10.とにかく夢中(2/3)





……8月14日。アタシとケンジは約束とおり図書館で勉強してた。十人くらいは座れる大きなテーブル席に、アタシらは横並びに座っていた。


アタシの場合は、勉強っていうかただの宿題だけど、ケンジはガチの勉強だった。宿題はもう終わらせちゃったから、二学期の範囲のところを先に予習しておきたいんだと。


冷房が効いてて涼しいのはいいけど、みんなしーんとしてて、めっちゃ真剣に本読んだり、アタシらみたいに勉強してたりしてて、やべーと思った。あんまり静かすぎると、アタシそわそわして緊張しちゃう質だから、ぶっちゃけあんまり宿題に集中できなかった。


「あーあー……。ケンジ、もうアタシ宿題飽きちゃった」


ペンを机に置き、ぐでーっと上半身を前に倒して、隣にいるケンジに愚痴を垂れた。


「もー勉強、おしまいにしよーよ」


「えー?まだ始めて30分だよ?」


「30分やったら上出来でしょー?ねーねー、遊び行こーよケンジー」


「佳奈さん、お母さんからなんて言われたんだっけ?」


「……宿題を終わらせないなら、遊んじゃダメって」


「うん、それは僕も同じ意見だよ?終わらせてから、たくさん遊ぼ?」


「いーじゃん宿題なんてー!しなくても死なないんだし~!ねーねー、遊ぼーよ~」


「ほら佳奈さん、一緒に頑張ろうよ?僕もそばで勉強するからさ」


「む~」


「宿題を早めに終わらせてさ、なんの心残りもなく、気持ちよく遊びたくない?お母さんからうるさく言われるのを無視するよりも、すっきり終わらせて、うるさく言われなくなる方がずっと良くない?」


「そりゃ……まあ」


「ね?」


「じゃあケンジの宿題写させてよ。そしたらすぐ終わるもん」


「それじゃ、佳奈さんのためにならないよ」


「ちぇー、ケンジのいじわる」


アタシは口先を尖らせて、テーブルに顔を突っ伏した。左頬をぺたっとつけて、顔を横向きにした状態で、数学の宿題を右手でぺらっとめくる。


「そー言えばケンジってさ、成績いい方なの?」


「まあ、それなりかな?」


「ふーん?いつも期末テストとか何位くらい?」


「えーと……だいたいいつも2~3位くらいをうろうろしてる」


「え!?は!?そんな頭良かったの!?」


アタシはケンジの言葉に思わず飛び起きてしまった。


ケンジはなんとも気恥ずかしそうに、こめかみ部分にある髪をもじもじといじってた。


「一番はまだ取れたことないから、大して自慢できるものでもないよ……」


「いやいや、自慢できるでしょ!えー?なに?勉強大好き系男子?」


「……好きっていうか、なんていうか」


その時のケンジは、妙に悲しそうに微笑んでいた。


「僕んち、結構貧乏なんだ。母子家庭だし、母さんは病気持ちだし」


「え……そうなんだ」


「うん。それで大学に行くためには、奨学金が欲しくて」


「あー、それで成績良くしたい的な?」


「そうなんだ。だから勉強は、僕にとってはとても欠かせないことなんだよ」


「……………………」


「ん、ごめんね。変な話しちゃって」


「んーん、気にしないで」


「ありがと、佳奈さん」


ケンジは私に優しく微笑むと、視線を机の上のノートへ向けて、コツコツと勉強し始めた。


そんな彼の姿を見ていると、アタシもなんだか……宿題なんかでぶーぶー言ってる自分が恥ずかしくなって、せめてケンジの邪魔はしないようにしようと思い、アタシも宿題をすることにした。


カリカリと鳴るシャーペンの音が、図書館に小さく響いていた。









「……はあ」


何時間か宿題を続けていたアタシは、さすがにちょっと疲れてきたので、一旦休憩することにした。


ふと隣を見ると、ケンジはまだ黙々と問題を解いている。


なんとなく話しかけ辛いので、アタシはそっと席を立ち、図書館の中をふらふらしてみた。


アタシの背丈を軽々と超えるでかい本棚に、なんかよく分からない小説だの辞書だのが並んでいた。


(アタシ、活字読んでっと眠くなんだよねー。他の人はよくこんなの読めるなー。漫画とかないのかなー?)


