12.本当の始まり




……8月24日、朝7時半。


アタシはパジャマから制服に着替えて、一階の食卓でイチゴのジャムトーストを食べていた。


(今日は途中でお金下ろしとかなきゃ。ケンジと合流したら、銀行に寄らせてもらおうかな)


そんなことをぼんやり考えていた時、ふいに後ろから「あれ?佳奈?」と声をかけられた。


振り返ってみると、そこにはママが立っていた。いつものようにスーツを着込んでて、仕事に行く感じの服装だった。


「なに?佳奈、今日は何かあるの?登校日?」


「今日はアタシ、赤点の補習あんの」


「補習?」


「そう、行かなきゃでしょ?」


「え、ええ……」


ママはアタシの話を聞いて、目をまん丸にしてた。


「なにー?ママ、アタシが補習受けてたらおかしーわけ?」


「なによ、そんなこと言ってるわけじゃないわ。ただ……」


「……………………」


困った感じで言い淀んでたママに向かって、アタシは笑いかけてみた。


「ほら、卒業はさ、やっぱしたいじゃん?」


「……佳奈」


「だからちょっと、頑張ろっかなって」


「…………そう」


ママはあんまり気持ちを言葉にしなかったけど、口許は嬉しそうに微笑んでた。


「それなら、佳奈、頑張りなさいね」


「うん」


でも、アタシはアタシでちょっと嬉しかった。本当に久しぶりに……親子でまともな会話をした気がした。







……久しぶりの学校は、なんだかめちゃくちゃ懐かしく思えた。


たった1ヶ月しか経ってないんだけど、もう何年振りかのような気持ちになった。


「佳奈!」


教室に入ると、真由と亜梨沙が先に来ていた。どうやら席は自由らしいので、アタシも彼女たちの近くの椅子に座った。


「久しぶりやなー!佳奈!」


「うん、久しぶり。二人とも、補習ちゃんと受けに来てたんだ」


「ウチのおかんが行け行けうるさいねん!まあ留年するのはかなんから、とりあえず来たったわ」


「私もそんな感じ~。あーあ、せっかくの夏休みを1日潰すのダルすぎる~」


めんどくさそうに机に突っ伏してる二人を見て、アタシはくすくすと肩をすくめて笑った。


その時、教室に先生が入ってきた。教卓の前に立って、「よし、補習始めるぞ~」と話す。


「えー?センセー、補習ってウチらだけなんですかー?」


「そうだ。他の奴らはもう前回の補習でとっくにノルマは終わってるんだよ。まだ終わってないのはお前ら三人だけだ」



「えー!?やばー!超恥ずかしいーやん!」


「恥ずかしいと思うんだったら、もっとちゃんと早めに来ることだな。さ、始めるぞ」


そうして、アタシら三人だけのためにある補習が始まった。









……最初は午前中だけだったはずの補習は、なんとアタシらの成績が悪すぎて、夕方まで必要になってしまった。


(もうー!早くケンジと遊びたいのにー!)


補習を受けている最中に、アタシはこっそりケンジへとLimeを送った。


『ごめんケンジ!夕方まで補習あるみたい!』


すると、すぐに彼は返事をしてくれた。


『うん、わかったよ。何時ごろになりそう?』


『たぶん17時くらい!』


『それじゃあ、それくらいの時間になったら、僕そっちに行くね』


『うん!ありがと!』


(あー!早く!早く終わらせて遊びたいー!)


やきもきする気持ちを抱えながら、アタシらは勉強に望んだ。


そしてようやく終わったのは、16時50分くらいだった。


久々に先生を前にして勉強するっていうことに、アタシら三人はぐったりと疲れてしまった。


「はー!よかった、やっと終わった……」


「なー!ほんま長かったわー!」


「よし、じゃあ三人とも。また夏休み開けにな。宿題はきちんと終らせるんだぞ」


「えー?ねえ先生、もうウチだいぶ頑張ったんやし、免除してくれへんやろかー?」


「バカ言うな。赤点さえ取らなきゃ補習なんか必要ないんだ。きちんと勉強しとけ。それじゃ、気をつけて帰れよ」


そうして、先生は教室を出ていった。さて、アタシもさっさと教室を出よう。そしてケンジのところへ……。


あれ?でもそういえば、ケンジがこっちに来てくれるんだっけ?じゃあここにいた方がいいかな?


