第五十八話 な、なにが起こった?

ドォォォンッ、ドォォォンッという砲撃音が雷鳴のように闇夜を切り裂いた。


「なにごと?」


 森の中の西の空が赤く染まっている。

 まさか森林火災? 


「違うのぉ。あれはたぶん商業港の方じゃ。

 あのバカでかい鉄の船から砲撃されておるのであろ。見に行きたいところじゃが、これではままならぬ」

 

 と壊刀を取り出すと、ギリギリと吊り下げるロープを切っていく。最後の一本のあたりで波動を足に流し込み、すたっと飛び降りた。


 そのまま一番高い木を探し、するするとよじ登っていく。


 どうやらオレたちは山の尾根のあたりにいるらしく、その尾根の向こう側が燃えているようだ。


「ぬぅ、あの港の東がわとは思うのじゃが、これ以上夜の下山は危険じゃ。ここで夜を明かす」


 と太い下枝が張り出し、三股に分かれているあたりを選ぶとそこまで降りて、腰を落ち着けた。


「寝落ちの用心もしておくかの」


 と袖を上げるために縛っていたタスキをほどくと、帯と幹をクルクルっとゆわえた。

 なんにしろここまでじゃの――と幹に背をあずけ、太い枝にまたがって足をブラブラさせている。

 

「のう蔵人、おるのであろ?」

 と話しかけてきた。


「今日は助かったぞえ。ヌシがおらなんだら、あの銃とやらにやられていた」

 と暗い夜空を見上げる。


「オレはなにもしてねぇし」


 そう――何もしていない。

 不本意ながらクロウさんに憑依して、その冒険をリアルタイムで見てるだけだ。


 今までだって誰かの作ってくれた世界で不平不満を述べ立てて、生きていただけだ。


「それでも主がいてくれて助かったぞ。面白いことの連続じゃ」

 

 ちぇっ、さっき死ぬ目にあった人がよく言うよ。


「なぜ憑依したかはわからぬが、主とは縁があるのであろ。何やら近しいものを感じるしの」

 と言いながら近くの葉っぱを口に含むと

 

「少しヌシの世界の話をしてたも」

 と幹に体をあずけた。

 

 何から話したものだろうか?

 

 しばらく考えたのち、戦争に負けてそれでも頑張って世界でも有数の国になったこと。

 鉄でできた道路(線路)に鉄の箱が走り、街を結んであっという間に移動できること。

 スマホという板みたいな機械で地図をみたり、いろんな情報を取り出せること。

 そこら辺をかいつまんで話してみせた。


「凄いのぉ、日の本の子孫たちはそこまで頑張ったか」

 と満足げに笑う。

 

「のぅ蔵人、主はどうなりたいんじゃ? どう生きたい? そこら辺を性根を入れて考えれば、この度の憑依も無駄にはなるまい?」


 そう言われたって――と言葉に詰まる。

 それに気づいたのかクロウさんはうーーん、と伸びをして。

 

「なんにしろ……少し疲れたのぅ」


 ふぅ、とため息をつくとスヤスヤと眠り始めた。


――――朝日が目に染みる。


 そんなことがあるんだなぁ……と。

 寝覚めのボゥとした頭で考えて、ギュルルとなる腹の音で目が覚めた。


 ズルリと体が滑り落ちそうになって

「うぇいっ?!」

 と完全に覚醒する。


 そう言えば墜落して木の上で一夜を明かしたのだった。あたりを見回すと、すっかり明るくなっていて下山しても支障はないようだ。


 どこへ行けは良いかわからないんだが……(汗)


 ともかく見晴らしの良いところへ出てから考えよう、と山の頂上まで歩き始めた。

 獣道のゴツゴツ木の根の張り出した坂道を登っていくと、木々がまばらになり、かわりにゴツゴツとした岩肌になっていく。


 やっとの思いで山頂にたどり着くと、眼下に広がる景色に目を疑った。


「なにが……なにが起こった?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る