応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第四十三話への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    面白かったです。
    何も無かった場所を、これだけ充実した環境に仕上げた手腕はお見事。主人公のやる気と人柄のお陰でしょうが、回りの人物に恵まれた印象が強いです。これぞ、小説! (笑)
    元気な『野生児』が、誕生することを希望します。

    お疲れさまでした。

    作者からの返信

     主人公のやる気と人柄のお陰でしょうが、回りの人物に恵まれた印象が強いです。これぞ、小説! (笑)
     →そうですね。やはり小説は、魅力的な人物を書いた方が良いと再認識しました。回りの人物も含めて。『これぞ、小説!』、いただきました!(笑)

     元気な『野生児』が、誕生することを希望します。
     →はい。男の子でも女の子でも、元気な『野生児』に育つでしょう。


  • 編集済

    第四十三話への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    いやー、最後までマッタリライフを貫きましたね。全員幸せそうでなによりです。
    ハッピーエンドなのでとても清々しく叫べます……リア充はああああ! リア充はああああ!www
    面白かったです★

    作者からの返信

     面白かったです★
     →ありがとうございます。やっぱり読者の方にそう言っていただくと、嬉しいです。それでは恒例の『あれ』、いきます。💣どっかああああんんんん……

  • 第四十三話への応援コメント

    完結おつかれさまでした! すこしずつスローライフが充実していく様子が楽しかったです。

    健一郎さん、佳奈さんはもちろん、他のみんなもずっと幸せでいて欲しいな。

    作者からの返信

     すこしずつスローライフが充実していく様子が楽しかったです。
     →この作品のテーマはスローライフなので、色々アイディアを出して書きました。楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

     健一郎さん、佳奈さんはもちろん、他のみんなもずっと幸せでいて欲しいな。
     →はい。きっと皆の幸せは、続くと思います。

  • 第四十三話への応援コメント

    連載お疲れ様でした!

    健一郎さんの行動力に毎回感服していました。
    計画してすぐ実行に移すバイタリティ、私も見習いたいです。

    最後までとても楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

     健一郎さんの行動力に毎回感服していました。計画してすぐ実行に移すバイタリティ、私も見習いたいです。
     →はい。『思い立ったが吉日』と言いますし、行動力は大事かもしれません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 第四十三話への応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    とても楽しませていただきました。

    作者からの返信

     ありがとうございます。楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

  • 第四十三話への応援コメント

    バズるって難しいしね。農業など他の方法で生活を支える道を探すのは当然。

    ただ、アスパラは「畑の豚」と言われるくらいに肥料をバカ食いするので、他の作物とは離した方が吉。
    σ(゚∀゚ )が子供の頃に近所にあったアスパラ農家さんも、アスパラと他の作物はキッチリ分けてた。

    チャレンジするなら、ホワイトアスパラ育てるのも面白いかも(笑)作り方はググってね(笑)
    ただし、ガキの頃のσ(゚∀゚ )は、ホワイトアスパラがどこに生えているのか、一切見つけられなかった(笑)
    手間も肥料もかかる分、高く売れるかもしれないよ(笑)知らんけど(爆)

    まだ、生活の基盤を整えてる最中。うまく行かないこともあるのかもしれない。でも、家族が増えるなら、きっとうまくいくさ。

    後日談も、ネタができたら投稿してねm(_ _)m


    では、最後にお約束。

    リア充爆発しろ!!!!!!

    作者からの返信

     ただ、アスパラは「畑の豚」と言われるくらいに肥料をバカ食いするので、他の作物とは離した方が吉。
     →なるほど。この時はその情報を知らなかったので、来年から他の作物と分けます。

     では、最後にお約束。リア充爆発しろ!!!!!!
     →はい。何度でも爆発しますよ。読者サービスで。(笑) 💣どっかああああんんんん…… 

    編集済
  • 第四十二話への応援コメント

    長野県にも三ツ葉は自生するはずだが...。つか、そういう細かいところにしか文句つけられないお父さんが(笑)

    ま、両親からも認められそうでよかったねー。

    なので一言。

    リア充爆発しろ!!!!!

    作者からの返信

     長野県にも三ツ葉は自生するはずだが...。つか、そういう細かいところにしか文句つけられないお父さんが(笑)
     →えーと。この時は二月だったので、三つ葉は採れなかったという設定です。

     リア充爆発しろ!!!!!
     →💣どっかああああんんんん……

  • 第四十二話への応援コメント

    お互いのご両親も紹介して、順調ですね。

    作者からの返信

     はい、順調です。そして次の第四十三話で完結なので、お楽しみください。(宣伝)

  • 第四十二話への応援コメント

    お。面倒くさい系の良いパパだ!
    と思ったらなんだかんだ折れやがりましたよ!www
    くっ。このまま真のリア充になってしまうのか!?w

    作者からの返信

     はい。ネタバレすると、真のリア充になります。(笑)

  • 第四十一話への応援コメント

    うーむ、ロマンチック、なのだろうか?(笑)

    とりあえず、言うべきことは言っておこう。

    リア充、爆発しろ!!!(笑)

    作者からの返信

     はい、爆発します! 💣どっかああああんんんん……。

  • 第四十一話への応援コメント

    おおー!
    色々と上手くいってますよー!
    そしてまたリア充が増えやがりましたよー!w
    ∑(゚Д゚)

    作者からの返信

     取りあえず、爆発しておきます。💣どっかああああんんんん……

  • 第四十一話への応援コメント

    まさかのこのタイミングでプロポーズ!? 健一郎さん、やる時はやる人ですね。

    作者からの返信

     はい。やる時は、やる人です。亘司さんと涼子さんが上手く行きそうな場面を見たのも、プロポーズをした理由だと思われます。

  • 第四十話への応援コメント

    プラネタリウムに入って、周囲が暗くなり始めた瞬間に大いびきで寝たやつに、何かを言う資格はない(T_T)

    当時小2の子供に、平手でひっぱたかれて目覚めたときの、周囲の空気の悪さよ...(T_T)

    作者からの返信

     だ、大丈夫ですよ! 今なら寝ないでプラネタリウムを楽しめますよ! 多分! きっと!(必死にフォロー)

  • 第四十話への応援コメント

    これはだいぶ辛いですねー。
    涼子さんは恋愛とか全く意識していなさそうなのに。勇足だったかも!?

