応援コメント

第百二十五話 釣り野伏の背後から」への応援コメント

  •  流石はクロウさん、次から次へと臨機応変に戦法を考えますね。
     私は軍記や戦略モノはほとんど読んだ事がないので、兵法、戦法というもの参考になります。
     ふんふん♪『釣り野伏』とか名称も面白いですね(´∀`●)

     ただ、行け行けGoGoのクロウさんに対して、近衛兵たちは保守派。女王様を危険に晒してまで攻めるなんて、普通近衛兵は考えませんしね。
     両方に言い分と可能性があり、なかなか難しく決めかねるところです。
     でもそこを乙姫様が押してくれたおかげで、クロウさんの作戦に動き出して――。
     
     さて鬼・蛇が出るか ニジャールか。
     この作戦がどう転ぶか、次の展開をお待ちしております。

    作者からの返信

    青田 空ノ子さま
     ご覧頂きありがとうございます😭
    『釣り野伏』は薩摩藩の得意としていた戦法でした。
     相撲で言うなら引き落としみたいな。
     押し出す力がなければ個別撃破される戦法ですので、これをするのも厳しい集団規律が求められると言う戦法でもあります。
     バーサーカー揃いの薩摩藩ならでは、と言ったところで、こんな角度から藩風が読み取れたりするところが、戦記物の魅力の一つでもあります😊😊

     さて、イケイケクロウさんに対して守護職の近衛隊。そちらにも目線を落として頂きありがとうございます😭

     守りに特化した訓練を受けている近衛隊に、砦(戦車)の攻略を持ちかける方もどうなんだろう? 
     と思ったのですが、人手不足のクロウさんの事情でこうなりました。

     果たしてニジャールが、いやいや鬼が出るか蛇が出るか? まさしく仰る通りです😆😆😆

     いかが相成りますか、宜しければ引き継ぎお付き合いください(*>人<)
     嬉しいご感想ありがとうございました😭😭