「ねーねー、佳奈」


「んー?なに亜梨沙」


「この後どうするー?私と真由は、ストバ行く予定なんだけど」


「ん、ごめん。アタシも予定あるわ」


「えー?マジー?」


「佳奈、なんか最近よう予定入っとるよな?何しとるん?」


「……何って、まあ夏休みだし?どこそこ遊びに行くだけだけど?」


「かー!さすがお金持っとるJKはちゃいますなー!どうなん?今月“パパ”からいくらもろたん?」


真由はニヤニヤと興奮しながら、アタシに詰め寄ってくる。


「……ん、アタシね、止めたんだ。パパ活」


「え?止めたん?」


「うん」


「なんでー?佳奈、あんなにガンガンやってたのに?私らもやってはいるけど、佳奈ほどじゃなかったじゃん」


「……………………」


そう、アタシはもうパパ活をしない。したくなくなった。


理由は何個かあって、まず普通に時間がほしいから。パパたちに会ってる時間を、ケンジと一緒にいる時間に当てたいから。


時間があるなら、ケンジと一緒にいたいし、ケンジのために時間を使いたい。


それから……その、もう1個理由があるけど、これはなんていうか……。


ケンジ以外の男の人と、二人きりで会いたくなくなったから。


もしケンジが、アタシとおんなじ感じでママ活とかやってたら、絶対やきもち焼くもん。ケンジってば優しいから、きっとみんな、ホンキになっちゃう。ちょっとした付き合いのつもりでも、相手がガチ恋しちゃうから。


だからアタシも……止めようと思った。アタシがされて嫌なことは、ケンジにもしないようにしようと思った。ケンジにパパ活やってるのを隠してた負い目もあったし、止めた方がすっきりする。


「あ!?ちょっと待って、もしかして今日、ちょうど“1ヶ月”ちゃう?」


その時、真由が黒板に書いてある日付を見て、そう言った。アタシはすぐに、真由がなんのことを言ってるかピンと来たけど、亜梨沙の方は「なになに?なにが?」と言って真由に意味を訊いていた。


「ほらほら亜梨沙!佳奈があの陰キャくんと、ちょうど今日で1ヶ月なんやって!」


「あー!あれね!あの罰ゲームの!」


「そうそう!いやー!ようやく解放やな佳奈ー!長かったやろー?」


「……………………」


「ほんで?ほんで?ちゃーんとツーショットは五枚撮ったか?真由センセーが確認したる!」


「あ、うーんと、今日はスマホ忘れた」


そう言って、アタシは咄嗟に嘘をついた。本当はアタシの鞄の中に入ってる。見せたくなかったのは、アタシとケンジの大事な思い出だったから。


「スマホ忘れたー!?嘘やー!あの佳奈がスマホ忘れるわけないわ!ほら、どこに隠したん?」


「止めてって。マジでないから」


「まあまあ、恥ずかしがる気持ちもわかるでー?なんせ罰ゲームで嫌々付きおうた奴とのツーショットやからなー!でも、ノルマはノルマや!見せてもらわんといかん!」


「佳奈ー!私ら友だちじゃーん!」


「もう止めてよ、アタシ本当に持って……」


と、そこまで話した時。教室の入り口の方から、なんか視線を感じたので、そっちの方へ思わず目を向けた。





……そこには、ケンジが立ってた。





「ケンジ……!?」


なんでここに……と言いかけたけど、そうだ、ケンジは来てくれるんだった。アタシと一緒に……これから出かけるために。


「……………………」


ケンジは、何も言わなかった。ただただ、じっとそこに立っているだけだった。


だからアタシは、なんとなく直感していた。ケンジがアタシたちの話を聞いてしまったことを。


「お?あそこの入り口にいんの、佳奈の彼氏(仮)やんな?」


「ちょ!かっこかりって!」


真由ってば面白いなー!っていう、亜梨沙の笑い声が教室に響いた。


アタシは、身体がカチカチに固まってしまって、頭が真っ白になってた。











……僕は、佳奈さんたちが何を話していたのか、まるで理解できなかった。


……いや、理解できなかったんじゃなく……理解したくなかった。




『恥ずかしがる気持ちもわかるでー?なんせ罰ゲームで嫌々付きおうた奴とのツーショットやからなー!』




(……罰ゲームで、嫌々付き合ってた奴との、ツーショットって……)


佳奈さん、嘘だよね……?佳奈さんはそんな、罰ゲームで僕と嫌々付き合ってたなんて、そんなわけ……。だって、だって佳奈さんが僕に告白してきてくれたんだ。だから僕たちは付き合えて……。


