#23 わづかに闇の、初め哉

 深夜、ビルケナウ市から王都へ向かう道。

 一般的に使われている公道ではない。山の合間を縫うように進んでいく、知っている者も少ないような裏道だ。


 もはや獣道といって差し支えないようなその道を、進む人影が二つ。少しだけ欠けた月が、その二人組を照らしていた。


「ラミーさん、私のことは……」


「なにも言わないでくれ。別に、君のためだけにこうしているわけじゃない」


 メリエスの手を引きながら、ラミーは歩き続ける。

 帝国軍の支配するビルケナウ市を脱出しての逃避行だが、メリエスは乗り気ではないらしい。


「私なんか……王都に帰ったところで……。あなたが危険を冒す必要なんて、ないんですよ。むしろ、帝国にいた方が安全かもしれません。だから、だから私は……」


「俺はそうは思わない。このままだと、帝国軍は――」


 ラミーの身を案じるメリエスに返事をしようとして、足を止める。


 進む道の先、開けた場所に人影が二つ。

 ローブを身に纏いフードを深く被っているため、その体格も顔もわからない。

 だが、ラミーにはその二人が誰なのか理解できた。


「騎士オルレアとお見受けします」


 ローブ姿の二人に向けて、ラミーは言った。


「自分は帝国軍参謀本部所属、ラミー中尉であります。メリエス姫をオルレア卿の下へとお連れに参りました」


「驚いた。どこの国か知らないが、まさか参謀本部にスパイを忍ばせていたとはな。……挨拶が遅れたな、私がオルレアだ。こちらは我が従騎士のレイだ」


 フードを脱ぎ顔を晒しながらオルレアが挨拶を返す。


 無理からぬことだが、ラミーのことを今まで情報を流していた内通者と思っているらしい。

 実際にラミーはこうして反逆行為を働いているものの、オルレアが言う内通者ではない。だが、それをこの場でいちいち訂正はしなかった。


「こちらをどうぞ。オルレア卿の騎士武装です。……では、姫様のことはお任せします。道中、お気を付けて」


「君はどうするんだね?」


 調子を確かめるように、受け取った曲剣を軽く振りながらオルレアが問いかけた。


 問われて、ラミーは逡巡した。


 帝国軍に対しては、すでに明確な裏切り行為を働いている。メリエスを匿ったのはまだ言い訳がきく可能性もあったが、今回は無理だ。戻れば確実に処分される。

 だが、このまま、今まで戦ってきた敵国に匿ってもらうのがいいのか。責務を放棄して好き放題に振る舞ったのだから、最後は軍人としてのケジメをつけるべきではないのか。


「一緒に来て。お願い……」


 ラミーの迷いを察したのか、メリエスがそんなことを言う。

 ブルーグリーンの瞳が、不安げに揺れていた。


 ラミーがそれに応える前に、オルレアが口を開く。


「……君は、私の従騎士と共に姫様をお連れしてくれ。私には仕事があるようだ」


 言いながら、オルレアは暗い藪の向こうを睨みつける。

 ラミーが釣られてそちらを見れば、金色の瞳が二つ、闇夜の中で浮いていた。


 ゆっくりゆっくりと、それは近づいてくる。


 月明かりに照らされる白い体躯。敵味方から悪魔と恐れられる、白い自動人形がそこにいた。


 右手には騎士クラインから奪った両刃剣、左手には赤い花を持っている。

 花は道端で摘まれたものだろう。大きく反り返った花弁に、長く突き出した雄しべが特徴的な、真紅のリコリスの花だ。


 そんなどこか不吉な雰囲気を纏った花を、人形は自らの鼻先へと持っていく。


『……あーあー。テストテスト。おい、通信状況はどうだ? ホワイト』


 花弁が震えて、声がした。


「良好です。しっかり聞こえていますよ、貴方」


『目の前の連中にもか?』


「もちろんです。殺りますか?」


『気がはえーよ。ちょっと待ってろ』


 花から聞こえるのは、キミヒコの声だった。


 差し向けられた追手に戦慄していたラミーだったが、あの人形にこんな特技があったことにも驚く。

 帝国軍の通信科も顔負けの通信能力である。


「人形遣い……やはり、あの時の声の主か……」


 人形を警戒し臨戦態勢をとる従騎士を手で制して、オルレアが呟く。


『騎士オルレアか。ちょうどいい。お前のせいで、俺の人形は恥をかかされたんだ。今ここでおとなしく殺されてくれ。どうせ、お前に勝ち目はない』


「それはどうかな? その人形とて、魔核晶が破壊されれば無事ではいられまい。この、嘘の世界とやらに君の人形の魔核晶を引き込めば……」


『嘘の世界……この幻影世界のことを言ってるのか? ふん……騎士オルレアともなれば、言語教会に縁の一つもあるか』


 双方、嘘やハッタリを混ぜ合わせたような応酬を交わす。


 魔核晶はともかく、嘘の世界に言語教会……? 何を言ってるんだ……?


 オルレアとキミヒコのやりとりに、ラミーはそんな疑問を浮かべながらも黙って見守っていた。


『あんたも、あの黒幕気取りの聖職者どもと同じなのか? あちらとこちら、どちらが真の世界であるかなんて、どうでもいいと思えるがな』


 人形の持つ花から漏れ出るキミヒコの言葉は、どこかどうでも良さげな雰囲気だ。

 オルレアとの会話には乗り気でないらしい。


『……ま、いいさ。ホワイトのコアを攻撃しようだなんて、無駄なことだ。戦えば、お前は死ぬ。だがその前に……おいラミー、いつまで黙ってる。お前、自分が何をやったかわかってんのか?』


 オルレアとの会話を打ち切り、今度はラミーへと話が振られる。

 いつもどおりの温かみが感じられないような声色だが、普段よりさらにドライな雰囲気を纏っているように聞こえた。


「キミヒコさん。まさか、あなたの人形が追手として差し向けられるとはね」


『誰のせいだ、誰の。……ずいぶんと元気そうだな。牢屋にぶちこまれて鬱になっていると聞いていたが、脱走するほど元気が有り余っていたとはな』


 軽い調子でキミヒコが返事をするが、その声には刺すような冷たさがある。

 この場ではわからないが、目は笑っていないのだろう。


『ラミー。将軍がご立腹だ。パーカーの野郎は生かして連れてこいと言われているが、お前は生死を問わずだとよ』


「まあ当然、そうだろうね」


『そうだろうね、じゃねーんだよ。パーカーなんぞにまんまとそそのかせられやがって。奴は、まだ市内にいる。……お前、いいように使われてるぞ。わかってるのか?』


 キミヒコからのパーカーについての言及に、ラミーは一瞬だけ言葉に詰まった。


 確かに今、この場にいるのは、パーカーにお膳立てされてのことだ。あの出身派閥についてうるさい男が帝国を裏切っていたことに、ラミーは大層驚いたものだ。

 出身云々でラミーに絡んできたのはカモフラージュのためであって、本当はザンネルク出身ではないのかもしれない。最初から、どこか他の列強から送り込まれた諜報員だったのだろう。


「いいように使われている、か。まあそうなんだろうけど、正直、どういう意図なのかは掴みかねるね……」


 言いながら、パーカーのこれまでの行動を思い返す。


 ラミーがメリエスを匿っていることを密告したのは、パーカーである。他ならぬ彼自身から、脱獄する際にラミーは聞き出していた。

 だがそうなると、一度は帝国軍に捕まえさせておきながら、メリエスを逃がそうとするのかが不可解である。ラミーを脱獄させたのは、彼女の逃避行のお供にするためであろう。


 この辺についても聞いてはみたが、パーカーは苦い顔をするばかりで答えることはなかった。

 諜報員なのだから当然ではあるが、彼は彼でいろいろと苦労があるらしい。


「それで、彼は捕まったのかな?」


『まだだ。だが、俺は奴の居所を把握している。……戻ってこい、ラミー。この場でオルレアをぶち殺して、そのガキを生け捕りにして、パーカーを将軍の下まで引きずっていけば、まだなんとかなる』


