第21話:予期せぬ

 * * *


 午前二時を過ぎても、まだ雨が降っていた。とは言え粒は小さく、さす傘を打つ音も聞こえない。

 いつも通りに真地さん達を先に帰して一人、自動販売機の脇。

 天気が良くても悪くても星が見えないのは変わらないはず。なのに夜闇の濃い気がして、来ないかなと寒気のする足を揺らす。


 あの人だって雨の中、飲み物なんか買わないで帰るだろう。それをあたしが引き留めるのは良くない。

 そう思うのに、濡れた道に気をつけてくらいは言ってあげたい。などと余計なお世話を考える。


 待つこと十分、飛沫も上げない速度でスクーターがやって来た。自動販売機の真横から半歩踏み出し、手を振ってみる。

 上下、真っ黒なカッパの人影が左手を上げて答えてくれた。


「雨なのに、寒いでしょ?」

「私は全然。出島さんのほうが寒いと思って――」


 言うなり、用意していた硬貨を自動販売機へ投入する。いつも彼が買う、赤い微糖のコーヒーを選んだ。


「気をつけて帰ってくださいね」

「これの為に?」

「いえ。今たまたま出てきたところです」


 おずおずと出された手が、覚悟を決めたようにサッと缶を取った。「ありがとう」と聞こえて、今夜はこれで終わりだなと小さくため息。


「あ、あれ? 帰らないんですか」


 缶コーヒーを前カゴにでも入れて、走り去るだろうと思っていた。しかし出島さんはスクーターを降り、スタンドを立てる。

 開いたシールドに雨粒が増えていく。背伸びをして、彼のヘルメットの上に傘を掲げた。


「ちょっとね、渡したい物があって。雨の中でどうかと思うけど、いいかな?」

「渡したい物?」


 突然、どうしたんだろう。首を傾げたあたしに構わず、出島さんは背負っていたリュックを下ろす。

 そんな物、いつもはないのに。登山へでも行きそうな、大きなリュックサック。

 玉のような水滴をザッと払い、蓋が開いて中身が取り出された。白い、厚手のナイロン袋は一抱えもありそう。


「コーヒー、美味しかったから。端居さんの誕生日は知らないけど、たまたま近かったりしないかなと思って」

「ええっ、お返しなんかいいのに」


 そう言っても、ナイロン袋が突き出される。どこかのお店で買った物に違いない。

 あたしの為に、だ。それを突き返すのは酷く失礼でもある。

 どうしよう。どうしよう。

 迷っていたら、傘を奪われた。あたしの手はフリーになり、雨も出島さんが防いでくれる。


「何か、すみません」

「すまなくないよ。気に入ってもらえたらいいんだけど」


 観念して、受け取った。両手で持ったが、大きさの割にかなり軽い。

 気に入ってもらえたらって、開けてみろってこと? 目の前で? どんな顔をしていいか、練習をさせてほしい。

 もちろんそんな猶予はなく、ニコニコとした出島さんに引き攣って笑いながら袋を開いた。


「え……これって」


 目に映ったのは、グレーのボールみたいな物体。にしては短い毛に覆われた、ぬいぐるみのような。

 そのフォルムは、あたしに親しみがあった。でもまさかと思いながら取り出すと、そのまさかだ。


「キバドラじゃないですか」

「うん。端居さん、好きかなって」

「え、いや、あたし。言いましたっけ?」


 問いかけはしたが、絶対に言っていない。ヘタにキバドラ好きと言って、パケモンの話題を振られても困る。

 なんで?

 ぶちょっと。上下に押し潰したようなキバドラの顔と対面しつつ、悩んだ。いや待って、袋にまだ何か残っている。

 ぬいぐるみを落とさないよう胸に抱え、探る。硬い感触に、これまたまさかと驚いた。


「こ、これ。どうしたんですか、もう手に入らないはずなのに」


 先月まで公開していた、パケモンの映画の来場者特典。今さら映画館へ行っても貰えないし、ネット上で取り引きされる物は諭吉さんが必要だった。


「その、キバドラ? のグッズでいいのがないか探してたら、同僚が分けてくれてさ。奥さんが勤めてて、余ったのを確保してたんだって」

「そ、そんなの。あたしが貰って大丈夫なんですか」

「大丈夫だよ。代わりに飲ませてやったから」


 ホルモンが旨かった、と笑う。

 でも笑いごとじゃない。パケモンのモンスターは何百種も居る。パケモンのキャラだと知らなければ、世の中に似たようなモンスターがどれだけあるやら。

 そんな中をどうやって。その前に、あたしが好きだとどうして知ったのか。


「あたし、言ってないのに……」

「ああ、リュックに付けてるから。いつもオシャレだなあって思ってて、だけどその人形だけ系統が違うなって」


 彼の指が、あたしの後ろをさす。

 そうだった。付けっぱなしで存在を忘れがちだけど、ヒントはあった。


「それだけで?」

「あ。もしかして、そんな好きじゃなかった? 服とかは全然分かんないから、勝手に決めつけちゃったよ」

「いえ、好きです! でも出島さん、パケモンのこと知らないでしょ?」


 くれると言うなら嬉しい。会社の人に譲ってもらってまで、用意してくれたことも。

 だから喜んでいないとか、勘違いはさせたくなかった。大声で叫ぶと、彼は気持ちよくニカッと笑った。


「良かったぁ。いやパケモンはね、ご明察で全然知らなくて。白状すると、さっき言った同僚に全面的な支援をいただいたんだ。灰色で丸くてとか言って『そんなんじゃ分かりません!』って叱られながら」


 二人でパソコンの画面でも見て捜したのかな。見つけた時、これだって喜んでくれたのかな。

 想像すると、喉の奥から熱い息が上がってくる。


「ふっ。うふふっ。災難でしたね、同僚の人」

「平気へいき。配車係でさ、無茶な運行をぶち込まれても文句言ったことないし」

「あははっ、どっちもどっちですか」


 そうそう。と答える彼と、声を上げて笑い合った。ぬいぐるみとサインペンと、ぎゅうっと強く抱き締めながら。不思議に、カイロでも仕込んだみたいに温かかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る