そう思いながら、漫画コーナー的なところを探してみた。すると、確かにそういう感じの場所はあったけど、並んでるのは「世界の歴史を漫画で学ぶ」とか「税金について漫画で解説」とか、そんなんばっかで、アタシが望んでる感じとちょっと違った。


他になんかないかなーと、その近辺を歩いていたら、子供向け系の本棚を見つけた。それは、幼稚園から小学校の子とかが読む感じの本で、「懐かしい~」なんて小さく呟きながら、その本棚を眺めてた。


「あっ!これ……」


そうして眺めている内に、アタシはひとつの本を見つけた。それはアタシがまだ小学二年生の頃、本当に好きだった小説だった。


「『魔女のケーキ屋さん』……何年ぶりに見たかな。やばー、昔のまんまじゃん」


パラパラとページを捲って、昔のことを思い出す。そうそう、この魔女がケーキを運んでる挿絵が好きだったっけ。


アタシが唯一、人生で夢中になって読んだ小説は、ひょっとしたらその本だけかも知れない。


「何を見てるの?佳奈さん」


「わっ!?ケンジ!」


突然後ろからケンジに声をかけられて、思わずおっきな声が出てしまった。


「ごめん佳奈さん、驚かせて。いや、気がついたら隣に佳奈さんがいなくてさ、どこに行ったのかなって思って探してたんだ」


「あー、ごめん、ちょっと休憩してて」


「うんうん、そっかそっか」


「ねえケンジ、この本見て?」


「ん?これは何?児童文学?」


「アタシが小学生の頃、この本好きだったんだ。確かママがクリスマスプレゼントにくれた本だったの」


「へ~、魔女のケーキ屋さんか……」


ケンジはアタシから本を受け取って、中身をパラパラとめくった。


「なるほど、かわいらしい作品だね。挿絵も必要以上に華美じゃなく、とても素朴で穏やかで、それでいて優しいタッチだ」


「絵、めっちゃいいよね!アタシもそう思う。ほら、今さっき出たページのさ、魔女がケーキ運んでるとこ。それがすごい好きでさ」


アタシはケンジと肩が触れ合うくらいにまで寄り添って、その本で一番好きだったページを紹介してた。


その時、ケンジはなぜだかよくわかんないけど、「え、あ、か、佳奈さん……」と言ってどもってた。


「ん?なにケンジ」


「いや、そ、その……」


「……?なに?どうしたの?」


何回尋ねても、ケンジはうつむいたままで答えない。頬から耳まで赤く染めているばかりで、何が起きたのかちっとも理解できなかった。


「どしたのケンジ?具合悪い?」


「……は、はは、いや、その」


そうして苦笑しつつ、ケンジはアタシから少しだけ距離を置いた。


「ごめんなさい、ちょっとその……は、恥ずかしくて」


「恥ずかしい?なにが?」


「いや、佳奈さんが……ち、近くて」


「……!あ!なるほど!ケンジ、あんた照れてんのね」


「ま、まあ……」


「ケンジってばホントに女の子に免疫ないなー!うりうり、アタシん横に来て見なって!」


「か、佳奈さん……!」


アタシがまた身体をケンジにくっつけると、これまた彼はめちゃくちゃ照れまくっていた。


汗をかきまくって、キョドキョドして、まさしく女慣れしてない陰キャくんそのものだった。


そんなケンジがやけに可愛くて、アタシはついニヤニヤしてしまった。ほっぺにちゅーのひとつでもしてあげようかと思ったけど、さすがに図書館で人目もあるし、それは止めといた。