……いや、待って。もしかしてそれ自体も、罰ゲームだったのかな。もしそうだとしたら、全部辻褄が合ってしまう……。


「なあなあ、彼氏(仮)くん、あんたスマホ持っとらん?」


佳奈さんの近くに座る、佳奈さんの友人らしき人が、僕にそう話しかけてきた。


「スマホ持ってるんやったらさ、写真見せてーな」


「写真……?」


「佳奈となん個か撮ったもんあるやろ?それ見せてーな」


「……………………」


「おーい、もしもし?(仮)くーん?」


「聞こえてないんじゃないの?」


「もー、これだから陰キャはあかんなあ」


「……!」


ハッと気がついた時には、佳奈さんの友人二人は、僕の目の前に来ていた。ニヤニヤと笑いながら、僕の全身を眺めていた。


「んーと、あ!これちゃう?」


そうして、僕の右ポケットに入れていたスマホを、彼女たちは勝手に抜き取った。


「あっ!?ちょ、ちょっと!」


スマホを奪われた僕は、すぐに彼女たちを追いかけた。二人は教室の真ん中に行き、僕のスマホをいじってる。


「なあ(仮)くん、これパスワードなにー?」


「ねえ真由、もしかして佳奈の誕生日じゃないの?」


「えー?ホンマに?ほなやってみよー」


僕は「ねえ、返してよ」と言って何回も二人に乞うけど、弱々しい僕の声じゃ、全く聞き入れてもらえなかった。


こういう時、僕は本当にダメだ。全然声を大きく張れないし、いつも……されるがままになってしまう、臆病者だ。


「おっ!?佳奈の誕生日でパスワード開いたで!」


「やっば!キモ!佳奈のこと好きすぎでしょ!」


「わっ!なんこの写真の量ー!えげつなー!」


「えーー!?めっちゃ撮ってるじゃーん!」


「こんなに撮らんでよかったのになあ!佳奈もようやるわ!めっちゃニコニコやん!」


「ほんとだー!へえー!本当のカップルみたい!」


「すごいなあ佳奈!将来は演技派女優なんちゃうー?」



きゃはははははははっ!!



……二人は佳奈さんを中心にして、横に立って笑っていた。


そして当の佳奈さんは、静かにそこに座っているだけだった。


「あー面白った!ほな(仮)くん、スマホ返すわ」


そう言って、その子は僕に向かってスマホを放った。僕はなんとか受け取ろうとしたけれど、スマホは僕の手を伸ばした先で宙を掠め、そのまま床に落ちてしまった。


「あーもー!下手くそー!ちゃんと受けとりやー!」


スマホを投げた子が、僕に向かってそう悪態をついた。


床に接触したのと同時に、カシャンッと音が鳴って、スマホの画面が割れてしまった。


僕と佳奈さんが二人で並んでいる写真の……ちょうど真ん中に、ヒビが入っていた。


僕は何も言わずに、その場にしゃがんで、そのスマホを拾った。


「……………………」


……僕は、僕はもう、今何が起きているのか、全くわからなかった。


どうして?佳奈さんがまさか、そんな嘘をつくような人だなんて、思えない。僕の知ってる佳奈さんは、そんなことする人じゃないって……。


「……ケンジ」


僕は、佳奈さんから名前を呼ばれた。顔を上げてその場で腰を上げた僕は、彼女の顔を見つめた。


「……佳奈さん」


「……………………」


「本当なの……?罰ゲームのこと……」


「……………………」


佳奈さんは、しばらく目が泳いでいたいけど、最後には黙ってこくりと、小さく頷いた。


「……そっか」


「……………………」


「そっか、そうなんだ。そう……か」


……事実を確認できた僕には、もうここにいる意味がなかった。


そうだよね、僕みたいな陰キャが……佳奈さんみたいにキラキラした人と付き合えるなんて、そんな上手い話、あり得ないよね。


だって、付き合う前はまともに会話すらしてこなかったんだ。佳奈さんが僕を好きになるなんてこと自体、不自然だったんだ。それを……それをちゃんと、自覚するべきだった。


「……佳奈さん」


「……………………」


「もう、罰ゲームは……お開きでいいかな?」


「……!」


「君も、僕みたいな陰キャと一緒で、大変だったと思う。だから……もうこれっきりにしよう」


「……ケ、ケンジ……」


「……さようなら」


僕は込み上げてくるいろいろな感情を抑え込んで、くるりと彼女に背を向けた。




「行かないで!!ケンジ!!」




……その瞬間、僕の背後で佳奈さんが大声を上げた。そして、僕の左腕をぎゅっと握った。


「ねえ!お願い!行かないでよ!」


「……………………」


「ケンジ!アタシ……その、アタシ、“今は本気”だよ!」


「……………………」


「本気でアタシ、ケンジのこと……!いや、その、確かに最初は違ったかも知んないけど……」


「……………………」


「ねえやだ!お願いだから行かないで!別れるなんて、そんなこと言わないで!」


彼女が放つ悲鳴のような叫びが、夕暮れの教室に響いた。


佳奈さんの声が、ぶるぶると震えている。聞いている限りでは、それはまるで、涙声のようだった。


「う、嘘やろ?あの佳奈が……?」


「あの佳奈が、あんなになるなんて……」


佳奈さんの友人らしき二人は、彼女の反応に狼狽えていた。


「……………………」


僕は……僕は、なんて言おう。


なんて返せばいいんだろう。


彼女は本当に、今は僕を好いてくれているんだろうか?


