激突

 莉花さんは、強い女の子だ。

 頭も良いし、警戒心も強い。腕っぷしだけなら、真一郎が敵うはずもない相手。

 あれは念のための保険のつもりだったのに。

「……おいっ、落ち着け! 状況の確認がまだ……ああっ、くそ!」

 静止の声を無視して車から飛び降り、三階建ての一軒家に入り込む。最短経路を壁伝いに走る彼の体を、目隠しの生け垣が擦っていく。

 雪の残った地面に足をすくわれ、真一郎は思わず手をついた。

『そんなふうに泣かないで? これは必要な儀式なんだ』

 その途端イヤホンから流れる男の声。

「っ……ふざけろ」

 どこだっ、どこからなら侵入できる?

 走って走って、侵入経路を探して。

 明かりの灯った、一枚ガラスの部屋。

 死んだ目をした、小さな女の子が何人も身を寄せ合っている。少女たちの視線の先には、細身の若い男と、その男に首を絞められる莉花。

『次は痛み。僕のものだという証を刻む』

 音質の悪い男の声が滑り込んでくる。好きな女の子の喘ぎが聞こえた。

「……っ」

 こらえろっ。莉花さんを危険に晒す気か!

 妹の笑顔がフラッシュバックされる。

 悔やんでも悔やみきれない、愚かしい過去。気づけば亡くなってしまった、大切な人。

 ……室内の音を聞く限り、向島は莉花を殺すつもりではないらしい。外では倉科刑事が控えている。一度、連絡を取ったほうがいいだろう。

 真一郎はゆっくりとその場から離れようとして、ふと、そばに金属バットが立てかけてあることに気づく。なにに使ったのか、赤黒いものがベッタリと。

 それは、血のように見えた。

『ごめんね? 少し熱いけど、ちょっと我慢してね』

 そしてそのとき確かに、弱々しい莉花の声が聞こえた。


 いや、と。


「っ……!」

 気づけば、窓ガラスが粉々に割れていた。 

「……っだれが、こんなことを!」

 鋭い恫喝に、真一郎はまっすぐ顔を上げる。

「それは、こちらの台詞ですよ」

 だめだ! 冷静じゃないっ。冷静になれない!!

 ガラスを叩き割った金属バットを捨て、真一郎は拳を握る。

 莉花に覆いかぶさっている、男。あれを、殴る。ぐしゃぐしゃにする。

 莉花と視線が絡んだ。

「こんばんわ、莉花さん。もう大丈夫です」

 莉花は薬でも盛られたのか、身動きが取れないようだった。涙で化粧が落ちている。けれど、その瞳は光を失っていない。そのことだけは救いだったが……

 彼女の胸元が大きく開かれてるのを見て、真一郎は頭が熱くなった。

「……あー、そうかぁ。お前、莉花ちゃんと一緒にいた奴かぁ」

 向島がゆらりと立ち上がり、二十センチほどの棒を振る。三倍ほどに伸びたそれは、特殊警棒。殺傷能力、十分な代物。

「進学校の優等生くん。気づいた? 俺、何度もお前のマンションまでついていってるんだぜ?」

「……ああ。こそこそ人を付け回していたのは、あなたでしたか」

「見逃してやってたんだよぉ。俺の莉花ちゃんに、指一本でも触れるようなら、ぶっ殺してたけど……お前、相手にされてないよ? 莉花ちゃんは優しいから言わないだけで、蛇蝎のごとく嫌われてるんだぜ」

 ね、そうだよね、とすぐ後ろの莉花を振り返って、向島は同意を求める。莉花は呆気にとられているのか、肯定も否定もしなかった。それは、ある意味幸運だった。

 ストーカー、妄想的人格。

 このタイプは、現実を直視できない。させようとすると、暴れる傾向にある。莉花を敵意の的にしては駄目だ。

「いやいや、なに言ってるんですか? 常識的に考えてみてくださいよ」

 真一郎は余裕に満ちた笑みを浮かべた。両手を広げ、自分が武器も何も持っていないことを印象付ける。

「僕は高校三年間ずっと、莉花さんに毒を吐かれようと無視されようとアプローチして、ようやく認めてもらえた彼氏。あなたは薬を使って女の子をさらい、自宅に囲い込んで喜んでいる犯罪者。どちらが男として魅力的かなど、聞くまでもありませんよ?」

