第15話 私だから出来る事

 ダンタルクさんが部屋を後にし、私はまた一人になった。

 これからどうすればいいんだろう。まさか、翔ちゃんが勇者だなんて。

 元々私が魔王になる事を決めたのは、翔ちゃんを探す為だった。だから翔ちゃんがどうしているか解った今、これ以上魔王を続ける理由はない。

 でも……私は、目の当たりにしてしまった。人間に虐げられる魔族の姿を、この目で現実として見てしまった。

 全部投げ出して人間側に、翔ちゃんの元へ行くのはきっと簡単だけど……。でもそれで、私は本当に納得出来るの……?


「愛奈、少しよろしいですか?」


 思考が袋小路に入りかけたところでまたノックの音と、今度はルルベルの声がした。確か今日は同じ境遇だという事で、保護した子供達のお世話を任されていたはずだけど……。


「どうしたの、ルルベル?」

「すみません、子供達がどうしても愛奈に会いたいと……」

「え……?」


 あの子達が、私に会いたがってる……? 一体どうしたんだろう?


「解った。入って」

「では、失礼致します」


 その言葉と共に、部屋の扉が開く。そしてルルベルと、綺麗な格好になった村の兄妹が中に入ってきた。


「……あ、服、着替えさせてもらったんだね……」

「……」


 入ってきたのはいいものの、二人はモジモジとしてなかなか話し出そうとしない。それを見たルルベルが、二人の肩を優しく抱き締めた。


「大丈夫ですよ。愛奈が優しい人だというのは、あなた達もよく解っているでしょう?」

「……ルルベルお姉ちゃん……」

「さ、あなた達が伝えたい事を、恐れず言いなさい」


 ルルベルの言葉は、二人に勇気を与えたようだった。二人はそれぞれに真っ直ぐ私を見て、そして、大きく頭を下げた。


「愛奈お姉ちゃん、ごめんなさい!」

「ごめんなさい!」

「えっ?」


 一瞬何で謝られたか解らずに、思わずキョトンとしてしまう。そんな私に、二人は泣きそうな顔を上げた。


「お姉ちゃんは、本当におれ達を助けに来てくれたのに……おれ達、信じなくて……なのにお姉ちゃんは、必死でおれ達を助けようとしてくれて……」

「おねえちゃん、いっぱいけられてた……いたかったよね、ごめんなさい……!」

「えっ、えっ、あのっ」


 遂には本当に泣き出してしまった二人を、私は慌てて抱き締める。全身に伝わる少し高めの体温が、涙の温かさが、とてもとても尊いものに感じられた。


「大丈夫。お姉ちゃんは大丈夫……あなた達を無事に助けられて、本当に良かった……」

「ひぐっ、お姉ちゃん……うわあああああんっ!!」


 二人が私にしがみつき、大声を上げて泣く。私は二人が泣き止むまで、ただ強く、二人を抱き締め続けたのだった。



「……おれ達、愛奈お姉ちゃんともういっこ、話したい事があるんだ」


 やがて気の済むまで泣いたのか、少ししゃがれた声で、お兄ちゃんの方が口を開いた。


「話したい事?」

「……お姉ちゃんの友達の、お兄ちゃんの事」


 それが誰の事を指しているか解って、ドキリとなる。……そういえばこの子達をあの木の根元の穴に隠したのは、翔ちゃんだって言ってた。


「おにいちゃんのはなしをするとね、みんなこわいかおするの。あいつはわるいやつだっていうの」

「お姉ちゃん、あのお兄ちゃんは本当に悪い人なの? だってお兄ちゃんもお姉ちゃんと同じ人間なのに、おれ達を助けてくれたよ? なのに何で、お姉ちゃんには何も言わないでお兄ちゃんの事は悪く言うの?」


 純粋な疑問をぶつけられて、私は何と返すべきか悩んでしまう。……魔王という立場からすれば、勇者である翔ちゃんは悪い人と言うべきなのだろう。

 でも、私は……。


「……大丈夫。あのお兄ちゃんは、悪い人なんかじゃないよ」


 しばらく考えてから。私は、二人にそう返した。


「みんなお兄ちゃんの事、ちょっと誤解してるだけなの。お兄ちゃんは、いい人だよ」

「うん……そうだよね。お兄ちゃんはいい人だよね」


 そう言って微笑むと、二人はホッとしたような表情を見せた。……これでいい。保身の為に、翔ちゃんを裏切りたくはない。

 そして、もう一つ。やっぱり今はまだ、魔王を辞めたくはない。

 きっと人間は、これからも攻めてくる。その時魔族を纏める人がいなければ、せっかく助かったこの子達もいずれ……。

 その為にももう一度、私は翔ちゃんと会わなくちゃいけない。翔ちゃんが勇者なら、そして人間側の行動を良く思ってないなら……この状況をどうにかする方法も、一緒に考えられるはず。

 私は魔族が、この子達やルルベルやダンタルクさん、今まで出会ったみんなが穏やかに暮らせるようにしたい。魔王を辞めるのは、きっとそれからでいい。

 魔王の生まれ変わりというだけの、ただの人間の私にどこまで出来るかは解らないけど……。それでもする後悔は、きっと小さい方がいいから!


「お姉ちゃん、またおれ達と会ってくれる?」

「おねえちゃんとおにいちゃんのはなし、わたしたちにきかせて!」

「うん。いつでも会いに来て。私達の話、いっぱいしてあげる」


 子供達の頭を優しく撫でながら。私はまず、自分が何をするべきか考える事にした。



 これが、私の物語の本当の始まり。

 魔王愛奈として立ち上がった、その第一歩。

 私の、この日の決意がきっかけとなって——。


 この世界の魔族と人間の在り方は、大きく変わっていく事となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と幼馴染みは、前世で殺し合った魔王と勇者だったらしい。 由希 @yukikairi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