死の足音

 洋風建築のクラシカルな家の中を、莉花は愛華の手をつないで歩いていた。

 広い上、大理石の床を静かに歩こうとすれば時間がかかる。ときおり愛華が進むのを嫌がるそぶりを見せるので、そのたびに莉花の神経はぴりぴりと張りつめた。

「そこの……階段を降りてすぐの……あの、曇りガラスのドアの部屋が、ダイニングキッチンです……」

 つないだ愛華の手は震えていた。莉花はその手を強く握りしめながら階段を降りる。

 ふと、横を見ると、玄関がすぐだった。しかしそのドアは南京錠や鎖で施錠されていた。何重も何重も、執拗なまでにぐるぐると。銀色の蛇が獲物を逃がさんと、巻きつくようだった。

 ……気持ち悪い。

 ここから逃げるには、外部と連絡する他ないらしい。

 身構えながら、莉花はダイニングキッチンのドアを開ける。ゆっくりと。なるべく音を立てないように。

「……っ!」

 中に入るなり、幾つもの小さな瞳に出会った。

「愛ちゃん……その人は……」「つれて、きたの?」「……え、なんで」「こわい」

 二十畳はありそうな広々としたダイニングキッチンには、幸い、向島の姿はなかった。その代り、三人のロリータ服の少女たちがソファーでゲームをしたり、テレビを見ていたり、白いピアノを弾いていた。

 全員、見覚えがある。誘拐の被害者たちだ。

 ……でも、一人足りない。

 被害者少女は六人、その内一人が今日遺体で発見された。ここには四人しかいないが、残り一人は、どうしているのだろう。……生きて、いるのだろうか。

考えても仕方ないと、莉花は周囲を観察する。

 部屋に入って左手が対面式のキッチンで、作ったものを置けるカウンターがある。その向こうに十人は座れるクラシカルなテーブルとイス。正面は一面窓ガラスで、昼間は日光が十分入ってくるのが想像がついた。

 ……窓ガラスは、また開かないタイプか。バッドかなにかあれば叩き割れそうだけど。外に出ても、周囲に家があるかわからないし、残された女の子たちが危険。あとは……

 右手に扉があることに、莉花は気づく。

「あの扉は、どこに続いているの?」

「お兄ちゃんの勉強部屋、です……」

 そこからモンスターのように出てきたら嫌だな、と顔をしかめる。

……さっさと終わらせよう。

 部屋の隅のコートハンガーに、莉花のコートやカバンが置いてあった。莉花は愛華の手を離し、足早に行こうとする。すると、後ろから服の裾を引っ張られる。

「なに、愛華ちゃん?」

 振り返った莉花は、愛華が両目に大粒の涙をためているのを目撃した。

「……ごめんな、さい」

「え?……」

愛華は小さな体ごと、莉花にぶつかってくる。そして、右手を振りおろし……

「っ……!」

 右腕の辺りに小さな痛みを感じた。子供に叩かれたのとは違う、違和感。

 彼女の手には、ボールペンのようなものが握られていた。

 芯が刺さった、と確かめる間もなく、脳が揺れた。足元から地面が消えた。

 ……っ……この感覚は……!