    作者からの返信

     いえ、勇み足ではありません。ネタバレすると、グットタイミングです。

  • 第四十話への応援コメント

    せっかくここまでお膳立てしたのに、涼子さんはその気なしなのかな。タイミングもありますよね。

    作者からの返信

     安心してください。私は基本的に、ハッピーエンドしか書かないので。(笑)

  • 第三十八話への応援コメント

    ふ、二人でベットの中で、視聴回数を確認した!?
    ナチュラルにベットに入ってるのかあああ!
    ∑(゚Д゚)
    ふおおおおお!w

    作者からの返信

     はい。でも性描写は、ありませんよ。(笑)

  • 第三十七話への応援コメント

    いや、お付き合いはいいのよ。怖いのはキノコ鍋な(笑)

    あと、鶏は締める経験をしておいた方がいいのでは?出汁は出るし美味いし。

    たた、首のない鶏が走り回るシーンは絶対に二人で経験しといた方が良いと思うのよ(邪笑)

    σ(゚∀゚ )は、しばらく鶏肉が食えなくなったけどね(笑)

    作者からの返信

     怖いのはキノコ鍋な(笑)
     →えーと。毒キノコではなく、食べられるキノコの鍋ならOKだと思うんですが……。

     あと、鶏は締める経験をしておいた方がいいのでは?出汁は出るし美味いし。
     →はい。卵を産まなくなったニワトリは、絞めて食べます。

     たた、首のない鶏が走り回るシーンは絶対に二人で経験しといた方が良いと思うのよ(邪笑)
     →そんなホラーな描写はしませんよ!(爆笑)

  • 第三十七話への応援コメント

    コメント欄に僕がいましたw
    てか、キノコ鍋いいですねー!
    キノコは焼いて食べるのも美味しいですよね★

    作者からの返信

    『リア充爆発しろ!』は、みんなの心の声です。(笑)

     キノコは焼いて食べるのも美味しいですよね★
     →( ゚д゚)ハッ! その手がありましたか!

  • 第三十七話への応援コメント

    いろいろいいことが続いて楽しそう。亘司さんと涼子さんもお付き合いしそうですね。

    作者からの返信

     はい。ネタバレすると、付き合います。(笑)

  • 第三十六話への応援コメント

    どんどんワーカーションハウスに人が増えてゆく……!
    そして普通にイチャイチャしている!w

    作者からの返信

     はい。もはや、イチャイチャハウスです。(笑)

  • 第三十六話への応援コメント

    リンゴ、とか付加価値の高い作物って、意外と飽和してるんよね。なんで農水省がカロリーベースで発表してるかって言えば、米やら小麦やらの「主食」レベルの作物が不足してるからで。

    そこいらへん(米の減反政策やら売価やらも含めて)をどうにかしなきゃならないのが、今の日本農業の根本問題だったりする。

    農業を儲かる職種にしなければ、誰もやらなくなるぜ。漁業もね。

    国が動かなければならないところで、更に◯Aの既得権益が絡まるから、身動き取れなくなってる。

    だから自民党から人気が離れてるんだが、わからないんだよな、政治家は(笑)

    作者からの返信

     リンゴ、とか付加価値の高い作物って、意外と飽和してるんよね。
     →はい。なので涼子さんは特色のあるリンゴを作って、ブランド化を目指す予定です。

     そこいらへん(米の減反政策やら売価やらも含めて)をどうにかしなきゃならないのが、今の日本農業の根本問題だったりする。農業を儲かる職種にしなければ、誰もやらなくなるぜ。漁業もね。
     →うーむ。そうですよね。

     だから自民党から人気が離れてるんだが、わからないんだよな、政治家は(笑)
     →自民党は与党なのでがんばっていただきたいんですが、『今』は無理なような気がします……。

  • 第三十五話への応援コメント

    うおおおっ!
    リア充が増えやがったあああああっ!
    ∑(゚Д゚)
    とりあえず爆発してらっしゃい!w

    作者からの返信

     💣どっかああああんんんん……

  • 第三十五話への応援コメント

    すごい展開になってきましたね。でも、みんな楽しそう。

    作者からの返信

     はい。ワーケーションハウスは、きっと楽しいです。私はシェアハウスにも住んだことはありませんが多分、楽しいです。

  • 第三十四話への応援コメント

    涼子さんのキャラwww
    それはともかく地域おこし協力隊、向いてそうな気がしますね。意識高いだけに。

    作者からの返信

     涼子さんのキャラwww
     →私はこういう女性、嫌いではありません。(笑)

     それはともかく地域おこし協力隊、向いてそうな気がしますね。意識高いだけに。
     →はい。適職だと思います。

  • 第三十四話への応援コメント

    なるほど! ワーケーションハウスを拠点に、地域貢献。いいですね。
    慶介くん、なぜマイク!?

    作者からの返信

     なるほど! ワーケーションハウスを拠点に、地域貢献。いいですね。
     →はい。そういう方向で行きます。

     慶介くん、なぜマイク!?
     →親睦を深めるために、カラオケで歌ってもらうためです。


  • 編集済

    第三十三話への応援コメント

    名目上、世界最高水準のGDPを誇る我が国が、労働生産性で見ると最下位クラス……。悲しい現実です。
    さらに労働環境まで視野へ入れれば、いまだサービス残業の風潮や、慢性人材不足による個人負担が改善されない。
    すべてが経営側の罪、とは言いかねますが、そろそろ変わって来て欲しいものです。

    上手に仕事を両立させている佳奈ちゃんも、話し合いに巻き込んじゃえば好いのに!
    そして、はーれむ!

    作者からの返信

     すべてが経営側の罪、とは言いかねますが、そろそろ変わって来て欲しいものです。
     →なるほど。となると、労働者が声を上げる必要があると思います。

     上手に仕事を両立させている佳奈ちゃんも、話し合いに巻き込んじゃえば好いのに!
     →なるほど! その手がありましたか!

     そして、はーれむ!
     →いえ、ハーレムには、なりません。(笑)

  • 第三十三話への応援コメント

    涼子さんなんだかツンツン系? ですねw
    デレる日が来るのでしょうか。それはともかく、デートの日をずらしたのは……なんか不味い気がしますw

    作者からの返信

     涼子さんなんだかツンツン系? ですねwデレる日が来るのでしょうか。
     →デレる……。うーん、それは読み続けていただきたいと思います。(宣伝)

     それはともかく、デートの日をずらしたのは……なんか不味い気がしますw
     →ネタバレすると、大丈夫です。(笑)

  • 第三十二話への応援コメント

    あれ。ここにきて新たなるヒロインの気配が!?
    わくわく★

    作者からの返信

     はい。三人目のヒロインの、登場です。どんな人物かは、次を読んでみてください。ちょうどさっき、更新したので。(宣伝)

  • 第三十二話への応援コメント

    おや? ほのぼのスローライフにアクシデントの予感。
    道夫さんの孫娘さん、美人だったりして……気に入られちゃったりして。

    作者からの返信

     道夫さんの孫娘さん、美人だったりして……気に入られちゃったりして。
     →ネタバレすると、美人です。(笑) 気に入られるかどうかは、続きを読んでみてください。(宣伝)

  • 第三十一話への応援コメント

    リア充爆発しろおおおおっ!∑(゚Д゚)
    てか、水陸両用の観光バス! 前知識なしで見たら衝撃を受けますねw

    作者からの返信

     リア充爆発しろおおおおっ!∑(゚Д゚)
     →はい。その通りです。(笑)

     てか、水陸両用の観光バス! 前知識なしで見たら衝撃を受けますねw
     →はい。諏訪湖の観光を調べていて、見つけました。ぜひ乗ってみたいと思ったので、書いてみました。

