応援コメント

02 四国征伐」への応援コメント

  • 地元岸和田が出るとうれしいですね。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。
    実は祖父が岸和田で、私も出していて嬉しかったです^^;

    ありがとうございました。

  •  こんにちは、御作を読みました。
     信孝さんと信澄さんの違いに、こう、クるものが(T ^ T)
     
     軍記物語出展のため、信ぴょう性にはやや疑問が残ると言え、報いを待てや羽柴筑前なんて歌を残しちゃうから、作中の性格も納得です。
     本能寺さえなければ、落ち着けたのかなあ。面白かったです。

    作者からの返信

    信澄さんは、パパンがパパンだから^^;
    親譲りの優秀な行政能力の持ち主だったんだと思います。
    性格も悪くなかったと思いますし。

    なお信孝さん、親譲りの傲慢さ(?)というか何というか……^^;
    「報いを待てや羽柴筑前」の歌で、そう伝えられるほど激情家だとは思います(笑)
    しかしもう少し落ち着けというか、丹羽長秀もサポートをしっかりしていれば……。
    本能寺がなければ……うーん……四国征伐でポカしちゃいそうな気もします^^;

    ありがとうございました。

  • 信孝さん、面白い人ですねー!そして人の話を最後までちゃんと聞かない(笑)信澄さん苦労してそうです。

    作者からの返信

    信孝さん、一生懸命ですよね。
    周りのことをよく考えていないけど^^;

    一方で信澄さんは、叛逆者・織田信行の子として苦労しているので、さらに苦労する破目に(笑)

    そしてこの二人の運命が……。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    拝読致しました。
    あかん、光秀さんと聞くと、何故か関西弁と一丁火縄銃が頭に浮かぶのです……
    しかし信孝さんと信澄さんの熟成の違いが著しい……(゚д゚lll)
    信孝さんが聞いた太陽の音は、かくも苛烈だったのでしょうか。
    そして天地が裏返るかのような大事変が勃発。
    足元が揺らぐどころか砕けてしまい、若い信孝さんはどうするのか。
    ハラハラしながら次回をまちます(^^)

    作者からの返信

    キレイな明智光秀さんですね、それは(笑)
    しかしこのお話には出ません^^;
    なぜなら、そうすると短編(一万字)オーバー当確になってしまうから(笑)

    悩み多き青年だった織田信行の息子、津田信澄。
    叛逆者の息子として苦労して育ったから、世故には長けていたのでしょう。
    一方で神戸信孝は、庶子として苦労していたかもしれませんが、大体においては信長に第三子として認められていたため、アゲアゲで生きてきました。

    きっと四国征伐も、名目上の大将は信孝、実務は信澄という体制で、四国占領後の政治もそれで……と企図していたのではないでしょうか、信長が。
    でもそんな信長が本能寺の変で斃れ、信澄も信孝も、いやおうなく運命の嵐に巻き込まれてしまいます……。

    ありがとうございました。

  • うーん、若いとは言え信澄さんとは成熟度が違いますね。
    本当は自分の功名心のためなのに、天下平定などという大義名分を出してくる辺り、今のろくでなしの政治家に通じる所がありますね。

    作者からの返信

    信孝さんは三男で庶子なんで、長男次男に追いつけ追い越せで焦っていたのかもしれません^^;
    一方で信澄さんは、かつての叛逆者・織田信行の息子なんで、恭謙な姿勢でいることこそが身を守ると知っていて……というところでしょう。

    信孝さん的には、ちゃんと天下を平定するんだと考えているところが、口だけの人たちとは違うと思うのですが……。
    でも、やっていることはヤクザですね^^;

    ありがとうございました。

  • 清洲会議、さらにはその後の史実が容易に浮かぶ気性の荒さが上手く表現されてますね☆

    作者からの返信

    この人、せっかちなんですよね(笑)
    信忠、信雄と上にいる兄弟たちの存在のせいでしょうけど^^;
    おれだってやれる、おれが手柄を立てる、と躍起になっていたんでしょうね……。
    その辺を表現できればと思って書きましたので、お褒めいただき、嬉しいです☆

    ありがとうございました。

  • 泉州岸和田といえば、けっ、競輪・・・!いや、この物語に集中せねば!!

    本能寺の変は、つい最近大河ドラマでも放送されたばかりのエピソード。まさに、『どうする信孝』という展開を迎えますね。

    作者からの返信

    泉州岸和田、確かにその通りですね(笑)

    大河ドラマ、ついに「本能寺の変」にまで至ったんですね。
    家康や秀吉がクローズアップされる、変後の対応ですが、一方で信孝はどうだったのか。
    彼なりに動いてはいたのですが……。

    ありがとうございました。

  • 信孝さんはまだ若いんですよね。
    父上の信長が満49なので当然といえば当然なのですが。

    作者からの返信

    信孝さん、この時二十代半ば。
    若いですね……。
    まだまだ手柄を立てたいと思う年頃でしょう。

    一方の父親の信長は人生五十年。
    やっぱりまだ信孝だけに任せるのは不安だとか、思うところがあったんじゃないでしょうか。

    ありがとうございました。