑んでくれた。

「そうですわね、お嬢様、いってらっしゃいませ」

「ええ、いってくるわ」

 

 手入れの行き届いた庭を早足で歩きながら、重いトランクを持ち替える。

 門を出る前に振り返ると、まだばあやは玄関前で見送っていてくれた。

 小さな声で、聞こえないように。だけど届きますようにと「さようなら」を囁く。

 これで私の嫁入り前の挨拶は終わりだった。




 別れの感傷にひたる暇も無く、恩爵家に戻ると夕飯の支度だ。

 本当に掃除も料理も何でも自分でやらなければいけないらしい。


「皮むきも満足にできねぇのか、あーあ、食うところが無くなるっつーの」

「……練習中よ、少し黙っていてくださらない?」

 ブツブツ文句を言う恩爵に、必死でナイフを動かしながら抗議する。

「そもそもナイフの持ち方からして、なってねぇんだよ、危なっかしい。右手がこうで、左手はこう!」


「こ、こう? むしろそのほうが危ないでしょう!」

 だーかーらー、と私の真後ろに椅子を引き寄せて座ると、後ろからそれぞれの手を包むように握られた。

「脇をしめろ、刃の先に指を置くな。そう、少しずつ」


 ちょ、ちょ……ちょっと! いきなり近すぎるわ。

 私、殿方とこんなに接近したことは、人生で一度も無いのよ!

 自分の背中に彼の胸が当たっていて、時々耳に息がかかる。

 ナイフを持った私の指を、彼の親指がぐっと抑えているのを見ると、どくどくと心臓の音が騒がしくなった。


「もう少し、離れてくださらないかしら」

「はぁ? 説明だけでおまえができるなら、俺だって苦労しねぇわ」

「す、少しでいいの。なんだか胸が……」

「胸がどうかしたのか?」

 急に心配そうにのぞきこんできた黒い瞳を、おずおずと見上げる。

「ドキドキして……」


 頬に血がのぼったのを見られないようにうつむくと、彼は私のセリフをそのまま繰り返した。

「ドキドキ……して……?」

 ガッと私の額が、乱暴に彼の腕にホールドされる。

「ドキドキしてる場合か! 掃除もできん、メシも作れんくせに百年早いわこの色ボケがっ!」

「いたたた! 何ですって? 今私に『色ボケ』とおっしゃったの? 信じられないわ。離してちょうだい!」


 腕は離してくれたが、バカにしたように私を見下ろしている。

「信じられなくて結構だから、早いとこ皮むきを終わらせてくれ。この調子じゃメシを食えるのが真夜中になる」


 少しは良い人かと思った私が大間違いだった。

 2人きりになってから、ますます口は悪いし、レディの扱いは全くなっていない。紳士さのカケラも無い男だわ。


 まぁ今のところ、野菜の皮むきは私より少し……だいぶ上手いみたいだし、その後も手際よく料理ができる技術はあるようだし。そこは認めてもいいでしょう。

 

 できあがったスープは、素朴でおいしい。お祈りもせずに食べ初めてしまうほど、彼はおなかをすかせていたらしい。

 悪いことをしてしまったなと思いながら、温かいスープを飲み込むと、胃のあたりから、ポコンと別の感情が沸いた。


「代わり映えしないメシでも、独りより2人で食うほうが美味いな」

 まるで心を読まれたようにそう言われて、顔に出さないようにギュッとスプーンを握りしめる。


 魔導士の修練場は、晩餐ばんさんの時間以降は人がいなくなる。

 無様に失敗する姿を見られたくなくて、家族と食卓を囲む時間を犠牲にして夜間練習に励んでいた。

 夜中にひとりきりで食事をするようになれば、朝は食欲が無い。

 そんな生活をはじめてもうずいぶんと経つから、誰かと食卓を共にすること自体が久々だった。

 

「そうね」と言った声がそっけなく聞こえたのではないかと、慌てて顔色を伺ったけど、ゴクゴクスープを飲み干している彼はそれほど繊細ではなさそうで安心した。




 湯浴みを済ませて部屋に戻ると、恩爵はまだ濡れた髪のまま、だらしなくソファに座っていた。

 新婚初夜にすべきことを思うと、否応なしに緊張が高まる。

 ソファの空いていた方に腰掛けると、彼の瞳がツイとこちらを向いた。


「初夜の儀を、はじめましょう」

「……真面目そうに見えて、積極的だな。この国の女は皆そういう気質か?」

 彼の言葉よりも、腰に回された手に戸惑いながらも、誓いの言葉を紡ぐ。


「この先いかなる時も、あなたを信じ、共にあると誓います。その証として『ヴェルラクシェ』をお捧げいたします」


 魔石ストーブの赤い光が、漆黒の瞳の中で踊るように揺れて、彼の口元にずっと浮かんでいた余裕の笑みが消える。

 気づけば並んで座っていたはずのソファに、私は仰向けに寝転がっていた。


 自分の上にいる恩爵を見上げて、男性に組み伏せられているのだという事実を認識したら、足が勝手に震えはじめる。

「さすがに今日会って、今日どうこうなろうってほどがっついてない。焦ることは無いんだぜ?」

 震えに気づいた彼が、気遣わしげな優しい声を出す。


 いや、ダメだ。夫婦になったけじめとして、初夜の儀を投げ出すことはできない。

 

「いいえ。あなたの……をください」

 緊張に息を詰まらせながら告げると、水気を含んだままの黒髪が恩爵の表情を隠した。


「はじめからトバすねぇ」

 かきあげた前髪から、雫が私の頬に落ちる。

 その水滴が熱いと勘違いしたのは、今にも唇が触れてしまいそうなほど彼が顔を寄せてくるからだ。


 このへんで、ようやく私は、お互いの認識に食い違いがあることに気づく。


 たぶん、いや絶対、私のしたい初夜の儀と、彼のしようとしていることは違う。

 問題は今からでも、この誤解が解けるかということだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る