マップを作ろう!その1
うーん、ああいうマップってどう作るんだろうなあ?
2Dでのマップ……。それでいて、俺にも作れるものか。
全体的に正方形のものを使おうかな。いわゆる、豆腐って奴だ。
画像を用意しないとかな?
でも、大きさとかがよくわからないな。
RPGなんかで見かける、あれはなんて言ったかな?
えーっと、たしか……。
そうだ! タイルマップだ!
調べるためのキーワードがわかったので、さっそくネットで調べる。
ふむふむ。画像の大きさはピクセルって単位で決めればいいのか。
PCに標準搭載されているペイントで豆腐画像を作るか。
3Dペイントならピクセル単位にキャンバスを設定できるぞ!
あとは各色の豆腐を作るだけだな。
プレイヤーを黄色、エネミーとしての敵を赤色、アイテムをオレンジ色。
マップは未踏破部分を緑色、踏破部分を青色に設定して、壁は黒でいいかな?
これらを縦横64ピクセルで作る。
そうしたら、今度はUnityにインポート。とは言っても、画像の保存場所をUnityのフォルダに設定しておけばいいだけだ。
まずはインポートした画像たちのPixels Per Unitを64にする。
これは2Dのタイルマップ、タイルひとつ分を1Unitとして扱うために、幅が64ピクセルの画像に合わせるためだ。
この部分が合っていないと、画像が大きくなったり小さくなるから、気をつけないといけない。
さて、これらをタイルパレット(Tile Palette)に設定っと。
Unityの上部にあるメニューのWindow > 2D > Tile Paletteから設定出来るぞ。
小さなウィンドウが出てくるので、やや左上部分にあるEdit部分をCreate New Paletteにして、Createボタンを押してタイルパレットを作成する。
タイルパレットに先ほどインポートした画像たちをタイルパレットに設定していく。ドラック&ドロップで画像を運ぶだけだから、ここは簡単だ。
これでタイルパレットは完成だ。
次はいよいよタイルマップだ。
とは言っても、マップ全体は大部屋にするので、まずは壁で囲うだけだ。
今後のことを考えて、先にCanvasをHierarchyに作っておく。
Canvasを選択した状態で右クリックして、2D Object > TileMap > Rectangularを選択する。
あとはUnityの画面中央部をSceneに切り替えて、タイルパレットからペンのアイコンを選び、画像を選んで設置していくだけだ。
壁として使う黒の画像を32×32の大きさで、黒枠のように作る。
壁を1マスとして考えるので、内部的には30×30のマップだ。
これで壁は完成だ。
次は壁以外の画像を、30×30の左上に1マス分設置していく。
これはマップを含め、プレイヤーや敵、アイテムの座標を意識したものだ。
まずは未踏破部分のマップの緑色を設置する。
壁の時と同様に、Hierarchyの空いた所を右クリックして、2D Object > TileMap > Rectangularを選択する。
これを未踏破の緑、踏破の青、アイテムのオレンジ、敵の赤、プレイヤーの黄色と重ねて作っていく。
このままでは同じ階層に画像が重なっているので、画像のレイヤーの順番を決めておく。
各タイルマップのOrder in Layerをそれぞれ設定していく。
プレイヤー>敵=アイテム>踏破>未踏破の順に数値を設定する。
次にHierarchyのCanvas内に設定した画像たちを親オブジェクトごと、ProjectのAssetsの中にドラック&ドロップして、プレハブを作っていく。
このプレハブを使って、未踏破や踏破部分を量産してマップを作る予定だ。
【制作作業停滞中】Unityでゲームを作るぞ! 物部 @mononobe2648
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。【制作作業停滞中】Unityでゲームを作るぞ!の最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます