お盆と台風

ツーチ

思いをはせる


 俺は風神。風の神の風神だ。



 自分で言うのもなんだが、俺はこの時期忙しい。何故かって? この時期はぼんだからさ。ぼんにはあの世から死んだ奴らの魂を現世に連れてこなくっちゃいけねぇ。またつい最近死んだ奴らをあの世に連れてくのも俺の仕事だ。



 そんなわけで風の神、風神はこの時期忙しい。俺は今、沖縄近辺にいる。そう。台風6号が俺だ。



 台風って言うのはあの世とこの世の出入り口みたいな役割をしてんのさ。あの世とこの世をつなぐには膨大なエネルギーが必要。だから風神は台風としてこの世を訪れ、死者の魂を運搬してるのさ。



 何故沖縄付近をいつも通るのかって? それは沖縄がナッツ、落花生の産地だからだ。ん? 意味が分からない? そうだな……死者の魂は死んだ後に落花生の中に宿るんだ。昔は死者を弔うという意味で魂の形をした器に死者の魂は宿っていた。勾玉なんかがその例だ。しかし近年じゃ、そうしたことをする奴らは少なくなった。だから魂の形に似ている落花生って名前のナッツの中で死者の魂は待機してるのさ。この酷暑でも冷たい地中の二重構造の中なら快適に過ごせるだろうしな。



 ところがだ。ここ最近の日本は暑い。



 そこで連絡ミスが起こった。



 例年ならいつも死者の魂たちは沖縄の落花生の中に待機しているはずだった。だから俺もいつものように台風6号として沖縄までやってきた。



 ところがだ。今年の死者の魂たちはなんと千葉の落花生の中で待機しているらしい。連絡をしなかったばかたれのミスだ。俺は動揺した。



 …………どうしよう。。このままなんとなくいつもみたいに沖縄から朝鮮半島に行く…………いや、でもそしたら俺は何もしないままただ日本列島に被害を与えるだけになる。



 ここはやっぱりここから千葉に向か……いや、不自然だ。明らかにおかしな挙動になる。そんな変な挙動をしたらまた異常気象だなんだのとニュースにされるのがおちだ。……どうする? どうしよう……やっぱり普通の、自然の動き……いや、でも。。



 しばらくの間、俺は沖縄近辺でうろうろしてしまった。動揺していた俺に対し、あの世から台風6号の挙動に下界がざわついているという連絡が入り俺は冷静さを取り戻した。



 結局、俺はいつも通りのコースで死者の魂を回収することも出来ずにただただ無駄に日本列島に被害を与えてしまった。



 そして俺は今、再び日本列島付近に来ている。台風7号として。今度は準備も十分だ。千葉の落花生の中で待機している死者たちをしっかりとあの世に運搬してやる。日本列島に被害をあまり与えないように慎重に……な。



 俺は風神。もし台風を見たら俺が来ていると思ってくれ。俺も仕事だ、あまり台風を毛嫌いしないでもらいたい。俺はあんた達の大事な先祖の運搬役なんだからな。



 そして台風が過ぎ去った後はたまには先祖に顔を見せてやるといい。きっとあいつらは嬉しそうに笑うだろうぜ。台風が過ぎ去った後の穏やかな優しい太陽のような笑顔でな。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お盆と台風 ツーチ @tsu-chi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