全部、君のせい

はる

全部、君のせい

夏休みが大好きだった。

平日まで細かく予定を書き込んだカレンダー、棚にしまって放置したままの教科書、真夜中まで友達と続けた通話の履歴。

道を歩きながら暑い暑いと愚痴ることさえも、キラキラしているように感じた。

本当に、大好きだったのだ。去年までは。


「む〜……」

ベットに寝転んだままスマホとにらめっこする。画面に動きはない。

ため息を1つ。

「LINE、来ないかなぁ」

たくさんの名前のなかに並ぶ「葛西新汰」の字。飾り気のない、そのまんまの名前に彼らしさを見つけて、少し嬉しくなる。

最後にメッセージを送ったのは終業式の日、3日前だ。何気ないふうを装って課題のことを尋ねた。そこから少しだけ会話をしておしまい。

「夏休みの予定、なんにも聞けてないな……」

たまたま席替えで隣になって、ちょっと気が合って、それだけ。私と葛西の共通点はそれだけしかない。

いつ部活があるかもわからないし、このままでは夏休み中1度も会えない可能性もある。

「それはちょっと、いや結構、寂しいし……」

部活のときならチャンスはなくもないが、私はバレー部、葛西は野球部。つまり体育館とグラウンド、いわば真逆の存在である。部活時間の把握は難しい。

それに、おそらく彼は私に特別な感情は抱いておらず、私が行動しないことにはどうしようもないのだ。自分から送ってみないと。

ようやく覚悟を決め、彼の名前をタップした。

開かれるトーク画面。

文字を打ち込みかけ、私ははたと手を止めた。

「……なんて送れば自然かなぁ」

普通はただのクラスメイトに部活の予定を訊いたりしないだろう。『野球部って部活いつある?』と打ち込みかけて消す。

思いつかなすぎて『部活の後、一緒に帰らない?』とまで打って我に返り、削除ボタンを連打した。それはない、直接的すぎる。

その後も悩んでいるうち、ふいにスマホがポコンと鳴った。心臓が跳ね上がる。

もしや誤送信したかと慌てて画面を覗き込んだ。メッセージを送ったのは、

「なっ……葛西から!?」

思わず口に出してしまうほど、驚いた。

ずっと待っていた、君からのメッセージ。


『よっ。バレー部忙しそうだな、部活多いの?』


「………………」

まじまじと画面を凝視していると、追加でもう1件。


『既読はや笑』


途端に思考が回り出す。

「えっ」

既読が付くのが速い。つまり、トーク画面を見ていたのが、バレた。

「え、ちょ、違っ……」

聞こえる訳もないのに1人で言い訳タイム。いやその前に、返事しなきゃ。

必死に平静を装って返事を送る。


『ちょうどスマホ見てたんだよ笑』

『部活は普段なら週2で休みあるけど、夏休みだから合宿とかもあって忙しいかな〜。でも野球部も、うちらが部活行くと毎回やってない?』


質問を投げると会話は続きやすい、絵文字の量は相手に近付ける、……。異性に人気のある友達に指南された情報を反復しつつ返事を送る。

葛西も画面を変えずに待っていてくれたのだろう、すぐに既読が付いた。ほどなくして返事がくる。


『そうだな、こっちも結構厳しいかも』

『昼だと暑すぎて練習にならないから、早朝に始まって昼前には帰ってる』


『あ、同じだ!こっちは体育館だけど、湿気で余計暑く感じるんだよねぇ』


『あーそっか、確かに体育館もキツそう』

『そのうち、帰りの時間にでも会うかもな』


何気なく送られたであろう最後の1文に、心臓が止まりそうになった。

それは、期待していいだろうか。いや、でもきっとそんな意図はないだろうし、でも。


『確かに!会えたら嬉しいね〜』


控えめなメッセージを打ち込みかけたが、消した。もう一度深呼吸をして、打ち直す。


『もし会えたら、帰りにこの前話したカフェ行ってみない?』


勢いのまま、送信。

スマホを直視するのが怖くて、ギュッと目を瞑って返信を待つ。

それは意外とすぐに返ってきた。


『いいじゃん。てか、普通に日にち決めようよ、部活帰りだと会えるかわかんねーし』


息が、止まった。

どうしていつも、君は私が欲しい言葉がわかるんだろう。

わざわざ夏休みに、しかも疲れているであろう部活の帰りに、私に会っていいんだろうか。そう思ってハッキリと誘えずにいた。なのに、君はそんな躊躇をあっさり乗り越えてくれる。

とても嬉しくて嬉しくて、でもなんだか少しだけ悔しい。

ニヤける頬を片手で押さえつつ、また返信。


『いいよ、行こう!いつがいい?』


その後も少しだけやり取りして、明後日の午後に会うことになった。

名残惜しく感じつつ、おやすみのスタンプを送った。

「はぁぁぁぁ」

大きく息を吐きだして、先程閉じたばかりのスマホを再び手に取り、今までの会話を見返した。

画面をスクロールしながら目を細める。

君に恋をして、全てが変わった。

大好きだった夏休み。学校に行かなくて良い、が学校に行けない、になってしまった。だって、学校に行けなきゃ君に会えないから。

ただ君を好きになった、それだけなのに。

「好き、なんだよ」

小さな声を呟いてから立ち上がって、カレンダーに君との約束を書き込んだ。ピンクの鮮やかな枠で彩る。

「よし」

キャップを閉めて、1つ頷く。それから、スマホをそっとなでた。

君との約束まではすぐなようで遠い。それまでに、1度でもLINEを送れたらいいな。 それから、私からもっと葛西を誘ってみよう。

せっかくの夏休み、時間はたくさんあるのだ。

有り余るそれらが君とのものになったら、きっとまた夏休みを好きになれるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全部、君のせい はる @flower_05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