28.本当の告白





……アタシの目が覚めたのは、もうすっかり夕方の5時を過ぎた頃だった。


ぐっすり眠れたお陰か、だいぶ頭もスッキリしていた。自分の部屋のベッドから眺める天井が、いつになく鮮明に見えた。


(……深雪は、ケンジと文化祭、楽しめたのかな……)


起きてから真っ先に頭を掠めたのは、その二人のことだった。


結果がどうだったのか知りたいような、知りたくないような……そんな複雑な気持ちだった。


(早く……ケンジに謝らないと。月曜日にまた……声をかけようかな)


そうだ、そう言えばケンジの方も話したいことがあるって言ってたっけ。


今回それもうやむやになっちゃったし、その話も聞かなきゃな……。


「……お姉ちゃん」


突然、アタシは声をかけられた。横になったまま顔を横に向けてみると、そこには深雪がいた。


誰もいないと思っていたので、さすがにアタシも「わあっ!?」と声をあげてしまった。


上半身を起こし、深雪に向かって叫ぶ。


「お、脅かさないでよ深雪!いつの間にいたの!?」


「……………………」


深雪は、アタシの言葉には全く反応しなかった。


呆然とした表情で、その場に立ち尽くしていた。


「……………………」


アタシはその時、直感的に何か良くない気配を感じていた。


深雪はずっと、魂が抜けたような表情をしていた。虚ろな瞳で、アタシのことを見ているのかどうか分からない、焦点が合ってない眼差しだった。


そんな深雪を見ていると、背中にざわざわと嫌な感触がしていて、落ち着かない。


この感覚の正体は、一体なんなのだろう?


「……どうしたの?深雪」


「……………………」


「もしかして……ケンジと、喧嘩でもしちゃった?」


「……………………」


深雪はこの時、ようやくアタシの顔を見た。


そして、スローモーションのようにゆっくりと動く唇で、こう告げた。


「……健治さんが、眠った」


「え?」


「……………………」


「……えーと、眠ったって、どういうこと?」


「……………………」


「ごめん深雪、ちょっと言ってる意味がわかんない。もうちょっと分かりやすく言ってほしいんだけど……」


「……………………」


深雪の目の下が、ひくひくっと痙攣していた。口元がぶるぶると小刻みに震えて、か細い息を吐いていた。


アタシは息を飲んで彼女の言葉をしばらく待っていたけど、深雪は何も言わないまま、その場にしゃがみこんでしまった。


髪の毛をぐしゃぐしゃとかきむしって、小さな嗚咽を上げている。


「み、深雪……?どうしたの?」


アタシは彼女を見下ろしながらそう尋ねると、突然深雪はアタシの腕をガッと掴んできた。


「お姉ちゃん、ごめんなさい」


「な、なに?」


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……」


深雪の爪が、アタシの腕の皮膚に食い込む。でもアタシは深雪の様子が気になりすぎて、爪の痛みはさほど気にならなかった。


「な、なに?深雪。一体何があったの?」


「……………………」


アタシにそう言われた深雪は、掠れた声で呟いた。


「……健治さんが、ね」


「う、うん」


「……………………」


「ケンジが……なに?」


「……事故に遭ったの」


「じ、事故?」


「うん」


「……事故って、それは……えっと、どういう事故?」


「…………車」


「……………………」


「私のせいなの」


「深雪の……?」


「私の、私の、私の、私のせいなの……」


深雪はだんだんと、パニックになり始めていた。


喋る度に声色が荒ぶり出し、アタシの腕を掴む手がガクガクと震えている。


「み、深雪……?」


「私が、轢かれそうになったのを、かばったの。健治さんが」


「……………………」


「さっき、病院に運ばれて……それで……」


「ちょ!ちょっと待って深雪!さっきあんた、『健治さんは眠った』って言ったよね!?」


「……………………」


「ま、まさか!?まさかケンジは……し、し、死んで……!?」


「……………………」


深雪はその時、ようやく顔を上げた。


滝のように溢れる涙に顔一面を濡らしながら、彼女は首を横に振った。


「……助かったの」


「助かった……?」


「一命は……なんとか、取り留めたの」


「ほ、本当?じゃ、じゃあケンジは生きてるんだね?死んでないんだよね?」


深雪は小さく頷いた。それを確認したアタシは、本当に安心して、深いため息をついた。


「ああ、良かった……助かったんだね」


「……うん、命は助かった。でも、でもね……」


「……でも?」


「……意識が、ないの」


「……………………」


「ずーっとずーっと、眠ったままなの」


「……………………」


「お医者さんがね、もしかしたら……」




──このまま一生……起きないかもしれないって。




「……………………」


まさか、嘘でしょ?


一生、起きないかもしれないって?


ケンジが?


あのケンジが?


そんな、え?

やだ。


そんなことある?


まさか。


なにこれ?夢?


何が起きてるの?


