第二幕:正解の見つけ方

第9話:正解が分からない

 中学生にも高校生にも見えない服ってどれ?

 実家に帰った次の日、またも姿見の前で悩む。自分では幼いと思わないのだ、正解が分からなかった。

 色は濃いのか薄いのか。腕や脚を出すのか否か。肩とか膨らんでいていいのか悪いのか。秋の大人ファッションと題された記事を頼っても、あたしの選択のどれもが候補に上った。

 並べて見れば見るほど、頭が混乱してくる。


「大人っぽいって何?」


 思わず。スマホの画面で笑う、罪もないモデルさんに毒吐いてしまう。

 別にお見合いをするわけでない。気にする理由はない。と自分に言い聞かせても、始めたものを終わらせるきっかけがなかった。

 そうこうする間に時計が午後三時を過ぎ、猶予までなくなった。


「ああ、もう」


 とりあえず、ハンガーにかけた制服を取る。でもその手が、リュックに入れようとして止まった。

 ――これ、大人っぽいよね。

 この家にある服ではダントツだ。あたしの好みかというと違うし、行き帰りに使うのは最終手段だけど。

 背に腹は代えられない。黒のカーディガンを羽織り、これでいいことにした。


 これで良し。

 リュックを閉じようとして、問題がもう一つ残っているのに気づく。

 側面に下げたキーホルダー。ゲームもアニメも見たことはないが、パケモンのキバドラが好きで付けている。


 名前に反して水饅頭みたいな、ヌルッとおマヌケな容貌。これは間違いなく子供というか、男の子っぽい。

 外そうと手を添えたものの、できなかった。

 息を呑み、部屋の中を見回す。置き時計、財布、マグカップにお皿。キバドラ一色というほどでないが、どれもお気に入りだ。


 貰った物だし。

 贈り主の存在を言いわけに、でもさっきより確信を持って言えた。


「これで良し」


 * * *


 今日のシフトに真地さんも賀屋くんの名もない。でもあの分だと、噂を知らない人なんか居ないのだろう。

 まだ一緒には働いたことのない同僚へ「よろしくお願いします」と。お昼から居る人達へ「お疲れ様でした」と。

 どんな顔をすればいいか、頬が引き攣りそうだ。


 けれど、不倫のの字も聞くことはなかった。少なくともあたしの目や耳に届かなかった。

 一昨日おとといの、うるさ――賑やかな二人連れも居ない。今日はどうやら平穏に終わった。

 閉店作業を終えて裏口の鍵をかけつつ、ため息を吐く。


 何日か前まで、これで普通だったはずなのに。あたしの何がいけないの?

 悪い所を直せと言うなら、喜んでやる。だから誰かに教えてほしい。


「来るかな……」


 ずっと、あたしの知る大人の顔を思い浮かべた。それは今もで、しかし相談できる人が残らない。


 理由は明白。あたしの知る大人は、あたしを知っているから。


 不倫騒ぎに巻き込まれたなどと言えない。ぼかして伝えたり、ちょっと内容を変えたりするのも考えた。が、あたしは嘘がヘタクソだ。

 まあ対処の方法が知りたいのであって、端居穂花はそんなことをしないという保証は必要なかった。

 だから縁のない人のほうが適任。と、今日は自分への言いわけが多い。


 と言うか、来ない。スマホを見ると、午前二時を過ぎているのに。

 自動販売機の横にプラケースを重ねて座り、意味も意図もなく足をぷらぷらさせて待つ。温かいアップルティーを持って。


 こんな時間まで何してるの? この間は、たまたまだったの?

 トラックの運転手さんだ。他には、ええと、三十代くらいの男の人としか知らない。知らないから待っているんだ、と自分に言い聞かせる。


 あたしが中学生に見えたって、やっぱり声をかけるカムフラージュだったのかな。いや、中学生だからこそ声をかける危ない人?

 そう言えば、あまり清潔そうに見えなかった。待つのはやめて、帰ったほうがいいのかな。


「くっ……!」


 太ももに痛みが走る。他でもない、あたしが拳で殴りつけたから。

 自分で決められないから相談するんでしょ。

 腹が立つ。自分でどうしようもないのに、相談することからも逃げようとするのが。


「大丈夫。大丈夫。きっと」


 深夜。中学生が一人で居るからと、心配して声までかけるような大人をあたしは知らない。

 みんな通り過ぎてから、あれっていいのかなとコソコソ言うくらいだ。


 出島さんはいい人に違いない。頷くと、足の震えが止まった。ぷらぷらしなくても、落ち着いて座っていられる。

 その時だ、聞き覚えのあるようなスクーターの音が聞こえてきたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る