⑥ 星、追いかけるの止めましま(嘘をつくと舌を噛みます)

こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。


--------------


これってダーってガーッ書いてるんですが、参考になったと言ってくださる方がおられるんです。

嬉しいです。


この場をお借りして謝辞をば。

怖くもあるんですが 笑


後、この話が300PVなりました。

大したもんです。

ありがとうございます。



さて、前回は『☆は滅多に付かない!』と叫んでみました。


ホントに付かないようですね。

https://kakuyomu.jp/works/16817330661517053834

↑データ集計して下さってます。勝手に引用してごめんなさい。



面白くないから☆が付かないんだ……で落ち込みますね。

落ち込むんですよ。


面白くないと☆は付きにくいってのは事実なんですが、……事実なんですよね。

でも実は『☆を付ける方と出会えるかどうか』がかなりウェイト高いです(主観)。


コンビニに募金箱ありますよね。

募金します?

これ誰が入れてんの?って思います?

入れとこうって思います?

しない人はしないし、する人はしますよね。


電子マネーこれだけ普及し始めたら募金箱にも決済バーコードつけたほうがいいですよね。小銭余らないもの。


これと一緒です。

☆付ける方は付けるし、付けない方は付けない。


『なーんだ、☆が付かないのは☆付けるタイプの方と会ってないからなのね!』


これで気持ちが楽になります。

現実逃避じゃないですよ?自己防衛です 笑


後、一人の方が付けられる☆の数ってありますよね。

1つから3つ。

1つ付くと、『おい!!』って思いますよね 笑


ただ、わかります?

この感覚、間違いだよって。


話が前回に戻りますが、☆って『買いました』ってことなんです。

わざわざ買わなくてもいいのに、買ってくれましたってことです。


つまり、☆が付くだけでありがたいことなんです!『お買い上げありがとうございます!!』です。


募金で考えましょう。

1円でも入れてくれたら、『ありがとう』ですよね。

1万円入れる人いたら逆に不安になる 笑


だから、『やったー!☆が付いたー!!』で喜ぶのがいいんです。


面白くないから☆が1つじゃないんですね。

面白いから☆を付けてくれたんです。

☆一つのところになんて書いてあります?

"Good"って書いてあります。

だから、一つでも面白いんです。

数なんておまけです。

おまけ。

ここ大事!!


☆だと、面白いから1冊買ったよ。

☆☆だと、友達にも配るから2冊買ったよ。

☆☆☆だと、読む用、配る用、保存用で3冊買ったよ。

です。

ほら☆1つって嬉しいでしょ?


……プロフィール覗くとずーっと3つ付けてるのに、自分のだけ1つとか見るとモヤモヤするのは避けられないんですが 笑


でも、付けてくれたら『ありがとう!』でいいんです。



☆☆☆



流れで話が戻らなかったので、主題に切り替えますね。



カクヨムしばらく使ってみて気付いたんです。

追いかけるのは☆じゃない!って話です。


追いかけるべきはフォロワー数なんです。


この話はPVよ増えろ!をテーマに書いてます。

☆の話はPVを増やすために露出を上げるには?で書いてます。


実は、PV付かなくてもフォロワーさんは付くんです。


更にランキングとかざーっと眺めて見るに、フォロワー数(ブクマ)の3割から4割ぐらいは☆が付いてるんです!


ということはフォロワーさんが増えれば☆は後から付いて来るってことじゃないのか!?


☆が増えればPVも付くんだろうです。

発想の転換です。


10人フォロワーさんが付けば☆3つぐらいは付く。

フォロワーさんが読んでるかとか気にしない!

フォロワーさんが増えれば☆はいつか付く!


ちなみに、書き手のフォロワーさんが増えると、☆の数は激増します 笑

書き手さんは、☆付ける読み手さんになることが多いようですね。


じゃあフォロワーさんってどうやれば付くの?

って話になるんですが、どうすればいいんでしょうね?笑


頑張れ!!

頑張れ自分!!

自分を信じるんだ!!

でいいんですが、ふんわりと考察。


フォロワーさんて3パターンありそうです。


①最新話まで読んじゃったから続きまた読もうっていう。


②ちょっとかじったら面白そうだったから、後で読めるようにしとこうっていう。もしくは話数がまとまったら一気に読もうとか。


③全然読んでないけど、なんか気になるからフォローしとこうっていう。


①と②のタイプの方はいいですよね。

読んでおられるので。PV増えます。やったぜ!


③です。③の方なんです。

PVと関係なくつくフォロワーさんて。


マンガにありますよね。

ジャケ買い。

って、今も使うのか?笑


③の方はこのパターンの方です、多分。


ジャケット、つまり、表紙です。

カクヨムの作品で、表紙って何?って言えば、

キャッチコピー、タイトル、あらすじ、タグですね。


作品名のリンクから飛ぶ、あのページです。


https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

↑ここです。

このリンク先の出来については触れないで下さい。

頑張ってるんです。私なりに。


ここを整えると、フォローさんが増えるっぽい。

当たってんなーって作品見ると、やっぱりあらすじが上手いし、表紙でやっぱり惹かれる。


殆どは中身も上手いし面白いですけどね。

殆どは。

すみません、ちょっと毒吐きました。


特に『カクヨム』のキャッチコピーって秀逸な機能ですよね。

お陰で好きなタイトル付けれます 笑


『なろう』の場合は、キャッチコピーとかないので、タイトルにあらすじぶち込むっていうスタイルが当たったんでしょうね。

あれ考えた人、天才ですよ。


あらすじすら読まれないほど詰め込まれた本棚で、何書いてるか分かって貰うっていう点において、あの発想は素晴らしい。

願わくば私にそれを操るだけのセンスが欲しかった。


ふう…。


『なろう』に《銀河英雄伝説》とか《スレイヤーズ》ってあっても多分読まれないですからね!


銀河英雄伝説なかったら『なろう』もないと思いますが 笑


だからフォロワーさん増えねえなぁって思ったら、タイトルやあらすじ、キャッチコピーを工夫するといいんじゃないかと。


③の方は、特定のワードやジャンルを軒並みフォローされてる場合も多い。

私の場合だと、『追放』とか『テイマー』とか『もふもふ』とか。


後、個人の感想ですが、あくまで個人の感想ですよ。

キャッチコピーにイデオロギー書いてる方おられますよね。

私ならあれはやらない 笑


後、あらすじで弁解してる方。

あれもやらない 笑


自分で書いてて、あれ?ここの話の表紙ひどくね?って思いました。

ましたが、これはいいんです。こういうものなので 笑


注意書きは大事ですけどね。事故防止に。


主観の主張がしたいなら、プロフィールですればいいと思うんです。

プロフィールですから。


作品の説明については、読み手さんがどう思うかなーって、この話聞きたいかな?って考えて作るのがいいんじゃないかな、と思います。

そして、自分が書いたものは、自信持って出すのがいいです。


自己評価は関係なく、『書ける』ってすごいことですからね。

周りにあんまりいないでしょ?

日報の1行に四苦八苦してる人多くないですか?


だから自信持って上げればいいんです。


では、今回の結論。

『フォロワーさんを追いかけろ!』です。


次あれば、『流行に乗ろうとすると転げ落ちるよ』という話?



……長くなってしまった。

申し訳ないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る