2-43【沈黙の神】

 

 明らかに今までと顔つきの違う丹村がそこには立っていた。

 

 それを見た犬塚の本能が何かを感じ取り、蝋燭の明りを吹き消すようにふっ……と瞳から光が消えた。

 

「どういう意味だ……? 俺はお前に嘘なんか吐いてねえぞ……?」

 

 丹村はその言葉でそっと腕を上げ指さした。

 

 その指は、どうやら開いた扉の死角を指しているらしい。

 

 犬塚は銃を両手で構えたまま、つま先で扉に足を掛けた。

 

 きぃぃぃぃい……と音がして、ゆっくりと動いた扉の裏には……




 両目をくり抜かれたが壁に磔にされていた。

 

 その心臓には聖教会の紋章が入った銀の剣が突き刺さっている。

 


「馬鹿な……!?」

 

 見開いた目で思わず口走った犬塚だったが、すぐさま父子に視線を戻した。

 

 すると恨みと悲しみに犯された目で、丹村が犬塚を睨みつけたまま言う。

 

「あんたが橘を車に残したせいだ……やったのは父さんじゃない……父さんはずっとここにいた。特公がやったんだろ……? 俺を炙り出すために……!!」

 

「よく考えろ……この短時間でそんなことが出来るわけねえ……これは明らかにお前に仕向けられた罠だ……冷静になれ……!!」

 

 犬塚は再び銃口を父親に向けて低い声で言った。

 

「てめえの仕業だな……? 何が狙いだ……?」



「黙れ!! 祓魔師エクソシスト!!」

 

 丹村が犬塚の言葉を遮り怒鳴り声を上げる。

 

「お前ら教会はいつだってそうだ……正義の側に立って、弱者の側に降り立つことはない……!! ”汝、悲しむ者と共に悲しめ” そんな教えを説いておきながら、上から目線で裁くばかりの嘘吐き野郎だ……!!」


 犬塚はそれには何も答えず、ぐっ……と目を細めた。


「遠藤周作の”沈黙”を読んだことがあるか!?」

 

 丹村は嘲笑うような表情を浮かべて唐突に尋ねる。

 

「神は沈黙したまま何も語らない……今だってそうだ……これが偽物の橘なのか、本物なのかすら……教えてくれない……どれだけ僕が尋ねても神は沈黙したままだ……」

 

「そんな神をどう信じればいいんだよ!? あんたには語るのか!? なら神に橘を生き返らせるように言ってくれよ!! 何の罪もない無関係の橘を生き返らせてくれよ……!!」

 

 

「これが本物かどうかは神に聞くまでもねえ……調べれば済むことだ……」

 

 そう言って犬塚は橘の遺体に手を伸ばそうとした。

 

「やめろぉおおおおおおお……!! 橘に触るなああぁぁああああ……!!」

 


 丹村の叫び声と共に、見えない強大な力が犬塚を真上から押さえつけた。

 

 押しつぶされぬように、犬塚は片膝を付いて何とか堪らえようと踏ん張ばりながら言う。

 

 

「なに……しやがった……?」

 

 

「僕は橘を守るために神を棄てる……助けてくれない神なんていらない……!!」

 

 

「支離滅裂だろ? 橘が死んじまったら守るもくそもねえだろうが……!?」

 

 

「橘は生き返る……僕はそのためなら…………!!」

 

 その時、丹村の脇に立った父親が狂気じみた笑みを噛み殺して、肩を震わせていることに犬塚は気が付いた。

 


「てめえの狙いはこれかぁああああああ……!!」

 

 犬塚が引き金を引こうとした瞬間、それに気づいた丹村が手を伸ばす。

 

 するとまるで巨大な木槌で殴られたような衝撃が犬塚を襲い、犬塚は呻き声を上げて地に伏せった。

 

 もはや声を出すことも出来ないほど、強烈な重力が犬塚にのしかかる。

 

 犬塚はそれでも骨を軋ませながら藻掻いた。

 

 無様に這いつくばいながらも、一歩、また一歩と丹村に向かう。

 

「や……め……ろ……」

 

 声を絞り出しながら丹村に伸ばした犬塚の手を、父親が無慈悲に踏みつけた。

 

 

「諦めなさい……神では我々を救えない。罪と理解っていても、救いたいと思うのが愛だ……愛を知らない教会の盲信者達には理解できないだろう……」

 


「てめえの……それは……愛なんか……じゃねえ……!! ただの……エゴだ……!!」

 

 犬塚を見下しながら、父は口角を上げて言った。

 

「何とでも言えばいい……道隆、腕を出しなさい。仕上げをする……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る