第3話 行くしかない

 PCスキルといっても様々だろう。


 詳しくはないので、プログラミング、ネットワーク関連、グラフィック、そして基本となるオフィスソフトなどのソフト…今はアプリって言うのかな?の操作や機能を学ぶくらいしか想像できない。


 そしてこれまた自慢じゃないが、俺は今までパソコンはせいぜいワープロソフトで短い文章を打ったり、表計算ソフトで家計簿をつけようとして断念したりした経験があるくらいだ。

 じゃあ何のために持っているんだとなるが、もっぱらネットサーフィンかゲームをやる機械として触ってきた。


 …おや、冷静になって現状分析したが、これはマズいのではなかろうか。

 この先再就職するにあたって、できれば肉体労働は適性的に遠慮したい。

 何とかデスクワークメインの仕事を選びたいけれど、必須と思われるパソコンスキルがネットサーフィンとゲームだけというのはアピールどころかマイナス評価になりそうだ。


 これは本腰を入れてパソコンのスキルを習得せねばなるまい!

 俺は背を焼く金欠と将来に対する漠然とした不安に後押しされ、決意を胸に一歩踏み出した。

 行こう、ハロワへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いきなり社会復帰はハードルが高いって!~無職、求職者支援制度を利用せんとす~ コトノハザマ @kotonohazama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