  • 第三十一話への応援コメント

    諏訪湖観光...(笑)言えることが何もない(笑)

    という訳で、動画視聴者に同調させてもらおう(笑)

    リア充爆発しろ!(爆)

    作者からの返信

     リア充爆発しろ!(爆)
     →書いている自分で言うのも何ですが、私もそう思いながら書いてました。(笑)


  • 編集済

    第三十話への応援コメント

    いきなりナメコか...(笑)
    メイジンナカセで検索すると良いよ(笑)ホントに間違うから(笑)

    ハナイグチに絞って採った方が安全ではあるよ。季節や場所が適切かはわからないけど(こっちだと春先から採れる)。初心者向けで安全性が高いキノコであることは間違いない。

    いっそ、原木作ってシイタケを植菌した方が安全だし、バズるかも。シメジも可。
    その方が、自然生活らしいと思うし。
    あと、狩猟免許と銃砲所持許可取って解体覚えれば完璧(笑)シカ、増えたよね。イノシシも。周りの林業者や農家に歓迎されるのは確実❤

    春には山菜採って食べるのもオススメ。タラの芽なんかは、俺でもわかるくらい簡単で採りやすい。
    ただし、トゲに注意(笑)伸びた木は、トゲも伸びるからねー。うっかり寄り掛かろうと手をついて、掌血塗れになった時は周りから爆笑された(笑)

    作者からの返信

     ハナイグチに絞って採った方が安全ではあるよ。季節や場所が適切かはわからないけど
     →なるほど。でも今回は長野県で秋に採れるキノコをググって書いたので、こうなりました。

     いっそ、原木作ってシイタケを植菌した方が安全だし、バズるかも。シメジも可。その方が、自然生活らしいと思うし。
     →なるほど! 参考にさせて、いただきます。

     あと、狩猟免許と銃砲所持許可取って解体覚えれば完璧(笑)
     →えーと。面白そうなんですが、今のところそこまでするつもりはありません。すみません。

     春には山菜採って食べるのもオススメ。
     →なるほど、春の山菜ですか。参考にさせていただきます。

  • 第三十話への応援コメント

    慶介ーー!!
    やっぱりか! あの短時間で何をした!?
    ナニしたのかーー!?
    ( ゚д゚)・∵グハッ!!
    それはともかく、キノコ採りは良いですね。毒キノコは怖いけど、見分けられるようになったら楽しそうです★

    作者からの返信

     はい。あんなことや、こんなことをしました。(笑) またキノコ採りは毒キノコに気を付ければ、楽しいと思います。

  • 第二十九話への応援コメント

    キノコ、どうなんでしょうね。コメントでも言及されているベニテングタケ、強いうまみ成分があるそうですね。舞台となっている長野県では、食用にすることもある(あった?)そうです。

    作者からの返信

     ベニテングタケ、調べてみました。塩漬けにして食べる地域もあるそうですが、やはり毒キノコなので食べない方がいいと思われます。

  • 第三十話への応援コメント

    わいもちょっくら山にキノコ取りに行ってきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    作者からの返信

     インフルエンザが治ってからにしてくださいね!(笑)

  • 第二十九話への応援コメント

    おおっ!
    なんか電車男的状況になってきましたね。新たなバズり要素が!w
    この恋の行方は視聴者としても気になるやつですねーw

    作者からの返信

     あ、バレちゃいましたか。確かに少し電車男を、パクりました。(笑)

  • 第二十九話への応援コメント

    いやー、キノコはヤバイよ。専門家でも間違うっていうくらいだし。

    ツキヨタケとシイタケを間違う人も多いし。クサウラベニタケやニガクリタケなんかもあるし。
    要注意にもほどがある。

    キノコとは違うけど、自分の体験としては、ヨモギと間違えてトリカブトを採取しかけたことがある。
    ヨモギみたいにありふれた野草でも、似ているとうっかり間違えかける。知っている人が傍にいて止めてくれたけど、血の気が引いた。

    流石にベニテングタケなんかは掴まないだろうけど、キノコは一人では止めるべき。惨事が起きてからでは遅い。

    作者からの返信

     流石にベニテングタケなんかは掴まないだろうけど、キノコは一人では止めるべき。
     →はい。確かにキノコは、危険な面があります。なので山に生えている食べられるキノコに詳しい、道夫さんと一緒に行こうと考えています。

  • 第二十九話への応援コメント

    きのこは本当に気をつけて! 下手したら入院ものだし命に関わるぞ!

    作者からの返信

     はい。毎年のように毒キノコを食べてしまう方がいるので、気を付けます。

  • 第一話への応援コメント

    こんにちは。

    改めて読んでみたのですが、、俺は、
    で始まる。主人公が自分。

    なぜ突然キャンプなのかと思う人もいるかも知れないが、

    読者を意識したエッセイ的。
    そして、平易が文体で詳細な描写かつ現代的だ。

    私が書きたいの考えたらこういうのだったなって思いましたよ。

    作者からの返信

     改めて読んでみたのですが、、俺は、で始まる。主人公が自分。
     →カクヨムからのお知らせで、『応募作品講評会』というのがありました。それによるとセリフを多くするよりも、人物の内情を書いた方がいいとありました。なので最近はそうしやすいように、一人称で書いています。
     
     そして、平易が文体で詳細な描写かつ現代的だ。
     →取りあえず、読者の方が読みやすいように書いています。飾った文章も書いてみたいんですが、私には難しいので平易な文体になっています。でも、結果オーライかも知れません。

     私が書きたいの考えたらこういうのだったなって思いましたよ。
     →おお。ぜひ読んでみたいです。

  • 第二十八話への応援コメント

    諏訪湖デート! せっかくだから軽トラの荷台をお泊まり仕様に改造しましょう!
    そして……襲うのです!www

    作者からの返信

     せっかくだから軽トラの荷台をお泊まり仕様に改造しましょう! 
    →そんな魔改造はしません!(笑) それに襲ったら、ダメです。『性的描写あり』のセルフレイティングをしていないので。でも、ギリギリまで書こうと思います。

  • 第二十八話への応援コメント

    カップルめー(笑)
    漬物は、重石の上まで水分が大量に上がってくるから要注意。それが腐ったら終わりで、腐敗防止に塩分が大量に必要になる。

    だから、漬物は普通に塩辛い。ものによっては塩抜きも必要なはず。

    昔から日本人に高血圧が多いのは、漬物、味噌汁、醤油と塩分の過剰摂取が原因って聞いたこともあったなぁ。

    とはいえ、枝豆の塩漬けは美味い。唐辛子が入って、少し酸味があるので酒のつまみにぴったり(笑)
    これに塩鮭の皮の炙りなんかあった日には、日本酒が進みすぎて二日酔い確定(笑)

    作者からの返信

     漬物は、重石の上まで水分が大量に上がってくるから要注意。それが腐ったら終わりで、腐敗防止に塩分が大量に必要になる。
     →なるほど。参考にさせていただきます。

     とはいえ、枝豆の塩漬けは美味い。唐辛子が入って、少し酸味があるので酒のつまみにぴったり(笑)
     →枝豆の塩漬け! 美味しそうです。これも参考にさせていただきます。

  • 第二十八話への応援コメント

    お疲れさまです。
    冒頭の視聴者コメントの『いや、雰囲気が固い。まだ付き合ってない』で、笑ってしまいました!
    どこかの『K博士』のような洞察力!(笑)
    こんなコメント読んだら、そりゃ意識しますよね。
    頑張って下さい!

