世界があなたの死に花を手向けますように

ルリマツリ

_

あなたが死んでも、世界は変わらず廻り続ける。それがとても悔しくて。とても悲しくて。とても虚しくて。あなたの死を世界中が悲しめばいいのに。今日もいつもと変わらず日が昇り、世界は動き出す。太陽は満面の笑みで悪気なく私の顔を陽気にさんさんと照らしてくる。冷めた顔で駅に向かうスーツを着た中年の男の人も、友人と笑いあって賑やかに通学する中学生も、遅刻しないように急いで自転車を漕ぐ高校生も、寝起きのボサボサの髪のまま花に水やりをする近所のおばさんも、全員が泣いて、泣いて。あなたの死に悲しみに暮れてしまえばいいのに。あなたというピースを1つ無くしてしまったことで私の世界は一瞬のうちに色褪せてしまった。心には大きすぎる黒く深い穴がぽっかりと空いてしまっている。私の世界はこんなにも変わってしまったのに行き交う人々は何も変わらない日常を過ごしている。世界にとってあなたの死は本当にちっぽけな存在で、気にするほどでもないのだろう。それが。とても。悔しい。悲しい。虚しい。


私だけが違う世界を生きているような感じだ。

世界の時間の流れに置いていかれてしまったような感じだ。


私の心の時計は前に進めそうにないのに、世界が普段通り廻り続けるせいで動かざるを得ない。嗚呼。とても辛い。鈍重な体を無理やり動かして、いつ崩れるか分からない涙腺に脅えながら。


いつか私も世界の時間の流れに追いつく時が来るのだろう。だがそれも悲しい。想像するだけで目頭が熱くなり視界がぼやけてくる。私の心の時計が世界の時計と合わさる時は、私があなたの死を克服したということだ。それが、悲しい。あなたを忘れるという訳では無いと分かっているが、やはりどこか寂しくて。申し訳なくなって、涙が溢れてくる。


あなたは私が涙を拭い前を向いてすすむことを望むだろうが、今の私にはできそうにない。こんな私を見たら君は呆れてしまうだろうな。

だけど安心して欲しい。私はちゃんと歩き出すから。いつか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界があなたの死に花を手向けますように ルリマツリ @rurimaturi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