第17話 理由

その後、のんびりと過ごしていると……シグルド様が、再び部屋を訪ねてくる。


「うちの弟がすまなかった。俺の婚約者といえ、女性の部屋に一人で訪ねるなど……全く」


「いえいえ、まだ十三歳の子供ですから。随分と仲が良さそうですね?」


「そうはいっても、もうすぐ大人の仲間入りだ。さて……どうだろうか? 俺は小言ばかり言ってるからな……」


「私の目から見たら、『兄上大好き』って感じですよ?」


構って欲しくて仕方がない、わんこって感じだった。

もしかしたら、構って欲しくて私の部屋を訪ねたのかも。


「ふっ、そうか……まあ、それならそれでいい」


「ところで、今はどちらに?」


「今はヨゼフが説教をしているところだ。次期当主として、甘やかすわけにはいかない。あと二年で成人を迎えるのだから」


「……時期当主? あれ? シグルド様は?」


「そうだ。さて、ちょうどいい機会かもしれんな。少しいいだろうか?」


「私は席を外しましょうか?」


「うむ、誰かが聞いていないか見張っていて欲しい。ただ内緒にするつもりはないので、あとでアリス殿に聞いてもらっても良い」


「かしこまりました。それでは、私は部屋の外にいましょう」


エリゼが部屋から出て行き、シグルド様と二人きりになる。

別にそれだけなのに、少し緊張してしまう自分がいる。


「そんなに畏ることはない。別に大した話でもないしな」


「そ、それとは別です!」


「別? どういう意味だろうか?」


「な、なんでもありません。それで、お話とは?」


うぅー……そもそも、ほとんど男性と接する機会なんかなかったし。

普段は平気だけど、意識をしてしまうとダメだ。


「ふむ……まあ良い。厳密に言えば、俺の今の立場は当主代理だ。そして先ほども言ったが、俺は当主になるつもりはない。正式な当主には弟のオルガになってもらう」


「その理由はなんでしょうか? まだオルガ君は少年ですし、最悪シグルド様が継いでから引き継いでも……」


「詳しい理由は言えないが、母親が違うことに起因しているということだけは言っておこう。それも考えたが、俺を担ぎ上げる者が出てきたら面倒だ」


「それはそうですね……つまり、私との偽装婚約もそれに関係が?」


「そういうことだ。下手に普通の恋愛などをして子供でも出来たら……目も当てられん」


「更にややこしくなるのは目に見えてますね」


「全くだ。それで、君に頼んだわけだ。幸い、君に手を出さない理由は作れる」


ようやく、この婚約の意味が見えてきたわ。

シグルド様は当主をオルガ君に継がせたい。

でも、シグルド様を当主にしたい人もいる。

その人達の熱を下げるために、ひとまず結婚相手ではなく婚約者という者を用意した。


「そうですね。私は婚約破棄された令嬢で、その傷が癒えてないので手を出さないとか。酷い振られ方をして、その傷が癒えるまで待ってるとかにすれば美談になるかと」


「……そこまでするつもりはないが?」


「いえ、それくらい構いませんわ。今のところ、私に利がありすぎですから。好きにさせて頂いてるの分くらいは役に立たないと」


「……君は少し歪だな」


「へっ? 歪ですか?」


「俺としては助かるが、少々自分を卑下しているように見えてな……」


「それは……そうかもしれないですね」


私は自分に自信がない。

多分、前世のことが起因していると思う。

誰かの役に立たないと、自分の存在価値がないと。

そうしないと捨てられてしまうと思って……今は、そんなことはないと頭ではわかっているんだけどね。


「いや、込み入ったことを聞いてすまなかった。それに、俺も人のことは言えん」


「えっと? ……シグルド様は素敵ですよ?」


「君に言われると不思議と悪い気はしないな」


「そ、そうですか……あっ! ということは、無愛想な感じや態度が悪いのもそのために?」


「そうとも言えるし、そうではないとも言える。確かに俺自身が好かれないようにはしている。そうすれば、自ずと次期当主はオルガにという話になる」


「そういうことでしたか……では、私は悪いことをしてしまいました」


その意図を分からず、冒険者ギルドでシグルド様を擁護してしまった。

きっとあれも、そういうことだったのだろう。

ただ、私自身が我慢ができなかっただけで。


「いや、あれは……嬉しかったからいいさ。それに、少し俺も過敏になりすぎた。当主一族が嫌われたら元も子もない」


「そ、それなら良かったですわ……今後は気をつけます」


「別にあれくらいなら気にしなくていい。さて……そういう感じなので、オルガを当主にするということだけわかってくれたらいい」


その言葉に頷こうとした時、私のお腹がクルルーと鳴く。


「はぅ!? ……き、聞こえました?」


「……聞こえていないが?」


「顔が笑ってますよね!?」


「そ、そんなことはない……いや、真面目な話をして疲れたのだろう。今日は外にも出かけたしな」


「ち、ちが……今日はお昼を食べてないからですっ!」


「そうだな、食べ歩きをしたとか……うむ、つくづく面白い女性だ」


そう言って微笑むので、私は下を向いてしまう。


恥ずかしいだけで……別に照れているわけではありません。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る