わからない。あの告白が嘘だった以上、僕は何を信じていいのかわからない。


……でも、でも。できることなら、信じたい。


佳奈さんの言葉が本当で、佳奈さんの気持ちが嘘じゃないってことを……佳奈さんが本当に、僕を好きだってことを……。


「……………………」


その時、僕は……あることに気がついてしまった。気がつきたくない、一番考えたくないことに、気がついてしまった……。



『アタシと良かったら~、付き合ってくんないかな~って』


『名前なんだけど、これからは、“ケンジ”って呼んでもいい?』


『ケンジもこっち来てよ!一緒に海光らせよう!?』



……佳奈さんは、一度も。今まで一度も……。







僕のことを「好き」だと、言ってくれていない。







思い返してみたら、佳奈さんからはっきりそう言われたことがない。


僕が佳奈さんのことを好きだと言ったことは、何回もあるけど……告白の時だって、佳奈さんは一度も好きだとは言わなかった。


……なんだ、そうか、そうだったんだ。佳奈さんはずっと、僕にわかりやすいメッセージを送ってくれてたんじゃないか。


僕は……僕は、とんだピエロだったんだ。


「……田代さん」


僕は彼女の名前を敢えて名字で呼んだ。だって、僕なんかが彼女のことを下の名前で呼ぶなんて……そんな“失礼”なことできないから。


「僕は……田代さんのこと、本気で好きだったよ」


「……好き、“だった”って……」


「……告白された時、本当に本当に嬉しくって……凄く舞い上がってた。家に帰ってからも、何回も君の言葉を思い出して……」


「……ケンジ」


「いいんだ、田代さん。気を使わないで。1ヶ月っていう短い期間だったけど……僕は、良い夢を見られたよ。だから、ありがとう」


「やだ!やだやだやだ!アタシだって!アタシだってこの1ヶ月……楽しくって……!楽しくて……ううう……!」


「もういいんだ田代さん。もう……僕のこと、好きでいるフリなんて、しなくていいんだ。君は優しい人だから、僕が傷つかないようにしてくれてるんだろうけど……もうそんなこと、しなくていいんだ」


「違う!違う違う~!そんなんじゃないって!アタシ……!アタシ本当に酷い子で……!ケンジのこと!ケンジのこと傷つけちゃって!」


「……………………」


「お願い!ケンジお願い!アタシ、謝るから!本気で謝るから!だから……!また一緒に花火しよーよ!一緒に図書館とか博物館とか行こーよ!ね!ケンジ!」


「……………………」


「アタシ、図書館なんて全然興味なかったし、博物館なんて一生行かないって思ってたけど……!ケンジのお陰で好きになれたんだって!ケンジと一緒に!また行きたい!ねえ!ケンジ!ケンジ!一緒に居てよケンジーーー!!」


「……………………」


……ああ。


もう、どうすればいいんだ。


僕は、僕はもう、何もかもわからない。


君の言葉を信じてしまいたい。「そうだよね、嘘だよね」って言って、笑いかけたい。


だけど、だけど……君が嘘をつく人間だったという事実が、僕の胸を疑心暗鬼の雲で埋めつくすんだ。


君が嘘をついて、僕の心を弄んで……そういう、そういう酷いことをする人なんだって、一度思ってしまったから……僕は、僕は……。


「……………………」


ああ、いやだ。いやだ。


君のことを、僕は恨んでる。君を嫌いになりそうになっている。


そして……そして。


……そんな心の狭い自分が、一番……嫌いになっている。


「……………………」


僕の心から溢れ出すいろいろな想いは、すべて涙へと変わっていった。


頬をすべて濡らすほどに溢れるその涙は、僕の彼女への想いそのものだった。


「……………………」


彼女に……何か言いたい。何かこの、胸の中から溢れ出てくる気持ちを、言葉にしたい。


そう考えて、僕は振り返った。彼女の顔をじっと見据えた。


……でも、口は開いてくれなかった。何も言葉にならなかった。この気持ちをはっきりと文章にするなんてことは……今の僕にはできなかった。


「……………………」


彼女は僕の顔を見て何を思ったのか、そっと僕の腕を離した。


僕ももう、これ以上ここにいたくないと思い、またくるりと背中を向けて……そのまま教室を出ていった。


「……あの、すみません。斎藤と言いますが」


下駄箱へ向かう途中の廊下で、僕はとあるレストランへ電話をかけていた。


「今日の19時から二人で予約してたんですけど、それは……キャンセルでお願いします。はい、はい、すみません……」


電話を切って割れたスマホをポケットに入れた僕は、うつむいたまま、学校を去った。


そして、たった一人で……夕暮れの道を、とぼとぼと歩いていた。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る