④PVがつかねえんだよ!

こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。


この話は投稿初日9PVから始まり、先日累計10万PVになりました。

ありがとうございます。


---------------------


前回、PVって何?って話をしました。

話数を水増ししてPV稼ごうぜ!って話もしました。

しない方がいいと思いますが。


今回は、投稿しました。

ワクワクしながらワークススペースを更新しました。

目をこすりました。

もう一回更新してみました。

みたいな話です。


投稿したのに、PVがつかないってありますよね。


↓↓この話はそうでした。

https://kakuyomu.jp/works/16817330655010744697/episodes/16817330655010759447


投稿して1週間ぐらいして、初めて1付きましたかね?だったかな?2週間だったかな?

嫌な記憶は忘れるに限ります。


流石に、初日に見てくれる方ぐらいはおられるだろうと思ってましたが、おられませんでしたね。


PVが付く、付かないって内容関係ないですよね。

内容を見て頂いたらPV付きますから。


つまり、PVが付くかどうかは、『運』です。

なので、しっかりと開運してから投稿しましょう。


仕方ないんですよね。

カクヨムには30何万だかの作品数があるらしいです。

ややこしいので30万にしときましょう。

その中の1です。

30万分の1ですからね。


人生で30万分の1引いたことってあります?

あんまりないですよね。


生まれてきたことが何億分の1ですけど。


投稿した瞬間に30万の中に埋もれてしまうので、目に留まらないこともあります。


ただし、チャレンジは出来ます。


シンプルですよね。

露出が上がれば目につくかもしれないわけです。


じゃあ露出を上げようって思った時、カクヨムは本屋だよってことを思い出して欲しいんですね。


本屋のトップエンドって何が並んでます?

大体、新刊ですよね。


『半年前に発売された本特集!!』ってやってる本屋さんは先ずないですよね。


つまり、新刊は露出が高いんです。

こういう投稿サイトの創作論を開く方なら聞いたことあると思うんですよね。


『毎日、投稿するんだ!』って。


日刊紙、週刊誌、月刊誌、季刊誌、とあったとして、どれが一番レジの近くにあります?

日刊紙ですよね。

1つだけ新聞ですけど。


つまり、『毎日投稿する』って露出を上げて人の目につくようにしたらいいよ、って話なんです。

そして、なぜ、毎日投稿が勧められるかというと、自分で出来るからなんです。


作品を投稿したら、素敵なレビューを書いていただいて、インフルエンサーさんに取り上げてもらえばPVは増える、って言われても困りますからね。


だから自分で出来る『毎日投稿してみたら?』って書いてあるんでしょう、たぶん。


これもSNS的な感性ではあるんですが、SNSでもソシャゲでもいいんですが、毎日やるか、ほとんどやらないかの二択だと思います。

ソシャゲには、デイリーボーナスとか、曜日別イベントとかありますね。

あれはなぜか?

毎日ログインするっていうクセを植え付けないと離れていくからですね。


週に1回だけ、ティクトック見るのが好きで!って方は滅多にいないと思います。ながらであれ、なんであれ、触る人は毎日触る。


①に戻りますが、小説投稿サイトは『SNS』です。

そういう面でも、毎日投稿と小説投稿サイトは相性がいいです。


毎日投稿どれくらい続ければいいのか?

個人的な見解はありますが、ここでは控えます。

書きたいからか書くんであって、書かされるものではないですしね。



後、埋もれるって話をするなら、結構大事なのが、投稿公開する時間。

『カクヨム』は時間帯別見れないですけど――アナリティクス使えば見れるんでしょうけど――『なろう』は時間帯別見れますね。


ザッピングでデータ検証ではないですけど、平日だとやっぱりお昼休み。後、夕方。そして、9時ごろが多いですね。

休日前だと、夜深めの時間帯。

休みの日だと、お昼前とかが多い。


単純にその辺りに公開を持ってくると見られやすい。

逆にその時間帯は激戦区なので、埋もれる場合もありますが。


作風にもよるでしょうね。

爽やかだったり軽い話は、朝の通勤通学や昼休みでも読みやすいですし、逆にダークだったり粘っこい話は周りに人の目がある場所では読みにくい。


自分の作品をこういう時間に、こういうふうに読んで欲しいなってのを想定して、投稿するタイミングを決めるのもいいと思います。


書き溜めてるなら、次の投稿時間をあとがき風に付け足しとくのもいいと思います。

さーて来週のサザゑさんは?みたいに。


聞いたことあるTIPSを書いてしましたが、今回の結論。

『PVが付くかどうかは運次第!!』


途中紹介した、1週間ゼロだった作品は、今、4カ月で40PVも付きました!

お星さまも5つ頂きました!

運次第です。


開運グッズをいっぱい買い集めましょう!


次あれば、『露出を上げるためには?』かなあ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る