第16話 オルガ君

館に帰ってきたら、少し部屋で寛ぐ。


流石に足が痛いし、少し疲れてしまった。


エリゼにお茶を用意してもらい、ソファーに座ってのんびりする。


「お嬢様、お疲れ様でした。ひとまず、合格もしたので良かったですね」


「エリゼ、ありがとう。ふふ、疲労困憊で情けないけど」


「それは仕方ないかと。お嬢様は箱入り娘でしたから」


「そうよね。まずは、体力作りから始めようかしら?」


「それが良いかと思います。シグルド様なら許してくれるでしょうし。お嬢様の相手として見定めていますが……悔しいことに悪くないかと」


「そ、そうね」


シグルド様かぁ……不思議な人。

あえて、他人を寄せ付けないようにしているし……その辺も、私との偽造婚約者と関係があるのかもしれない。

私はお世話になってばかりだし、少しは役に立てたらいいけど……邪魔だけはしちゃダメだよね。


「むむむ、お嬢様を照れさせるとは……悔しいです」


「て、照れてなんてないから!」


すると、足音が聞こえてきてノックの音がする。


「この足音はシグルド様ではないですね……どなたでしょうか?」


「あ、あの! オルガといいます! ご挨拶をしてもいいですか!?」


「オルガ……あっ、シグルド様の弟さんだわ。エリゼ、開けてあげて」


「はい、かしこまりました」


エリゼが扉を開けると、そこには可愛らしい男の子が立っていた。

緑色の髪色にあどけない表情、まるで女の子みたいな少年だ。

多分、年齢は十二、三歳くらいかな。


「こ、こんばんは! はじめまして! オルガと申します! 年齢は十三歳です!」


「こんばんは、オルガ様。私の名前は、アリス-カサンドラと申します。年齢は貴方より五つ上の十八歳。隣にいるのは従者のエリゼよ」


エリゼはぺこりとお辞儀をしたあと、すっと後ろに下がる。

きっとオルガ君が話しやすいようにするためだろう。


「別に様なんていらないですよ! あと敬語もいらないです! 兄上の婚約者なのですから! それにしても……兄上は見合いや交際を断ってきたけど……ウンウン、これだけ美人だったら仕方ないよね」


「ふふ、ありがとう。では、オルガ君とお呼びしてもいい?」


「は、はい! 僕の方はアリス姉さんでもいいですか……?」


「ええ、いいわよ。よろしくね、オルガ君」


「わぁーい! お姉さんができたっ!」


「ふふ、こちらも弟が出来たみたいで嬉しいわ」


そう言ってはしゃぐ姿は可愛らしい。

私自身末っ子だし、こういうのは新鮮だ。

ただ、この子に嘘をつくのは心苦しいけど……あと、シグルド様とは全然似てないわよね。


「アリス姉さん? どうかしたのですか?」


「あっ、ごめんなさい。その、あんまりシグルド様と似てないなって……」


「それはそうですよ。僕と兄上は母親が違いますから」


「あっ、そうだったのね。それは悪いことを聞いたかしら?」


「いえ、みんな知ってることなので! むしろ、兄上が悪いですよ。そういうことはきちんと言っておかないと……そもそも、いきなり婚約者を連れてくるんだもん。僕だって、きちんと挨拶したいじゃんか。兄上はそういうところあるからなぁ……全く、困ったものです」


「悪かったな、困った奴で」


すると、いつの間にかシグルド様が扉の横に立っていた。

ただ腕組みをして壁に寄りかかっているだけなのに、その姿はやけに様になっている。


「げげっ!? 兄上!?」


「げげとはなんだ、げげとは……ったく、勝手に挨拶をしてるんじゃない」


「だってずるいじゃないですか! 僕に黙って婚約者を連れてくるなんて!」


「別に黙っていたわけではない。お前がここを離れていたからだろう」


「むむむっ……そうですけど、僕だって歓迎したかったです」


「はいはい、悪かった」


そうして言い合う様は、仲のいい兄弟に見える。

どうやら母親は違っても、仲は良好らしい。

……王都にいる貴族達に見習って欲しいくらいだ。


「大丈夫ですよ、オルガ君。私も、昨日きたところですから」


「あっ、そうなんですね」


「お前はそんなことも知らずに突撃したのか? ……少し説教が必要だな」


「わわっ!? 引っ張らないでぇぇー!」


そして首根っこを掴まれたオルガ君が、部屋から連れ出されていく。


私はそれを、微笑ましく見送るのでした。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る