    作者からの返信

     冒頭の視聴者コメントの『いや、雰囲気が固い。まだ付き合ってない』で、笑ってしまいました!
     →笑っていただけましたか! 嬉しいです。実際ユーチューブのコメントは、鋭いものが多いです。主人公、がんばります!

  • 第二十七話への応援コメント

    本州の川は、何時でも釣り可?
    北の果てでは、一般魚は6月から、鮎は7月からが釣り解禁なんだが。
    全面禁漁(釣り含む)の川も少なくない。
    これは都道府県で違うはずだから、ここでは断言できないけれど。

    いい川だ、と思っても禁漁区だったりすることが結構ある。

    そういう縛りがないのはうらやま悔しい(笑)

    あと、繰り返すが、リア充爆発しろ!(笑)

    作者からの返信

     全面禁漁(釣り含む)の川も少なくない。これは都道府県で違うはずだから、ここでは断言できないけれど。
     →はい。このZ市の川は、十一月から禁漁という設定です。

     あと、繰り返すが、リア充爆発しろ!(笑)
     →はい。もうクリスマスイブになってしまったので、リア充の方々には爆発してほしいです。(笑)

  • 第二十七話への応援コメント

    漬物動画、確かにバズりそう( ͡° ͜ʖ ͡°)

    作者からの返信

    はい。美人が映っていたのも、バズった理由です。(笑)

  • 第二十七話への応援コメント

    健一郎くんと佳奈ちゃん、いい感じですね!

    作者からの返信

     はい、いい感じです。この二人がどうなるのか、見守っていただけると幸いです。

  • 第三話への応援コメント

    ソロキャンプ流行ってますねぇ。
    これからの展開に期待しております!

    作者からの返信

     ありがとうございます。流行っていますし行きたいんですが、まだ行っていません。orz

  • 第二十六話への応援コメント

    漬物は、母親が大昔に漬けていたが、ガキには興味がわかなかったので、詳しくはわからないm(_ _)m
    とりあえず、大量の塩を放り込んでいたのは間違いない(笑)切り昆布も放り込んでいたなぁ。

    後年、古くなった漬物には、桃◯のキムチの素を和えて食わされたが、これがイケていた。
    食い切れなかった漬物にはお勧め。

    あ、一つだけ大嫌いだったのが、蕗の漬物。
    アク抜きしているのと塩抜きしているのを間違えて、塩抜き途中のものを味噌汁に入れられた。家族全員で悶絶したのは、今となってはいい思い出(笑)

    ラストに一言。
    リア充爆発しろ!!!(爆)

    作者からの返信

     後年、古くなった漬物には、桃◯のキムチの素を和えて食わされたが、これがイケていた。
     →なるほど。参考にさせていただきます。

     ラストに一言。リア充爆発しろ!!!(爆)
     →はい。クリスマスも近いので、リア充の方々には爆発してほしいです。(激しく同意)

  • 第二十六話への応援コメント

    うわっ! いいですねぇ~!
    ふたりとも、うらやましい!
    がんばってくだい!

    道夫さんの興味!(笑)

    作者からの返信

     はい、がんばります。このまま、リア充が増えていきます。道夫さんも、美人には弱いです。(笑)

  • 第二十六話への応援コメント

    うおおぉぉおぉっ!!
    慶介ええええ! これ絶対伊織ちゃんゲットしとるしっ!
    ゲットしとるしいいいいっ!!
    ( ゚д゚)・∵グハッ!!

    作者からの返信

     はい。確かに、ゲットしてます。リア充です。なので爆発させたいんですが、慶介は重要なキャラなので出来ません。orz

  • 第二十六話への応援コメント

    冬が来る前に、春が来そうですね😊

    作者からの返信

     はい。ネタバレすると、そうなります。そして、上手いです。(笑)

  • 第二十五話への応援コメント

    竈門良いですねー!
    直火で炊いたらさぞ、ご飯が美味しいでしょうね★

    作者からの返信

     ですよねー。やはり山奥の一軒家なら、かまどかなと思いました。美味しいご飯が出来ます。(^^)

  • 第二十三話への応援コメント

    鹿肉ですか。鹿肉は上手に調理しないとかなり硬くて臭みもあって、結構癖が強いですよね。慶介は料理上手なんですね。

    作者からの返信

     鹿肉ですか。鹿肉は上手に調理しないとかなり硬くて臭みもあって、結構癖が強いですよね。
     →そうなんですか。そこまでは知りませんでした。

     慶介は料理上手なんですね。
     →えーと。慶介は、カレーを作っていません。買ってきたレトルトカレーです。(汗) まあ料理は、そこそこします。

  • 第二十五話への応援コメント

    人付き合いが苦手でも、孤独は、また違いますからね。
    友達は必要です!

    作者からの返信

     はい、友達は大事ですね。健一郎は慶介と伊織さんと、良い友達になれるでしょう。良い感じの佳奈さんとは、友達以上の関係に?……。

  • 第二十一話への応援コメント

    慶介ーーー!!
    美女を二人もゲットだとおおぉ!?w

    作者からの返信

     はい。正確には可愛い人と美人をゲットです。(笑)

  • 第十九話への応援コメント

    屋根無し露天風呂……良いですねー★

    作者からの返信

     はい。私は屋根無し露天風呂に入った記憶が無いので、憧れています。

  • 第二十四話への応援コメント

    なんだか、うまいことカップルが二つ出来上がっているような……(笑)
    テレワークが推奨されてだいぶ経ちますが、通勤事情とか、変わったんですかね? ふだん電車を利用しないので、よく解かんないです。
    田舎暮らしをしながら仕事を続けられる。羨ましいですネ。

    作者からの返信

     なんだか、うまいことカップルが二つ出来上がっているような……(笑)
     →はい。ネタバレするとカップルが二つ、出来上がります。(笑)

     テレワークが推奨されてだいぶ経ちますが、通勤事情とか、変わったんですかね?
     →調べてみたんですが、ちょっと分かりませんでした。ただ私の記憶によるとコロナが5類になってからは、電車通勤の人数はコロナ前と同じ人数に戻ったようです。更にテレワークをする人も、減ったと思いました。

