第6話 春の飢餓



 春の麦畑。その傍らにスラリとした肢体を持つ、赤毛の美少女が立っていた。彼女は麦の穂に目を凝らす。


「今年も駄目か。異常気象が続くな」


 十五歳になったカトリーナは、順調に美少女へと生長していた。彼女は麦の穂を握りしめる。その穂は薄っすらと赤く発色しており、黒い黒斑が彼方此方に浮かび上がっていた。

「赤カビ病か。この畑の収穫は期待できないな」

 ため息を付いて、麦の穂から手を離す。その勢いで揺れる麦。病原菌におかされているからだろうか、麦はクタリとしている。

「今から刈り取って飼料に回すとして、後作はジャガイモか。が起こらなければ良いが……」

 小さく首を振って、美少女は麦畑を離れた。


 春の飢餓


 様々な植物が芽吹き、花咲き乱れる春。動物も新しい命を繋ぐ、神聖な季節である。だが、アルバ地方では少し趣が異なる。食べられる植物が少なくなる季節なのだ。人間は貯蔵してある食物で喰い繋ぐことが出来るが、野生動物はバタバタと餓死してしまう。

 この現象は野生動物だけの話ではない。貯蔵している食物を食べつくせば、人間も同じことなのだ……


 カトリーナは麦畑の傍の小高い丘を歩き回る。足元の枯れ草などを動かして、何かを探しているようだ。

「ビンゴ! やっぱりあった」

 彼女はクルクルと先の丸まったシダ植物を手折った。シゲシゲと植物体を観察し、手折って切れた部分の匂いを確認する。それから辺りに群生するシダを、集め始めた。



「カトリーナ。一体、何のおままごとをしているんだい?」

 金髪の少年から青年に移り変わる身体を持った男性が、野外の竈の前に立つ美少女に話しかける。

「何だクリス、また来たのか。王族というのは暇なんだな」

 彼女は淡々と返答した。その間も竈の前で行っている作業の手は止まらない。竈の中の灰を掻き出し、シダ植物が入った木桶の中に放り込む。それから用意してあった井戸水を、大鍋に注ぎ込み湯を沸かし始めた。


「そんな事を言わないで下さい。ここに来るまでにどれだけ、クリス様が苦労された事か……」

 いつの間にかユッタリとした、ローブを羽織った銀髪の青年が現れた。目のあたりに多少の険があるが、整った容姿を持っている。アルバ王室御用達の魔術師であり、クリスの教育係と自称している、イワンという美青年だった。

「どんな苦労をしたというんだ?」

「良くお聞きくださいました。クリス様は提出に一か月は掛かる課題を二週間で完成させ、闘技の鍛錬も連日休みませんでした。更に王族間の定例儀礼を全てこなし、三日間の遠乗りおよび領土視察の時間を入手されたのです!」


 イワンの力説を聞いているのか居ないのか、カタリーナは真剣な表情で大鍋の湯を見つめている。鍋底がポコリと気泡を上げた。

「良し今だ。クリス、手伝ってくれ」

 彼女一人では持ち上げる事が出来ない大鍋を、二人で持ち上げて件の木桶に湯を流し込む。得体のしれない変な形の植物と、竈の灰、そして大量の熱湯が木桶の中で渦巻いた。


「やや、良く見ればこの植物はブラッケン有毒シダの芽生えじゃないですか! それを泥まみれの湯浸しにするとは…… カタリーナ様は、お年の割に子供じみた事をされるのですねぇ」

 イワンのボヤキを無視して、木桶に蓋をする彼女。そして涼しい風の通る納戸に木桶を移した。納戸には同じような木桶が、もう一つ置いてあった。中に入っている茶色く変色したブラッケンを一束掴みだすと、井戸水でザブザブと灰を流し落とす。

 その内の一本をジックリと観察するカタリーナ。それを見た美青年は肩を竦めて、人差し指を横に振る。


「良いですか? ブラッケンは渋すぎて食べられませんし、無理をして食べれば下痢や腹痛を起こします。また毒素が身体に溜まると、別の病気を誘発し……」


 ブラッケンを指で揉み硬さを確認した後、美少女はパクリと口に入れた。

「食べたぁ-!」

 イワンはカトリーナの手からブラッケンを叩き落とし、口の中の物を吐き出させようとした。口元に指を近づけたところで、彼は自分が背中から地面に倒れていることに気が付いた。

「……酷いですなぁ。何で私を投げ飛ばすのですか」

「無理矢理、私の口に指を入れようとするからだ。心配するな、これは食べられる。クリス、試してみろ」

 カトリーナはブラッケンを一本、クリスに手渡した。微妙な表情を浮かべてから、彼はエイとばかりに口に放り込む。しばらく噛んでから、驚いたように目を見開いた。


「少し苦味があるけど、食べられる。良く噛むと粘りが出るのかな?」

「これはブラッケンの中でも、ワラビという種類の植物だ。アクが強く、そのまま食べるとイワンが言ったようになる。しかし草木灰などの強アルカリに浸透すると、アクが抜けて食用になる」

 少女はアク抜きの終わった、ワラビの灰を洗い流し母親に手渡した。

「少し食べて見て。どう料理したら良いだろう?」

 ケイティはワラビを少し齧ると、首を傾げた。

「何だか不思議な味ねぇ。淡白な味だから炒め物が合うかしら? 少し待っててねぇ」

 彼女は微笑みながら、屋敷のキッチンへ去って行った。


「大体、何だってブラッケン…… じゃなかった、ワラビなんかを食べようとしているんですか」

「北の耕作地の冬小麦が、赤カビ病にやられた。春の飢餓が来るかもしれない」

「何と! それは本当ですか」

 イワンは目を見開き、大声を上げた。

「後で現地を案内する。少しでも食べられるものを確保したい。アク抜きしたワラビは干せば、保存食としても利用できる。量は食べられないが、無いよりはマシだ」


「赤カビ病になると小麦は、どうなるんだい?」

「まず、不味い。麦の実の色も変わって粒が小さくなる。カビ毒があるから食べれば体調を悪くする。死にはしないが慢性毒として体に残り。他の病気にかかりやすくなるな」

「カトリーナは本当に、何でも知っているね。どうして赤カビ病が流行したのだろう?」

 金髪の青年は小首を傾げた。教育係のイワンでさえ、そこまでは知らない様で同様に首を傾げている。

「春先の開花時期に長雨が続いた。これで菌糸が広がったのだろう」


 赤髪の美少女は、淡々と返答した。その時、母屋からケイティの声が聞こえてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る