 キミヒコの言葉にラミーは返事ができなかった。


 その声色は相変わらず冷淡そのものだったが、その内容はラミーを気遣ってのものだ。

 利己的な秘密主義者で、必要ならば殺しも厭わないほどには冷酷。そう思っていた男が、こんな提案をしてくれたことに驚き、二の句を継げない。


『将軍の言質はとったし、ミルヒも協力してくれるってよ。だから――』


「すまない」


 ラミーの短い断りの返事に、息を飲む音がする。

 キミヒコのものではない。ラミーの手を掴んだままの、メリエスのものだ。


「キ、キミヒコさん……ラミーさんを助けてください。この人は……」


『黙れよクソガキ。今、この場において、お前に発言権はない』


 メリエスの嘆願を、キミヒコは冷たくあしらう。

 ラミーの腕を掴んだままの彼女の手がびくりと震え、その目尻には涙が浮かんだ。


『……あのさぁラミー、そろそろいい加減にしとけよ。その女にそこまで惚れてんのか?』


「別にそういうことじゃない。帝国軍のやり方はおかしいよ。あなただって、そう思ってるはずだ」


 キミヒコの諭すような言葉に、ラミーはそう返した。


 帝国軍のなりふり構わないやり方を、キミヒコも快くは思っていないとラミーは感じていた。

 もっとも、彼の場合は自分が手を汚したわけでもないのなら、知ったことではないというスタンスだ。それも理解している。


『あれはアホの参謀本部の責任だろうが。なんでお前が負い目に感じる必要がある?』


「そうやって、誰も責任を感じないような組織だから、平気であんなことができる」


『戦争をやってるんだぞ。殺し合いだ。正気のままで人殺しをやっていれば、行き着く先には、ああいう組織にもなるんだろうよ』


 戦争をやっていれば、悲惨なことだってある。そしてそれを気にかけたところで、どうしようもない。

 キミヒコはそう言うが、ラミーは納得できなかった。


「なあ、キミヒコ。俺はこのまま、ビルケナウ市に戻るよ。だから、彼女たちをこのまま、帰してやってくれないか?」


『……なに、お前。自殺願望でもあるのか? 軍に反逆しておきながら、王国に寝返る気もないって、馬鹿なの?』


 それまで冷酷だったキミヒコの声色が、動揺するのがラミーにはわかった。


 自殺志願かと言われても、否定できない行動である。このまま帰れば、間違いなく軍法会議にかけられ、死刑となる。

 おおよそ、常人には理解できない話だ。キミヒコにとってもそうだっただろう。


『あのなぁ……騎士オルレアを殺して、メリエス姫を取り返してこいって、俺は言われてんの。わかる?』


「わかるよ。迷惑ばかりかけてすまないが、頼めないか?」


『…………本気なのか?』


「本気だ。頼む、キミヒコ」


 長い沈黙が降りた。

 人形が手に持つリコリスの花は声を発することなく、ただただ夜風に揺らめいている。


『馬鹿かよ……。この馬鹿が! 馬鹿が! 馬鹿野郎がッ……!』


 唐突に赤いリコリスの花が震え、ラミーを罵倒した。


「すまない」


『ああ、もう! ……さっさと行けよ』


 キミヒコの言葉に、その場の誰もが反応できない。

 メリエスのみならずオルレアまでもが、信じられないという目をしている。


『行けって言ってんだろ! 俺の気が変わらないうちに、さっさと失せろ!!』


「ま、待って! そうしたら、ラミーさんは――」


 メリエスは最後まで言葉を紡ぐことができなかった。オルレアの従騎士レイが、その手で彼女の口を塞いでいた。


 オルレアの目配せにレイは頷き、強引にメリエスをこの場から連れていこうとする。

 メリエスは振りほどこうと暴れるが、従騎士との体格差ではどうにもならない。そのまま、彼女は引きずられるようにして連れられていった。


「礼は言わんぞ、人形遣い」


『器の小さい女だな。まあ別にいいよ。どうせ、お前には死んでもらうからさ』


 オルレアもまた、キミヒコとそれだけ会話をして去っていく。

 去り際に彼女は、ラミーへ向けて深々と頭を下げ、闇夜の中へと消えていった。


 ラミーの他に、この場にいるのはホワイトだけ。そうなってから、人形は手に持つ花を、ラミーへと差し出す。


 赤いリコリス……。綺麗だが、血の色みたいな花だな……。


 そんなことを考えながら受け取ると、赤い花弁が震えてキミヒコの声を発する。


『お前、死ぬぞ』


「かもね。でも、まあ……やれることはやってみるさ。これでも弁論術は得意だったんだ。軍にはもういられないだろうけど、故郷で親父の跡を継いで、ワイン造りもいいかもな」


『俺はもう、お前を庇わない』


「うん。ありがとう、キミヒコ。……もし生き残れたらさ、ワインを贈るよ。うちのワインは絶品なんだぜ」


『下戸がおすすめのワインなんて、まっぴらなんだよ……馬鹿野郎が……』


 ラミーの手に持つ赤い花は、それきり静かになる。夜風に吹かれて、花弁が散っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る