     田舎暮らしをしながら仕事を続けられる。羨ましいですネ。
     →はい。ワーケーションなどで楽しく働くのもアリだと、私は思います。

  • 第二十四話への応援コメント

    ワーケンション?ワーケーションじゃないかってGoogle先生にも言われたんだけど...。

    あと、曲名って明瞭に書いていいのかな?伏せ字ばかりで表記されてる作品がほとんどだと思う。著作権とかの絡みで。

    鹿肉かぁ。鹿肉のボロネーゼを食べたことはあるけど、普通にお肉(笑)牛や豚とは違った。けど、柔らかいってこともなかったな。
    調理法によるんだな。料理は奥が深い。

    食用に品種改良されてることもないし、鹿肉の未来はこれからだ!(笑)

    作者からの返信

     ワーケンション?ワーケーションじゃないかってGoogle先生にも言われたんだけど...。
     →はい、ワーケーションが正しいです。(汗) 今まで間違っていたので、全部直しました。

     あと、曲名って明瞭に書いていいのかな?伏せ字ばかりで表記されてる作品がほとんどだと思う。
     →なるほど、そうなんですか。私は歌詞を書くのはダメで、曲名を書くのはOKだと思っていました。なのでカクヨム運営さんに、問い合わせてみます。

     けど、柔らかいってこともなかったな。調理法によるんだな。
      →実は私は、鹿肉を食べたことはありません。私が調べた鹿肉の料理では、柔らかかったそうです。やはり調理法によって、違うと思います。

     食用に品種改良されてることもないし、鹿肉の未来はこれからだ!(笑)
     →鹿が農作物を食べる食害が問題になり、鹿を捕獲する場合もあるようです。捕獲したら肉を美味しく食べることも、あってもいいと思っています。

  • 第十八話への応援コメント

    ワーカーションハウス……初めて聞きましたが、意外と需要あるかもですね!

    作者からの返信

     はい。ワーケンションをする人には、需要があると思います。日本人は真面目に働きすぎだと思うので、もう少し気楽に働いてもいいと思うんでが……。

    編集済
  • 第十七話への応援コメント

    山の仲間が……増えた!w
    てか、この作品色々詳しく調べてあって、読み応えがありますねー!

    作者からの返信

     山の仲間が……増えた!w
     →はい、増えました。ネタバレすると、まだまだ仲間が増えます。

     てか、この作品色々詳しく調べてあって、読み応えがありますねー!
     →ありがとうございます。私は調べるのが好きで、作品をリアルにしようと色々調べています。でも読者の方に、『ここは違うのでは?』と指摘を受けてしまうこともあります。(汗)

  • 第二十話への応援コメント

    中部電力に頼んで電線を引く場合、山の中だと最寄りの電柱から他人の敷地にも電柱を建ててその費用も負担することになります。
    都会の感覚で安易に電気を引けないのですよ。
    数十万円かかることも。
    全部自己所有の土地だと安くはなります。

    作者からの返信

     中部電力に頼んで電線を引く場合、山の中だと最寄りの電柱から他人の敷地にも電柱を建ててその費用も負担することになります。
     →調べてみたんですが正直、この件は分かりませんでした。ただやはり山の中に電気を引くのは、最低でも約十万円かかるようなので、電気を引く費用は約十万円だと追記しました。m(_ _)m

  • 第十三話への応援コメント

    不法建築まっしぐら
    建築確認は不要だけど買った土地が狭すぎて敷地内に軽トラ置けないし畑も作れない
    法律関係調べておくと、実際に実行できるかも?って思える様になるから頑張って

    作者からの返信

     建築確認は不要だけど買った土地が狭すぎて敷地内に軽トラ置けないし畑も作れない
     →えーと。確かに小屋を建てる土地は建築確認が不要な、『都市計画区域外』という設定です。
     また第十一話で、小屋を建てる土地を三坪、畑のスペースを三坪買いました。なので畑は作れると思います。
     ただ軽トラを置くスペースを買ってなかったので、二坪追加して買いました。

  • 第七話への応援コメント

    松本空港って東京行きの飛行機飛んでいないのですよ。
    北陸新幹線か中央線大糸線の特急あずさ利用が一般的です。

    作者からの返信

     松本空港って東京行きの飛行機飛んでいないのですよ。
     →調べてみたら、そうでした。なので慶介は、北陸新幹線で東京に帰ることにしました。m(_ _)m

  • 第十二話への応援コメント

    そういえば豪雪地帯でしたね。
    三角屋根を組むとなると、かなり本格的な設計図が必要になりそうですが、頑張らねば! ですね★

    作者からの返信

     三角屋根を組むとなると、かなり本格的な設計図が必要になりそうですが、
     →そうですね、本当はそうだと思います。でもこの作品ではノートに簡単な図を描いて、寸法を入れるだけにしています。あとは実際に小屋を組みながら、調整を行っています。

  • 第四話への応援コメント

    アマゴ、焼いて食べるとウマいんだよなぁ……。
    じゅるっ!

    作者からの返信

     はい。塩焼きにして、食べてみたいです。じゅるっ!

  • 第二十三話への応援コメント

    有機農法ではビニールマルチを使えないって聞いた覚えがあって、慌てて調べてみた。
    使用終了後、土壌から取り除けることを条件に使用できる、だそうで。ただし、生分解マルチはダメ。

    今、ネットで多く見られるのは、有機物マルチだそうで。刈り取った雑草なんかを作物の根本に敷く方法だって。そうすると、ムカデやヤスデやミミズなんかが住み着いて、腐葉土に近い環境が維持できるんだってさ。

    自然農法は、逆に難しくないんだって。やってる人のインタビュー記事をネットで読んだけど、その人曰く、
    「農家の仕事がキツいのは間違ってる」
    だそうで。雑草の中から、適当な野菜を拾って来るだけなんだそう。パンチの効いた味がした、とインタビュアーが書いてたのを覚えてる。

    食料の自給自足を旨とするなら、その程度で十分そう。収入はチューバーで賄うんだったら、いけそうな気が。

    ガンバ!

    作者からの返信

     今、ネットで多く見られるのは、有機物マルチだそうで。刈り取った雑草なんかを作物の根本に敷く方法だって。
     →なるほど。参考にさせて、いただきます。

     自然農法は雑草の中から、適当な野菜を拾って来るだけなんだそう。パンチの効いた味がした、とインタビュアーが書いてたのを覚えてる。
     →なるほど。こちらも参考にさせていただきます。

     食料の自給自足を旨とするなら、その程度で十分そう。収入はチューバーで賄うんだったら、いけそうな気が。ガンバ!
     →はい。がんばります!

  • 第二十三話への応援コメント

    猪ってスーパーで売ってるの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    作者からの返信

     すみません。調べてみたら、売ってませんでした。専門店では取り扱っているようですが現在、野生のイノシシがCSF(豚熱)感染していて取り扱いが慎重になっているようです。なので料理をイノシシ鍋から、鹿肉のカレーに変更しました。
     長野県の鍋料理を調べていたらイノシシ鍋を見つけて、『食べたい!』と思ったんですが調査不足でした。すみません。m(_ _)m

    編集済

  • 編集済

    第二十三話への応援コメント

    マルチ農法は手間がだいぶ省けそうですね。雑草取り大変ですもん。
    お? 慶介君はすでに知り合いだと言うことを聞いてなかった。
    ヤキモチ焼くかも、ですね。ボクなら焼きます(笑)ジェラシー!

    作者からの返信

     マルチ農法は手間がだいぶ省けそうですね。雑草取り大変ですもん。
     →はい。マルチ農法、今度やってみたいと思います。

     ヤキモチ焼くかも、ですね。ボクなら焼きます(笑)ジェラシー!
     →ひぐらしさんはヤキモチを焼くかも知れませんが、ウチの子(慶介)はヤキモチを焼いたりしません!(笑)

  • 第九話への応援コメント

    成る程。確かにキャンプ動画はたくさんあるから、癒しに特化した内容の方が新鮮かもしれませんねー★

    作者からの返信

     そうなんですよね。キャンプでの癒し動画→バズる! だと思うんですよ。

    編集済

  • 編集済

    第七話への応援コメント

    ついに配信が始まった!
    てか、主人公大分人だったんですね★

    追記
    すみません慶介のセリフでしたね。大分の単語でテンション上がって脳内で慶介の存在がぶっ飛んじゃいましたw

    作者からの返信

     はい。配信して、ガンガン広告収入を稼ぎます! いえ、主人公は東京生まれで、後輩の慶介が大分生まれです。

     追記 ぶっ飛んじゃいましたか(笑) 大分は九州ですからね。気持ちは分かります。(笑)

    編集済
  • 第一話への応援コメント

    課長、マジか……!

    作者からの返信

     はい。課長は将来的に人員削減が必要になると思っているので、辞める人がいると喜びます。

  • 第二十二話への応援コメント

    ただねぇ...肥溜めは、臭いよ。半端なく(笑)

    糞尿が発酵するときの匂いは、ホントに洒落にならない(笑)軽くタヒねるよ(笑)

    昔の人、良くアレに耐えたもんだ、と感動さえする。

    あと、コンポストトイレは知らなかったが、コンポスト(生ごみ処理機)は要注意。塩が悪さするから、土壌が悪化する問題がある。

    それと、一緒についてくる微生物が、EM◯かしだと、要注意(笑)それ使うくらいなら、ホームセンターのペットコーナー行って、熱帯魚用のPSB(光合成細菌)買ってきた方が安いから(笑)
    効果は(自分で試した範囲では)、対して変わらないと感じる。ただし、個人の感想です(爆)

    無農薬界隈やら環境界隈やらは、魔窟に近い箇所があるからねぇ(一時話題になったヤ◯ギシ会とか)。しっかりと調べて対応して欲しい。

    そして、幸せな家庭を築いていけるようになってくれたらいいなぁ(笑)
    俺は、そういう生活には耐えられそうにない(爆)

    作者からの返信

     ただねぇ...肥溜めは、臭いよ。半端なく(笑)糞尿が発酵するときの匂いは、ホントに洒落にならない(笑)軽くタヒねるよ(笑)
     →なるほど。臭い対策は大事だと思うので、ちょっと考えてみます。

     あと、コンポストトイレは知らなかったが、コンポスト(生ごみ処理機)は要注意。塩が悪さするから、土壌が悪化する問題がある。
     →なるほど。生ごみの処理も、考える必要があります。考えます。

     無農薬界隈やら環境界隈やらは、魔窟に近い箇所があるからねぇ
     →はい。しっかりと考えます。

     そして、幸せな家庭を築いていけるようになってくれたらいいなぁ(笑)
     →そうですね。主人公が幸せな家庭を築けるようにしたいです。

  • 第十一話への応援コメント

    実際に買おうとすると森林は境界確定されてないので、分筆するのに結構な金がかかりますね
    土地代はそんなもんなんでしょうけど

    作者からの返信

     分筆するのに結構な金がかかりますね
     →私が調べたところ安い場合、分筆は二十万円かかります。また土地家屋調査士に依頼する必要があるので、それらを加筆しました。

  • 第二十二話への応援コメント

    やはり万能……うんこッ!

    作者からの返信

     確かに、う〇こは堆肥にもなって万能です。でも私は、表現に気を付けています。糞と書いています。う〇ことは、書いていません!

  • 第二十二話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    コストは掛かるけど、
    市販のコンポストトイレユニットを買った方が、
    後始末は楽だった気もしますネ
    分解用の菌類とかもたしかセットでついてきたよーな

    作者からの返信

     コストは掛かるけど、市販のコンポストトイレユニットを買った方が、後始末は楽だった気もしますネ
     →ググってみました、コンポストトイレユニット。確かに、こっちの方が楽そうですね……。でも出来るだけ手作りしたかったので、トイレも和式にしてその下にプラスチック製の桶を置いて、肥溜めも作ってしまいました。
     いや、こっちの方が作品として、面白いかなあと思って……。

  • 第二十二話への応援コメント

    せっかくトイレを作るなら!!
    利用しない手は無いですね。微生物バンザイ!

    最終的に、どぶろく作りましょうよ! どぶろっく!

    作者からの返信

     利用しない手は無いですね。微生物バンザイ!
     →本当に微生物は、すごいと思います。微生物がいなかったら、堆肥が出来ないので。

     最終的に、どぶろく作りましょうよ! どぶろっく!
     →どぶろくを作るのは、ヤバいです。免許を持たずに酒を作ると、十年以下の懲役又は百万円以下の罰金です。酒をつくる免許を取るのも大変そうなので今のところ、どぶろくを作るつもりはありません。すみません。
     『どぶろっく』って、そういう人たちがいたような……。

  • 第二十話への応援コメント

    糞便は発酵させなきゃだった気がするから、肥溜めが必要になるのでは?

    作者からの返信

     はい。読者の方のコメントで、気づきました。なので糞便を発酵させるため、これから肥溜めを作ります。

  • 第十四話への応援コメント

    断熱材は?

    作者からの返信

     そうですよね。長野県の冬は寒いので、必要ですよね。なので、小屋の内側から断熱材を貼りました。更に、壁紙も貼りました。


  • 編集済

    第二十一話への応援コメント

    手先が不器用な人間からすると、家ってこんなに簡単に建てられるものなのか?と思った。
    主人公は器用そうで羨ましい(笑)

    雑草対策に、エンジン式草刈機をお勧めする。
    排気量が大きくなると、直径3センチ位の木なら切れる。笹薮にも簡単に対応できるので、畑を広げる際には重宝するはず。電動ではパワーが不安。

    近所に林があるなら、腐葉土の採取もありかな。あと、糞尿は発酵させないと、万が一の寄生虫が怖い。便槽から肥溜めに移して発酵させ、刈り取った雑草を混ぜると堆肥になったはず。

    とある宗教団体が無農薬農業の推進をしてたはずだから、そこも参考にすると面白いかも(笑)そこの野菜や農産品は美味かったので、お勧めしたい。←入信者ではないよ。

    追記:堆肥の作り方
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/cf7/cnt/f450009/p581306.html
    根本的に記憶違いでしたm(_ _)m
    発酵による熱で寄生虫を殺すのは間違ってなかったけどm(_ _)m

