趣味~ローグもの~編
ローグものが好きだ
一度倒されるとすべてを失うローグライク。
俺はその緊張感が好きで何時間もプレイしてきた。
いいとこも悪いとこもあるが、このシステムをこのゲームにも入れてくれたらなと思うこともよくあった。
趣味でゲーム作りをすることもある俺は、そのいいとこどりしたローグものを作ろうと決意した。
趣味で作るから、もちろんクオリティはお察しだ。
だけど、ないなら作ればいいという精神のもと、今回挑戦することにした。
とりあえず、Unityを起動する。
まずはローグものにすると言っても、マップのランダム生成が面倒だなと思い、思い切って大部屋スタイルに決めた。
ローグライクでは、本来いくつかの部屋が存在して、その部屋を通路がつなぐマップがあり、それが階層となり、ダンジョンとして扱うのだ。
今回はその部屋をひとつの部屋にまとめた大部屋にすることにした。理由は先ほども説明した通り、面倒だからだ。
ネットで調べれば、生成方法はいくつか出てくるが、やはり面倒だった。
まあ、マップに関しての変更はあとでも出来ると思って、スルーすることにした。
よし! じゃあ、まずは大部屋のマップを作ろう!
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