 崩れ落ちた莉花の瞳に、愛華の持つものが映る。それはボールペンではなく、注射だった。

「なん、で……」

 呂律が回らない。起き上がろうにも体から力が抜けていくばかりで、莉花はフローリングの床を空しく爪で引っ掻くのみ。

「だって……」

 莉花の頬に、はたはた、と水滴が落ちてくる。愛華は目を見開いて、泣いていた。

「……絵麻ちゃんね、死んじゃったの。私の目の前で、動かなくなった、の……お兄ちゃんの言うこと聞かないと、私も死んじゃう。やだ……もうやだぁああ」

 怯えきった顔で後ずさる少女を、莉花は目で追う。その向こう側の扉、向島の勉強部屋に繋がるという扉が、キィィィと甲高い音を立てて、ゆっくり開かれた。

 繊細なレース、フンワリとしたリボンが揺れる揺れる。

「うふふ」

 現れたのは、強張った笑顔のロリータ服の少女。

 莉花の目は、少女の首元に吸い寄せられる。真紅のベルベットの布が華奢な首を包み、そこから武骨な鎖が伸びている。鎖の先は、男が握っていた。

「残念だな、やっぱりこうなったか」

 向島の声に、それまで傍観していた少女たちの間に緊張が走る。子供たちが引きつった笑顔を浮かべた。愛華も泣きながら、にっこりと笑った。

「お、お兄ちゃん……愛華、言われたとおりにちゃんと、や、やれましたか? ……お姉さんが部屋から出てきたら、ここにつれてきて、麻酔を打つ」

「偉かったぞ。あいかに頼んで間違いなかったよ」

「……はい」

「ああ……あいかは、いい子だなぁ。お兄ちゃんの言うことを、ちゃんと聞いて」

 愛しているよ、と慈愛の微笑みを浮かべていた男の視線が、莉花へと向かう。犬のように首輪をつけた少女を従えながら、向島は動けない莉花のもとにやってくる。

「あいかに比べて」

 見下ろす目は氷のように冷たい。

「まったく、莉花ちゃんは悪い子だね。俺が来るのを待つこともできないなんて、さ。でも、大丈夫だよ?」

 莉花の頭を撫でながら、ニッカリと、向島は笑う。

「みんなしばらくするとね、いい子になるんだ。お兄ちゃんの言うことを、ちゃんと聞くようになる。そのためには少し躾が必要だけど」

 莉花の髪を一房すくい、くすくすと笑む口元にもっていく。

「っ……」

 莉花は言い返そうとして、声が音にならなかった。それは薬のせいなのか、それとも恐怖を感じ、自分の心が向島に平伏しているのかわからなかった。

 体中に響く心臓音をうるさいと思いながら、体を動かそうとするが、動かない。

 ……こんなクズ、簡単に蹴り飛ばせるのに!

「ごめんよ。君のことが大好きだから、躾をするんだ」

 男の大きな両手が、自分へと向かってくるのを、莉花は視線をそらさず見据える。首を、ゆっくりと圧迫された。

「ああ、苦しいね。でも莉花ちゃんが悪い子だからいけないんだよ? 悪い子には罰が与えられるんだ」

「……っか。はあはあ!」

「よしよし、苦しかったね。俺もつらいよ。息を吸って。吐いて」

 彼は笑いながら、莉花が数秒間息を吸うのを見ると、またゆっくりと首を絞めた。

 ……この男。

 こうやって体の自由を奪い、死なない程度に首を絞めて苦しみを与え、少女たちを屈服させてきたのか。

 視界がちかちかする。悔しさで涙が溢れた。

「そんなふうに泣かないで? これは必要な儀式なんだ」

 なにが儀式だ。こんなのは違う! と、莉花は心の中で絶叫した。

 おじさんとは絶対に違うっ。あの心暖まる出来事とこの男がしている事は、誘拐という同じ犯罪だとしても、まったくの別物。

 そして気づく。

 ……ああ、そっか……ここに、おじさんはいないんだ。

 何度も繰り返される苦しみの中、期待はぺしゃんこに潰れ、代わりに、ひたひたと、ひたひたと。

 死の足音。

 そう、向島が少し気を変えるだけで、力加減を間違えただけで、奈落の底に落ちるのだ。

 ああ……私は、ひとりなんだ。

 そんなことは知っていた。今さら、改めて感じいる必要なんてなかった、けれど……

 さびしいって、いやだな。

 一人で逝くのは、いやだな。

 ああ……

 あいつ、泣くのかな。

 ふっと意識が遠のきかけたとき、苦しみから解放される。

「……ぜぃ……はあはあ……」

「さあ、莉花ちゃん。次の儀式だ」

 お人形のように自分を抱き寄せる男は、恍惚の笑みを浮かべていた。

「次は痛み。俺のものだという証を刻む」

 狂気に彩られた支配者の目を、莉花はぼんやりと見返す。

「ちょっと、待っててね」

 向島は莉花の体をソファーに優しく座らせると、台所に行った。コンロの火をつける音が響く。

 ぐったりとした莉花の瞳に、彼がフォークのようなものを火に炙っているのが映った。

「さ、用意ができた」

 これ見よがしに見せられたのは、焼き籠手だった。

 饅頭などに火で熱した籠手をあて、店名を刻むのを、莉花はテレビで見たことがある。

「これはね。祖父からもらった、猫のカフスボタンの猫を似せて特注した籠手なんだ。俺は自分の子供たちに、これを押してる。そうすると、俺の子になるんだ」

 その意味がゆっくり頭に浸透するとともに、思い出す。

 愛華の胸元にあった痕。彼女が隠そうとしたのは、これだったのだろう。

 っ……嫌だ。そんなものが体に残るなんて、嫌……

 ゆるやかな死の淵を凌駕する、嫌悪感。

 しかし莉花はまったく身動きがとれず、ただ見つめることしかできない。

「ごめんね? 少し熱いけど、ちょっと我慢してね」

 心臓が早鐘を打ち続ける。

 彼は莉花の胸元を開く。冷たい指が鎖骨の辺りをゆっくりなぞり、籠手を当てる位置を決めたようだった。

「いや……」

 もう、だめ……

 莉花がぎゅっと、目をつぶった、そのとき。

 ガシャアアアン。

「きゃあ!」「……なに」「ひぃ……」

「……っだれが、こんなことを!」

 向島の怒声に、莉花は目を開く。ひんやりとした夜風が、はだけた胸元を撫でていった。

 覆いかぶさった男の体越しに、周囲を確認する。

「それは、こちらの台詞ですよ」

 この場では聞くはずもない冷静な声に、鼓動が高鳴る。

 ダイニングの窓ガラスは割れて、大きな穴が開いていた。少年は悠然と室内に入り、金属バットを放り捨てる。

「こんばんわ、莉花さん。もう大丈夫です」

 見知った顔。聞きなれた声だった。しかし……

 ……あれは、だれ?

 ちらちら、と怒りが見え隠れする瞳。

 まるで、こらえきれない感情をなだめるように、真一郎が大きく息を吐き出すのを、莉花は不思議な気持ちで見つめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る