    作者からの返信

     手先が不器用な人間からすると、家ってこんなに簡単に建てられるものなのか?と思った。主人公は器用そうで羨ましい(笑)
     →はい。主人公は、器用です。そしてユーチューブを見て小屋の建て方を勉強したので、建てることができました。

     雑草対策に、エンジン式草刈機をお勧めする。
     →なるほど。ユーチューブの広告収入が入ったら、買います。

     近所に林があるなら、腐葉土の採取もありかな。あと、糞尿は発酵させないと、万が一の寄生虫が怖い。
     →なるほど。参考にさせて、いただきます。

     とある宗教団体が無農薬農業の推進をしてたはずだから、
     →無農薬農業ですか。興味があるので、調べてみます。

     追記:堆肥の作り方
     →追記、ありがとうございます。調べてみます。

    編集済

  • 編集済

    第二十一話への応援コメント

    ドラム缶風呂いいっすね~! 憧れます(笑)
    玉子も手に入って、米さえあれば栄養失調にはならなそうです。
    慶介くんやりますね。
    女っ気が二人も増えました! やっほうっ!

    作者からの返信

     ドラム缶風呂いいっすね~! 憧れます(笑)
     →はい。やはり自然の中で入るお風呂は、気持ちがいいと思います。

     玉子も手に入って、米さえあれば栄養失調にはならなそうです。
     →はい。米はスーパーで買うので、大丈夫です。ほぼ毎日、卵かけごはんになりそうです。(笑)

     慶介くんやりますね。女っ気が二人も増えました! やっほうっ!
     →こんなに喜んでいただけるとは!(笑) という訳で、これからはラブコメ展開もあります。

  • 第二十話への応援コメント

    ドラム缶🛢️風呂! ワイルドですねえ。
    火傷しないようにそこに簀子を敷くのかなあ。それとも下駄を履いて入るのかなあ。

    作者からの返信

     火傷しないようにそこに簀子を敷くのかなあ。
     →はい。ドラム缶の中の底に、すのこを敷くタイプです。

     それとも下駄を履いて入るのかなあ。
     →下駄をはいて、ドラム缶風呂! ワイルドですねえ……。

  • 第二十話への応援コメント

    電気が使えるだけで文明が一気に発達した感じです。洗濯から解放されて時間が出来ました。電気代、最近お高いので、がんばって稼がないと!
    おっと、ドラム缶風呂ですか!
    気持ちイイんでしょうね!

    作者からの返信

     電気代、最近お高いので、がんばって稼がないと!
     →そうなんですよねえ……。ユーチューブでがんばって稼ぎます。

     おっと、ドラム缶風呂ですか!気持ちイイんでしょうね!
     →はい。木製の風呂はあきらめて、ドラム缶風呂にしました。でも外に置いてあるので、四季の自然は楽しめるはずです。

  • 第十九話への応援コメント

    慶介くん、ワーケーションハウス三棟経営ですか。でっかい夢でした! 資金調達がんばってください!

    冬に向けて忙しくなりそうですね。
    露天風呂、上手くできるといいんですが、難しそうです。
    湯を沸かすとなると、風呂釜付きの風呂桶が便利そうですが、高価でしょうか?

    作者からの返信

     慶介くん、ワーケーションハウス三棟経営ですか。でっかい夢でした!
     →上手く行くと相当、稼げます。

     湯を沸かすとなると、風呂釜付きの風呂桶が便利そうですが、高価でしょうか?
     →取りあえずお風呂は、まきを燃やすタイプにする予定です。

  • 第十八話への応援コメント

    ワーケンションハウスにクラウドファンディングですか。よく考えましたが、上手く行くのかどうか。
    慶介くんは勝算が有るんですかね。

    作者からの返信

     慶介くんは勝算が有るんですかね。
     →はい。もう一つ作戦があるので、上手くいくはずです。多分……。

  • 第十七話への応援コメント

    目指す理想の暮らしも見え始めて、畑もできましたね。順調な感じです。ニワトリを飼育するようになれば、堆肥もまかなえそうな気がします。
    慶介くん、会社で何か有ったのか?

    作者からの返信

     ニワトリを飼育するようになれば、堆肥もまかなえそうな気がします。
     →なるほど、その手がありましたか! パクリ、いや、参考にさせていただきます。

     慶介くん、会社で何か有ったのか?
     →いえ、仕事は、順調です。でも長野県のZ市を気に入って、移住する気になったようです。

  • 第十六話への応援コメント

    限界集落に近い過疎地では、若い労働力は売り物になりそうですね。
    丹波さんご夫婦の様子を見るに、話し相手をしてあげるだけでも喜ばれるんじゃないかと思います(笑)
    ニワトリは欲しいですね。タマゴ買うと高いし、滋養が有るから毎日でも食べたいです!

    作者からの返信

     丹波さんご夫婦の様子を見るに、話し相手をしてあげるだけでも喜ばれるんじゃないかと思います(笑)
     →なるほど。それも、アリだと思います。

     ニワトリは欲しいですね。タマゴ買うと高いし、滋養が有るから毎日でも食べたいです!
     →そうですね今、高いですから。ニワトリを飼っている人が、うらやましいです。

  • 第十五話への応援コメント

    道夫さん、とっておきのボトルも開封しちゃいました! 上機嫌(笑)
    ご夫婦で、けっこう寂しい暮らしをしていたのでしょうか? 邪推してしまいます。

    スローライフの先輩と縁がつながりましたね。この出会いがどのように働くのか、楽しみです。

    作者からの返信

     ご夫婦で、けっこう寂しい暮らしをしていたのでしょうか? 邪推してしまいます。
     →はい。ご夫婦には二人の娘さんがいらっしゃいますが、今はどちらも家を出ています。なので結構、寂しい暮らしかも知れません。ちなみに娘さんの一人は、これから登場する予定です。

     スローライフの先輩と縁がつながりましたね。この出会いがどのように働くのか、楽しみです。
     →はい。主人公が、どのようなスローライフを送るのかという目標になります。

  • 第十四話への応援コメント

    道夫さんが行なっている餌付けの方法は現実では社会問題に成っている行為なので削除か書き直した方が良いと思います。

    作者からの返信

     改めて、調べてみました。確かに野生動物の餌付けは、
    一、人が与える食べ物に依存して、野生動物が自ら餌を取れなくなる可能性がある。
    二、人の食べ物には調味料や添加物が含まれていて、野生動物が病気になる可能性がある。
    三、餌付けされた種のみが増加して、生態系のバランスを乱す可能性がある。
     などの理由で問題になっています。更に熊に餌付けすると、熊が人を恐れなくなる可能性もあります。そうなると熊が人を襲う可能性も、高くなると思われます。
     なので道夫さんは、熊に餌付けはしないことにします。代わりに畑を電気柵で囲い、更にラジオの音で熊を威嚇することにします。 

  • 第十四話への応援コメント

    築城おめでとうございます!
    意外とすんなりいきましたね。かなり優秀な大工さん?
    道夫さん・源治さん(笑)!
    この二人、ホントいい人!

