第5話 準備

 ヒナの案内でジーノの執務室までやってきた。


「遅かったですね。何か問題でもありましたか?」

「申し訳ありません。それはですね……えーっと」

 ヒナが言葉に詰まる。正直に言うわけにはいかないし、ソフィアが起きなかったと言うのも人のせいにしているようだ。言い訳の一つも思い浮かばない。次第に顔に焦りの色が見え始める。

 

「いや、別にせめている訳ではありませんよ。問題ないのであればそれで結構です」

「はい、すいません……」

「さて本題なのですが……ヒナくん。ソフィアくんを服の仕立てに連れて行ってくれませんか?

 ソフィアくんは昨日この街に着いたばかりでね、ついでに案内もして上げてください」

「はい、わかりました」


 領主の屋敷と言うこともあり、身なりを整える事は必須と言える。しかし高価な服を買う余裕のない者も従業員の中にはいる。そのため仕事着を経費で落とすことが許されている。

 普通は勝手に買ってきて、後から経費で落とすなりするところだが、ソフィアの場合はその買う場所も何処にあるか分かっていない。

 さらにズボン、靴は既製品では合う物はないだろう。オーダーメイドが出来る店でないといけない。そんなお店を自力で探せと言う方が酷だ。その辺を考慮しての案内係といったところだ。


「ではよろしくお願いしますね」

「はい、失礼します」

 頭を下げたヒナを見様見真似してソフィアもペコリと頭を下げる。

 そして二人は執務室から退室した。


「えーっと、すいませんでした」

「えっ」

「私が寝坊したせいで、なんか怒られたような感じになってしまって」

「いえ、ソフィアさんのせいと言う訳では……それに怒られた訳でもないですよ。気にしないでください」

 耳がヘタっているソフィアを見て、ヒナは笑顔で答える。


「一旦寮の方に戻りましょうか。準備が必要でしょうし」

「ニャー」

 ソフィアの表情、声色から肯定だと受け取って、ヒナは寮に向け歩き始める。


 明るめのブラウンの手提げ鞄。お気に入りだ。それに財布、ハンカチ、手鏡をいれる。

 他に必要なものは無いかなと少し考える。これで準備は大丈夫かな。そう思い部屋を出る。

 そこにはすでに準備を終えたソフィアが立っていた。

「お待たせしました。早いですね」

 準備が早い方だと自負していたヒナは少し驚いた。


「これを持つだけなので」

 そう言ってソフィアは手に持っている杖を軽くあげる。

「……あっ、えーっと」

「あっ、別に足が悪いとかじゃないですよ」

 先回りして答えが返ってくる。


「なんというか、私足ってこんなじゃないですか」

 片足をあげ、獣化により猫の足と同じ作りになっている足をアピールする。

「人間で言うところの爪先立ちの様な感じで立っているので、バランス悪いしすぐ疲れちゃうんですよ」

 なるほど。確かに地面と接している面は少ないしそうなんだろう。


「獣化も良いことばかりでは無いのですね」

「むしろ良いことの方が少ないですよ。抜け毛もすごいし、着れる服も少なくなるし。コレなんか子供用の靴を無理やり履いているんですよ」

「えっ、そうなんですか?」

「ほら、ここ」

 そう言ってソフィアは踵から伸びる履き口を指さす。

 言われてみれば、靴が足の形に合わせるように歪んでいるようにも見える。

「確かに、窮屈そうですね」

「でしょ」

「今日はぴったりの靴を作って貰いましょうね」

「はい!!」

 歯が見えるほどの満面の笑みでソフィアは返答する。

 そうして二人は街へと出かけて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【五大陸】魔族の輪舞 @syu_dd

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