「……………………」


アタシの脳内は、完全に固まってしまった。深雪からの言葉を受け入れ切れずに、ただただその場で凍りついていた。


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」


ひたすらに謝る深雪の声が、部屋中に響き渡っていた。



















「……あの、申し訳ありませんが、今日はもう面会時間を過ぎていますので……」


病院の入り口で、アタシは受付にいた女性の看護師さんから止められていた。


「お願いします……!一目だけ……!一目だけでいいから!ケンジに会わせてください!」


「お気持ちは分かりますが、面会は5時までとなっておりますので……」


「そこをどうか!どうかお願いします!ケンジに会わせてください!ケンジに!」


聞き分けの悪いアタシのことを、看護師さんは困った顔で見つめていた。


「どうしたの?」


その時、看護師さんの上司っぽい……おばさんの看護師さんが現れた。若い方はアタシからそっちへと目を移して、「実は……」と状況を話そうとした。


アタシはその隙を狙って、二人の看護師さんの間を走り抜けた。


「あっ!?ちょ、ちょっと!」


若い方の声が後ろから聞こえるけど、アタシはそれをガン無視して、全力でケンジのいる病室へと走った。


(12……!12号室は……!)


深雪から事前に部屋番号を聞いていたので、既に場所は把握している。


エレベーターに乗り、廊下を駆け抜け、ついにその部屋へとたどり着いた。


「ケンジ!!」


勢いよく引戸を開けて、アタシは叫んだ。



……ピ……ピ……ピ……ピ……



心電図が、静かに音を刻んでいる。


ベッドには、ケンジが眠っていた。


頭には包帯が巻かれていて、身体中にたくさんの管が繋がれている。


「……………………」


アタシは彼のそばまで、ゆっくりと近づいた。


か細い呼吸をしているケンジの顔を、瞬きすらも惜しむほどに見つめた。


「……ケンジ」


アタシはすっと、彼の手を握った。


「あのね、深雪がね、ケンジは一生起きないって言ってたの。お医者さんが、そんな風に言ったって」


「……………………」


「嘘だよね?そんなわけないよね?」


「……………………」


「だってさ、ケンジは優しいじゃん。アタシ、優しいケンジには幸せになってほしいなって、いつも思ってて」


「……………………」


「それで、ケンジのこと傷つけたくなくて、離れようとして……」


「……………………」


「だから……アタシ……」


「……………………」


窓の外から、夕暮れの日差しが入り込む。


赤く照らされたケンジの顔は、アタシがどんなに声をかけても、ぴくりとも反応しない。


「……………………」


そんな時、アタシの背後から「お客様!」と声が聞こえてきた。


それは、さっきの若い看護師さんだった。


「お客様!無理やり入られては困ります!」


「……………………」


「また日を改めて、おこしください!」


看護師さんの声が次第に大きくなる。それにつれて、こちらへ向かってくる足音もしている。


「お客様!勝手に病室へ入るのは控えて……」


そして、すぐ背後でその声がした時に、アタシはくるっと振り返って、看護師さんの腕を掴んだ。


「え?お、お客様?」


顔をしかめていた看護師さんが、アタシの行動に驚いて、言葉をどもらせた。


「……………………」


「ちょ、ちょっとお客様?どうされたのですか?」


「…………なんで」


「え?」


アタシは、アタシはもう、たまらずに、叫んだ。




「なんでアタシ!!好きって言わなかったんだろう!!」




「……………………」


「なんで!!なんでなんでなんで!!どうして!!どうして!!」


目の前が涙で滲んで、何も見えない。


叫ぶ声が裏返って、時々キーンと耳鳴りがするほどに高くなる。


「アタシ!!カッコつけちゃった!!カッコつけて、何も言えなかった!!」


「……………………」


「本当は大好きなのに!!泣きたくなるほど大好きなのに!!なんで!!なんで伝えないままにしちゃったんだろう!!」


「……………………」


「ケンジにたくさん優しくしてもらって!!ケンジから大事な気持ちをいっぱいもらって!!いろんなこと貰いっぱなしで!!うう!!うううう!!やだ!やだやだやだ!!こんなのってないよ!!あんまりだよ!!」


「……………………」


「こんなことになるなら!!言えばよかった!!ケンジがアタシのことをどう思っててもいいから!たとえアタシのこと大嫌いでもいいから!!たくさんたくさん!!好きだって伝えたらよかった!!怖がらずに言えばよかった!!」


滲んだ視界の先に、看護師さんが悲しそうに眉をひそめる顔が見えた。


アタシはまた、ケンジの方へ向き直った。そして、彼の手を取って、そこに何回も何回もキスをした。


「ねえ!!ケンジ!!アタシ!!大好きだよ!!本当に本当に大好きだよ!!」


ケンジの手の上に、アタシの涙が雫となって落ちていた。


「今度こそ嘘じゃないよ!!今度こそ!!今度こそ嘘じゃない!!この世で一番!!誰よりも!!誰よりもあなたが好き!!」


「……………………」


「ねえお願い!!お願い!!また優しい目で笑ってよ!!照れ臭そうにはにかんでよ!!ねえ!!ケンジ!!ケンジ!!」




ケンジーーーーーーーー!!!






「……………………」


喉が潰れそうなほどに泣き叫ぶアタシの背中を、そっと優しく、看護師さんが撫でていた。


ケンジは変わらず静かに、そこで眠っていた。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る