    クマはさすがに、お手上げでしょう。

    テイム、できたりして(笑)

    作者からの返信

     意外とすんなりいきましたね。かなり優秀な大工さん?
     →材料があって建てる方法を学んだので、すんなりいきました。

     道夫さん・源治さん(笑)!この二人、ホントいい人!
     →はい。これからも、お世話になる予定です。

     クマはさすがに、お手上げでしょう。テイム、できたりして(笑)
     →取りあえず、道夫さんに教えてもらった方法で対応します。なお、テイムは無理でしょう。(汗)

  • 第十四話への応援コメント

    洪水とクマ🐻かあ、コレは大変だあ。でもどうするのか楽しみ。

    作者からの返信

     取りあえず、道夫さんが言っていた方法で対応します。

  • 第十三話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    楽しそうで何よりですね。
    トイレとかもあるので2倍ぐらい広い方がよさそうではありますが

    屋根問題は薪ストーブとかで屋根温めて溶かす方向がよさそう、
    ですかね。

    作者からの返信

     トイレとかもあるので2倍ぐらい広い方がよさそうではありますが
     →トイレ! ( ゚д゚)ハッ! 確かに必要ですね。小屋を増築した時に、付けようと思います。

     屋根問題は薪ストーブとかで屋根温めて溶かす方向がよさそう、ですかね。
     →なるほど。そして、ストーブも必要ですね。やはり小屋を増築した時に、付けようと思います。

  • 第十三話への応援コメント

    祝、起工式! 工事のご無事を祈ります。
    寝ながら見上げる星空は羨ましい!
    お金が許すなら、屋根もガラス張りにしたい所です!

    作者からの返信

     祝、起工式! 工事のご無事を祈ります。
     →ありがとうございます。でもネタバレすると、工事は無事に終わります。

     寝ながら見上げる星空は羨ましい!
     →はい。私も、うらやましいです。できるなら、私もやってみたいです。

     お金が許すなら、屋根もガラス張りにしたい所です!
     →なるほど。面白いアイディアです。でも本当にやるとしたら、強化ガラス?
     ちょっとお金が、かかりすぎるような……。

  • 第十二話への応援コメント

    処分費の掛かる端材を入手しましたか。工具付きで(笑)
    しかも軽トラへの積み込みまで手伝ってもらえる。
    源治さんと云い、道夫さんといい、良い人物との出会いに恵まれましたね。
    これは本気で建てないとイケなくなりました。
    屋根は、厄介そうな気がします。

    作者からの返信

     源治さんと云い、道夫さんといい、良い人物との出会いに恵まれましたね。
     →はい。やはり地方で自然に囲まれて暮らしていると、心が豊かになるのではないかと思います。いや、都会で暮らしている方が、心が豊かではないとは思っていませんが……。

     これは本気で建てないとイケなくなりました。
     →はい。まずは本気で、小屋を建てます。がんばります。

     屋根は、厄介そうな気がします。
     →実はアイディアがひらめいて、簡単に解決してしまいます。

  • 第十二話への応援コメント

    雪対策、大変そうですね。⛄️

    ❄️雪の重みで潰れる空き家が有ると聞いています。
    南関東在住なので、ピンときませんが 長野はどのくらい降り積もるのらかな ?🏔️

    作者からの返信

     ❄️雪の重みで潰れる空き家が有ると聞いています。
     →はい。なので空き家でも、雪対策が必要です。

     南関東在住なので、ピンときませんが 長野はどのくらい降り積もるのらかな ?🏔️
     →この作品はフィクションなので実際とは違うかもしれませんが、放っておくと一冬で屋根の上に、高さ二メートルの雪が降り積もる設定です。

  • 第十一話への応援コメント

    夢の有る話になってきましたね!
    憧れます。

    やっぱり道夫さんは頼りになる!
    仲良くなっておいて正解でした!

    作者からの返信

     夢の有る話になってきましたね!憧れます。
     →はい。やっぱり、家や小屋を建てるのは、夢ですよね。がんばって建てます!( ー`дー´)キリッ

     やっぱり道夫さんは頼りになる!仲良くなっておいて正解でした!
     →はい。道夫さんにはこれからも、お世話になります。

  • 第十一話への応援コメント

    家(小屋)を建てるなんてどんどんスローライフっぽくなってきましたね(,,>᎑<,,)
    これは夢がある展開。
    都会の住人からすれば何とも羨ましいですねえ(^^ゞ

    作者からの返信

    家(小屋)を建てるなんてどんどんスローライフっぽくなってきましたね(,,>᎑<,,)
     →はい。今回はまず、小屋を建てます。そして増築して、家にする予定です。

     これは夢がある展開。都会の住人からすれば何とも羨ましいですねえ(^^ゞ
     →そうですよね。小屋は秘密基地のようで、男のロマンですよねえ。(遠い目)

  • 第十話への応援コメント

    第二章も楽しみにしています。ところで、お洗濯はどうしているんでしょうね?

    作者からの返信

     第二章も楽しみにしています。
     →ありがとうございます。

     ところで、お洗濯はどうしているんでしょうね?
     →はい。川で洗濯をしています。(洗剤なし) そしてテントにかけて、自然乾燥させています。

  • 第十話への応援コメント

    ハックルベリーも湖か川の近くに小屋を建てていましたね。

    木の上は、トム・ソーヤだったかな ?

    子供時代の夢を思い出しました。

    作者からの返信

     私は大人になっても、小屋を建てたいと思っています。でも一人では多分、無理です……。

  • 第三話への応援コメント

    いやー、凄い!
    健一郎くんってば、まさに行動力の塊のようなお人です(,,>᎑<,,)

    もしかしたら人生ってこれくらい思い切った行動をしてみた方が、案外後から上手くいっているものなのかも……なんて思いながら読ませてもらっています(^^ゞ

    作者からの返信

     読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
      
     もしかしたら人生ってこれくらい思い切った行動をしてみた方が、案外後から上手くいっているものなのかも……
     →はい。私は、そう思います。話は少し変わりますが、私がした思い切った行動の一つが、『カクヨムで作品を公開すること』です。すると日本中、ヘタをすると世界中(?)の人に読まれますよね。よく考えたら、これって結構、恥ずかしいような……。(汗)

  • 第九話への応援コメント

    こ、これは……ASMRなのです!
    間違いなのです! 無敵なのです!

    作者からの返信

     はい。確かに『ざわざわ』、『さらさらさらさら』はASMRです。でも無敵かどうかは、分かりません。(笑)

  • 第四話への応援コメント

    いいおじいちゃん(⁠^⁠^⁠)

    たくさん釣れるといいですね〜

    作者からの返信

     たくさん釣れるといいですね〜
     →はい。いいおじいちゃんに釣り方を教えてもらったので、これからガンガン釣ります。