でも、どっか人目のないところがあったら、ちょっとやってしまおうかなー?……なんてことを思っていた。







……そうして、何日も何日もケンジと図書館に通って、アタシはようやく宿題を終えることができた。


「あー!やっと終わった~!いえーい!ハッピー!」


夕暮れの中、アタシとケンジは並んで帰り道を歩いていた。両腕を上げて、ぐうっと肩甲骨を伸ばすアタシを、ケンジはにこにこと優しい目で見つめていた。


「頑張ったね、佳奈さん」


「これで心置きなく遊べるー!あー長かったー!」


「だね!ようやく遊べるね」


「アタシ、いろいろ行きたいところある!夏祭りとかー、水族館とかー」


「ふふふ、いいね」


「ていうか、こんなに早く宿題終わったの、初めてかもしんない!」


「そうなの?」


「だいたいいつもアタシ、12月くらいに全部終わる感じだったから」


「12月!?そ、それって大丈夫だったの……?提出期限、完全に過ぎてるよね……?」


「うん、センセーたちもみんな呆れながら『今は何月?』って訊いてきてた」


「む、胸が痛い……僕だったらその嫌味、耐えられそうにないかも……」


「ダメだなーケンジ!もっとアタシみたいにメンタル鍛えないと!」


ケンジは「も~」と言いながら、苦笑していた。


「ねーねーケンジ、今日くらいはさ、一緒に晩ご飯食べよ?」


「えー?大丈夫?帰るの遅くなっちゃうよ?」


「いいじゃーん!今日くらい!アタシが宿題終わらせたご褒美にさ、一緒に食べよーよ!」


「うーん……」


「ねーケンジ!ダメ?」


「……ん、そうだね、分かった。じゃあ一緒に行こうか」


「ほんと!?さっすがケンジー!話がわかるー!」


そう言ってアタシがはしゃぎまくってた時だった。アタシらの前から「あれ?お姉ちゃん?」って声をかけられた。


アタシとケンジが前へ顔を向けると、そこには深雪が立っていた。制服を着ていて、鞄を肩からかけている。


「あれ?深雪じゃん。どしたの?」


「いや、今日私部活があったから……。もしかして二人、またデートしてたの?」


「デートっつーか、お勉強会つーかって感じ」


「勉強会?」


「夏休みの宿題、終わらせたの!ママがあんまりうるさいからさ」


「えー!?あ、あのお姉ちゃんが……?」


「何さー?信じてないわけ?」


「信じてないっていうか……」


深雪は眉をひそめて、なんとも微妙な顔をしていた。疑ってはいるけど、疑うのもお姉ちゃんに失礼かも……的な、そんな曖昧な感じ。


そんな深雪に向かって、ケンジがはっきりとこう言った。


「深雪さん、佳奈さんは本当によく頑張っていましたよ。きちんと今日、全部終わらせてました」


「ほ、本当ですか?斉藤さん」


「はい」


「……そっか。健治さんが言うなら、本当なんだね、お姉ちゃん」


「何それー!?なーんでアタシのことはそんな信用ないわけ!?」


「日頃の行いのせい、でしょ?だいたい、夏休みの宿題はやって当たり前なんだから」


「ふんだ、深雪のバーカ」


「むっ!バカなんて止めてよ!本当のことでしょ?」


アタシと深雪がピリッとし始めた時に、ケンジがすかさず「まあまあ二人とも」と言って止めに入った。


「佳奈さん、喧嘩越しはよくないよ?」


「でも深雪がさ……」


「それでも、喧嘩はよくない。ね?」


「……はーい」


アタシをおさめたケンジは、深雪の方へも顔を向けた。


「それから深雪さんも、もう少し佳奈さんのことを信じてくれたら……僕は嬉しいです。まだ僕も佳奈さんと付き合いは浅いですけど、“嘘”をつくような人じゃないと思いますから」


「──!」


この時、アタシは心底……胸がズキッと傷んだ。


思わず手に汗をかいて、それをごまかすように握りこむ。


「まあ確かに、お姉ちゃんは嘘つくタイプでは……ないというか、ある意味正直すぎるというか……」


「ええ、それが佳奈さんの素敵なところだと思います」


「……分かりました。すみません、失礼なこと言って」


深雪とケンジが話している場面が、アタシには……なんだか遠く、スマホで観る動画のように、画面の向こう側の出来事のように思えた。




『ほな佳奈、約束通り罰ゲームやるでー!』




(……アタシは、嘘つきだ。本当の本当に、嘘つきだ)


ケンジはこんなアタシのことを、純粋なくらいに信じてくれている。もしアタシが嘘コクしたって聞いたら……きっとケンジと言えども、アタシのこと嫌いになる。


それだけは……それだけは絶対……。


「佳奈さん?」


「え?」


「どうしたの?具合悪い?」


ケンジがアタシの顔を、心配そうに覗き込んでくる。深雪は深雪で、アタシの様子を伺っていた。


「どうしたのお姉ちゃん?なんか上の空だったけど」


「あ……いや、別になんでも。お腹空いたなって思ってただけ」


「ああ、そっか。じゃあ佳奈さん、もうご飯食べに行く?」


「うん」


「わかった、なら行こうか」


ケンジは深雪に向かって「ごめんなさい」と、一言頭に謝罪の言葉を入れた。


「僕たち、そろそろ行きますね」


「あ、はい。これからもお姉ちゃんをよろしくお願いします」


「いえいえこちらこそ」


「じゃあお姉ちゃん、今日はいつもより遅くなるのね?」


「う、うん」


「わかった、じゃあ私からお母さんに言っておく。宿題、終わってることも」


「うん」


深雪は少しだけ微笑みを浮かべると、私の横を通りすぎた。その去り際、私の近くに来た時……ケンジに聞こえない程度の小声でこう言った。


「お姉ちゃん、本当に斉藤さんから……大事にしてもらってるんだね」


「……………………」


「……羨ましい」


「……………………」


……そうして、そのまま深雪は帰っていった。アタシは顔だけ後ろを向いて、その背中を見つめていた。


「……深雪」


「佳奈さん?どうしたの?」


「……ん、なんでもない」


「どう?何か食べたいものある?」


「あ、アタシ駅前のパスタ食べに行きたい」


「パスタ?」


「うん、この前オープンしたって、インサタに上がってた」


「いいね、じゃあ行ってみようか」


「うん」


そうして、アタシとケンジは並んで、お店まで歩いていった。


夕日はビルの影に隠れてしまって、もう見えなくなっていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る