応援コメント

第37話 最終実験」への応援コメント

  • し尿もただ集めて穴に放りこんどきゃ肥やしになる、なんてもんではないんですね。いろいろ勉強になります!

    作者からの返信

     rainyさん、コメントありがとうございます。

     そうなんですよねぇ。それだけで専門の学問になる位、複雑なんですよ。ひょっとしたら、それだけで肥料になるかもしれませんが、難しいかもしれません。

  • ジミーさんは商売熱心で変わり身が早いですね。
    さすがこういう人物でなければ大成しない。

    ダイアナさん相変わらずの純情っぷり。
    ただ、イワンさんにも家庭の事情があるようで……。

    作者からの返信

     荒巻へもんさん、コメントありがとうざいます。

     そうなんですよねぇ。イワンさんの家庭(!?)の事情って、どんな感じなのでしょうか。

  • し尿がお金になるんですからスバラシイことですが・・
    寄生虫の問題が、あるんですよねえ。
    私の子供の頃には、畑の肥料に堆肥が使われていましたから、その作物を食べている私達は、学校で定期的に寄生虫の検査があって、皆が虫下しなる薬を飲まされたものです。

    それから寄生虫だけでなく、問題はまだありましてね、畑の一角に肥溜めが作られるんですけどね、たまにそこに落ちるというアクシデントがありました。大変なことです。悲劇です。なんともかんとも・・・
    私は街場に住んでいましたから分かりませんが、そんな気の毒な話は聞いたことはあります。気の毒なうえに笑われたりして、そりゃぁもう・・やはり気の毒としか言いようがない出来事でした。

    それにね、各家庭には汲み取り来てもらいましたから、その汲み取りの時に桶を天秤棒で担ぎ歩くでしょ。ついついつまづいてブツの入った桶をひっくり返しちゃう!!という大騒動もあったんですよ。
    ドリフのコントそのもののような、ね。
    農家さんは大変でしたし、私達も来て頂かなくてはとても困るという、とても大切なお仕事でした。
    カトリーナ達も皆に大いに貢献できる良いことをしたという訳ですね。

    あっ、でも何でこんなに熱っぽく語っているのでしょうワタシったら😅😅
    きっとTeturoさんには全く知らないことでしょうからと、お節介な老婆がばかばかしいこと承知の上でお話させていただきました。
    長々と失礼いたしました🙇🙇🙇

    作者からの返信

     @88chamaさん、コメントありがとうございます。

    >ドリフのコントそのものの

     そうなんですよねぇ。生きて行くのは大変ですが、それさえも笑いに変えて頑張れるんですよね。
     大変、為になるお話でした。いつかお話のエッセンスにさせて下さい。