第3話 回想:白い部屋の3人(勇者とその思い人と白い部屋の主)

 超現巫亜種異端 リアルキミアパ ンクの陰謀のことをふたりに教えてくれたのは、「白い部屋のぬし」だった。

 

 主は生成り色の布製手提げ袋の姿をしていて、生命体だ。声帯がないはずだ。しかし、人間の声で喋る。手足はないけれど、多種多様な術を使いこなして自分の意図する行動をする。異世界にありがちなことである。

 白い部屋の主は、不思議な力でふたりの白い部屋での生活の世話を焼き、その他さまざまなことを教えてくれた。


 しかし、無神経で、融通がきかず、ズレているところがある。例えば、こんな物言いをする。


「まずは、排泄処理を」


 気が利かない、そういう訳ではない。

 実際、尾籠びろうな話だが、そのときの鮎田にとって、処理は急務だった。


 賢いから、要所を押さえ、適切な設備を整え、異世界転移で戸惑うふたりをサポートしてくれる。

 しかし、微妙な言い回しや振る舞いが「変」なことや、「無神経で唐突」なのはそれとは別だ。ある意味、「名前を覚えない鈴木」に通じるところがある。


 似ているから、よくちぐはぐな問答をしているらしい。かなり頻繁に話し込んでいるらしい。


 らしい、というのは。


 ***


 この部屋に来た最初の頃、説明のためと言った後、袋が部屋から消えた。

 しばらくして、鈴木の眉間に皺が寄り、大きな目が細くなった。


「ひ、ひいっ」

 怯えた悲鳴。


「す、鈴木さん、どうしたの」

 鮎田はなすすべもわからずおろおろした。


「ひ、ひゃい」

 鮎田は鈴木の再びの意味不明な悲鳴に身震いした。しかし、情けなくうろたえ続ける鮎田の前で、いつの間にか鈴木は講演者のような落ち着きを取り戻し、静かに言った。

 

「袋と私は念話で話せる」

 

 あっけにとられる鮎田の前で、鈴木の眉間に再び皺が寄った。

 

「ひ、ひゃい、主と私は念話で話せます、私は、主が伝えた内容を復唱しています」

 

 慌てて言い淀んだ後、切り替えた冷静な口調で伝えられた内容は理解できたが、当惑は残った。


 その後すぐ部屋に姿を現した主は白い部屋のことや、白い部屋の属する亜空間について説明してくれた。


 いま鮎田と鈴木は、元の世界とは違う異世界にいる。ふたりの元の世界を主は「第六十七世界」と呼んだ。

 

 亜空間とは、既存の世界とは違う法則で成立している空間のことだ。詳しく説明すると長くなる。要は白い部屋のような場所だ。

 

 鮎田には念話能力がないそうだ。ふだん、だいたいのことは人並み以上にこなせる鮎田は、少し意外だった。

 

 ――ま、そういうこともある。やはり鈴木さんはすごい。惚れ直す……って、これが聞こえたらヤバッ。

 

 鮎田は内心を悟られぬよう、悔しそうな表情を心掛けた。


「さて、私と鈴木氏の間の念話について説明しよう。私が思考の中の一定の場所に念で示した言葉を、鈴木氏は感じとれる。一方で、私はその気になれば、鈴木氏の考えの全てを読み取れる」


 主の説明内容に、鮎田は深く同情して思い人を見た。


 ――能力はすごいけど、読み取られるのは気の毒だ。

 とは言え、その辺は主も配慮したとのちに聞いた。


 ***


 そんなわけで、鈴木と主――「先生」とか「ぬしさま」ではなく、「ぬし」と呼ぶよう厳命が下されていた――は頻繁に話し込む。鮎田に聞こえる口頭でもそうだが、念話経由でもそうらしい。念話中、鈴木は独特の「心がここにあらず」な表情をする。

 

 鮎田にはわかる。

 鈴木や白い部屋の主の不可解な無表情を解き明かせる。


 念話自体は出来ない……内容を分からないが、鈴木が念話中なのは、わかる。


 ときどき互いの無神経さやズレが災いし、お互いの思いがかみ合わなくなる鈴木と主の間に入って、調整するのが鮎田の役割のひとつとなった。

 だんだん打てば響くような連携するようになったふたり女性1名と1枚の布袋だが、最近でも必要と気づくと、鮎田はさりげなく間に入ることがある。


 その介入、3人になることは、ふたりも嫌ではないように、鮎田は思っている。鮎田はふたりのことが大好きだ。ふたりも鮎田にそれぞれ好感を持ってくれている。

 

 ***

 

 主は、白い部屋にふたりが到着したあと、すぐに仕事をもちかけてきた。

 鈴木の念話能力があれば、距離や世界を越え、必要に応じて、優れた指導者(自称)白い部屋の主からの情報と助言を受け取れる。


 そして鮎田の能力についても、主は説明した。

 

 ふたりが説明に納得したあと、主はふたりをそれぞれ個別の場所へ移動させ、思いがけない行動に出た。

 恋人である鈴木を裏切って、鮎田たちの同級の女子学生烏池と結託した高橋について、主は念話映像で鈴木に伝えたのだ。


--


次、第4話 短い閑話:鮎田の同級生、畑中麻衣美の後悔


2023/9/27 10/1 少し加筆し、改行を増やしました。

2023/10/3

烏池についての説明を追加しました。わかりにくかった、申し訳ないです、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る