「……っ。俺は! 悪くないんだよっ! 悪いのは全部あいつらなんだよっ。お前は、なにもっ、なんにもっ。知らないくせに!!」

 向島はぎりぎりと眦を吊り上げて、幼子のように地団太を踏む。かかったと、真一郎は笑みを深める。

「じゃあ、教えてくださいよ。向島さんが言う、僕が知らないことを」

「俺はなぁ、獣医師なんかなりたくないんだよっ。親が獣医だからって将来を決められて! 友達だってうちとは釣り合わないって言われて、遊ばせてもらえなくて。将来のためだって、クラスのみんなが遊んでるときも勉強勉強勉強。息抜きもさせてもらえない! そんな状態じゃ、試験の結果も上がるもんかっ。それなのにあいつらは、努力が足りない。もっと真剣にやれ、怠けてるって言って。俺はずっとずっと一生懸命やってるんだよっ。わかれよ!」

 一息で言い切った向島に、真一郎は冷やかな眼差しを送る。

「知らねえよ。お前の親に言え」

「……っ、おま、おまえ……死ねぇぇえええ!」

 逆上して突っ込んでくる向島。右手に握りしめた特殊警棒が、真一郎の頭めがけて振り落とされる。

 が、寸でのところで右に避ける。勢い余って泳ぐ、向島の左腕をつかみ、真一郎は軽く捻りあげた。

「っ……があぁぁ、いっだだだだ! は、離せ! 離せよぉ!!」

 関節を逆に極めたのだから、そりゃあ激痛だろう。しかし、真一郎はあっさりと解放する。

「大げさですね、まったく。情けない」

 真一郎は表情を消して、脂汗を流す向島の前に立つ。

「だから、駄目なんだよ。お前は」

「……なっ……」

「親の期待に応えることができず、できないことを親のせいにして、その不満を親に言うこともできず、親の目を盗んで、自分より弱い相手をいたぶる。お前は親の所有物なのか?」

「ち、ちがう。僕は……」

 向島は顔面蒼白となって、きょときょとと周囲に助けを求める。ロリータ服の少女たちに、すがるような視線を送るが、みな目を合わさない。

「なんだよ? みんな、お兄ちゃんがこんなふうに言われてるんだぞ。ほ、ほら、なにか言えよ。なあ? なあ!」

「自分がさらった少女にすがるなんて、見苦しい」

「ひぃ……」

 不穏な気配を感じ取ったのだろう。真一郎から逃れようと、向島が背中を向ける。

 逃がすわけがない。

 一気に距離をつめ、向島の足を払った。仰向けになった向島の腹に、どっかりと座る。

「な、なにを……!」

 なにって?

「まずは一発」

 拳を振る。

 うめき声が聞こえたが構わずに、また一発。血しぶきが上がったが、さらに一発。一発。一発。一発。

「……やめろ!」

 殴ることに集中していると、首根っこを掴まれて後ろに引き倒される。

「お前、殺す気か!!」

「……倉科、さん」

 血走った目で怒鳴られた真一郎は、ガラスの割れた窓から、倉科の後輩刑事が入ってくるのを見上げる。急激に熱が冷めていくのを感じた。

 ああ、残念だ。殺しそこねた。でも……

「今度は助けられた」

 小さく呟いて、真一郎はそのままシャンデリアが揺れる天井を眺める。

「君! 大丈夫かい!!」

 後輩刑事がソファーでぐったりとしている莉花に声をかけているのが見える。しかし、返答はない。

 真一郎が不審に思い体を起こすと、莉花のまっすぐな視線に出会った。

 それは心の奥底まで届く、鋭い眼差し。

 何もかも暴いてしまうのではないかと体が震えるほどに、強く強く、真一郎を射った。

 ……けれど、それを望むことは罪だ。

 内心、己を嘲笑いながら、真一郎は莉花のもとへ行く。

「真一郎、くん……」

 莉花が何か言う前に、真一郎は困ったように笑った。

「……莉花さん、胸元が開いていて、たいへん目のやり場に困ります」


 ◇◆◇


 こうして、一つの事件の幕が落ちる。

 一時的な幕間。一時的な安息。

 ハーメルンの笛吹き男が歩き出す。

 楽しい音楽、面白い踊り。

 二人の子供は、まだ知らない。

 埋もれた真実が露わになろうとしていることを、まだ誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る