⑤ そうだ露出が上がればいいんだ←

こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。


--------------


ここまでの話、読み返してみたんですが……

文体がくどいな って思いました 笑



では今回の話です。

『そうだ露出が上がればいいんだ』です。


迷ったら本屋さんへ行きましょう。

どんな本の露出が高いかな?って。


一言で言えば、『売れてる本』です。

今、売れてます!

いいねマークのポップアップとか付いてます。


じゃあカクヨムで売れてる本って何?


書籍化してる作品?

露出高いですが、これは売れてる本ではないです。


売れた結果、メディアミックスされてる本です。

売れてる本というより、話題の本のカテゴリーですね。


カクヨムで売れてる本。

分かりやすいのがあります。

ランキングです。


そのランキングですが、その計算式は公開されてません。

ただ一つ分かっているのはベースは『☆の数』ってことです。


ここに、PVとフォロワーとハートと話数がウニャウニャして評点が決まっているっぽいです。


ただ『☆が付かないとランキング参加資格が得られない』システムになってます。


この辺は検証していただいてる方がおられるのでぜひ検索してください。


してみました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330661848015157

↑勝手に引用ですみません。


ということで、

露出を上げる=ランキングに載る=☆を集める。

って話になります。


と、ここで、ちょっと下準備の話になります。


カクヨムには、フォロー、ハート、☆と3つのコミュニケーションツールが用意されています。


カクヨムを立ち読み完全フリーの本屋さんと考えたとき、この3つはどういう役割を果たしているのか?


フォローはまた読みたいから違う場所に置いといてください、っていう取り置きの機能です。

カスタマーに応じて、店内のカスタマイズができてしまうという、とんでもなくお客さん思いの本屋さんですね。


次にハート。これはアンケートですね。

面白かったよ、と。

面白かったんだよ、と。

ああ面白かったとも!と。

こんな楽しい作品に出会えて嬉しい!!と。

ハートは褒めてもらうためのツールです 笑

だって褒めてほしいんだもの 笑


はい。アンケートなので、公平に読者の感想を伝えるツールです。


それで、最後は☆です。

感想(見解)はハートで伝えますから、☆は実はレビューではないんです(主観)!!


立ち読み完全フリーの本屋で、

『この本を買いました』

というのが、☆なんです。


だからランキングの基準なんです。

売上ランキングって売れ数ですからね。


じゃあ考えてみてくれ、ってことがあって、立ち読み完全フリーの本屋で本って買いますか?


滅多にないです。むしろ、先ずないです。

本買うなら普通の本屋行くよって。


マンガ喫茶で、この本売ってくださいって言わないですもんね。


だから☆なんてほとんど付きません(断言)!!


実際、作品群が分厚いであろう異世界ファンタジーでも、一日で20個ぐらい星がついたら、日間ランキングで100以内に入ります。


1週間で☆100も取れたら、週間でも100位圏内が狙えます。


カクヨムの一日アクセス数分かりませんけど、週で☆100個って少なく見ても50人ぐらいです。

一日7人ぐらいです。


何%ですか? 笑

0.01%もないんじゃないですかね?


だから『☆よ付けー』って星に願うと心が折れるんです。


しかし、露出を上げるにはランキングに入りたい。そのためには☆がいる。でも☆がないからランキングに入らない。だからPVが増えない。増やすには露出が……。


もう子犬のワルツですね。

くるくる、ヨチヨチ、子犬のワルツです。

癒やしも可愛げもないですが。



だったら、この輪廻から解脱しましょう。

☆を集めるために☆を追いかけると☆は逃げて行きます。


えー?って疑うなら、夜に外に出て星を追い掛けて散歩してみましょう。なんなら全力でダッシュしてもいいです。どこまで行っても逃げて行きます。


職質されても私のせいにしないでくださいね。


青い鳥はどこにいる?です。

隣にもいないんですけどね。


今回の結論。

『星は付かない(主観)!!』です。


次は『☆を集めるために追いかけるもの』の話かな?


追いかけるのは止めませんよ!

追いかけるの止めたら、手に入りません。

逆に引けば来る、とかそんなラブコメ的な展開はないです 笑


……ちょっとあっさりになりましたか? 笑




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る