第13話 エルフとの出会い

 その後、しっかりと洗浄をし終わる。


 本当は皮剥から解体とかしたほうがいいけど、ひとまずこの辺りまでやっておけば平気だ。


「ふぅ、出来ました」


「見事だ。さて、帰るとするか。その荷物を抱えていくわけにはいくまい」


「あれ? 狩りの試験はいいのですか?」


「うん? ……言い忘れていたが、その試験は合格だ。君は魔法は使えるから問題ないし、生き物を殺すこともできた。そこができれば、最低限やっていけるだろう」


「あっ、そういうことでしたか。じゃあ、これで冒険者になっても?」


「許可しよう」


「やったぁ! ありがとうございます!」


 これで念願の冒険者になれる!

 自由の象徴と言われた憧れの仕事だ。

 ……私がずっと欲しくても得られなかったものでもある。


「ただし、エリゼ殿といくこと、俺に声をかけるのが条件だ」


「むぅ……子供じゃないんですから」


「俺からしたら、まだまだ子供だ。俺は二十五歳、君は十八歳なのだから」


 いや、確かにそうなんだけど……私、合計すると五十歳くらいだし。

 でも、一人では危険なのは確かね。


「ええ、わかりました」


「それなら……ん?」


「何かきますね……上です!」


 ガサガサと音がして、何かが上から降ってくる!

 そこにいたのは……途轍もなく綺麗な女性だった。

 黄金の髪に、しなやかな身体、整った容姿。

 多分……これが噂に聞く、エルフだ。


「見知った気配がしたから来てみれば……領主様だったのね」


「これはこれは、ミレーユ様ではありませんか。ところで、こんなところまできてよろしいのですか?」


「ふん、良いのよ。あの連中は堅苦しいことしか言わないから。私だって、自由に動きたいし……ところで、見ない顔ね?」


 そこで私達に視線が向けられる。

 シグルド様と並ぶと、まるで物語に出てくるような感じだ。

 ……シグルド様の口ぶりから言って、丁寧に対応した方がいいわね。


「ああ、紹介しよう。私の婚約者であるアリス殿、その従者であるエリゼ殿だ。二人とも、この方はエルフ族のミレーユ様だ」


「は、はじめまして、アリスと申します」


「はじめまして、エリゼと申します」


「アリスにエリゼね、よろしく。それと、別に様とかつけなくて良いから」


 どうやら、気さくな方らしい。

 エルフは人嫌いで、頭が硬いって聞いてたけど。


「そういうわけにもいかないかと……いや、アリス殿は王族の血筋だから問題ないか」


「あら? そうなの? というか、こんな辺鄙なところに王族の血筋……貴方のお嫁さんってわけ?」


「ああ、そうなるな」


「ふえっ!?」


「あれ? 違うみたいよ?」


「い、いえ! 合ってます!」


 改めて、人に言われるは初めてだったので変な声が出ちゃった。

 ダメダメ、しっかり契約は守らないと。


「ふーん、初々しいってことかしら。それにしても、レッドバナナを持ってるの? それ、美味しくないのに」


「あっ、これには食べ方にコツがあって……こうやって剥けば美味しく食べられるんですよ」


「はい? ……冗談って顔じゃないわね」


「俺が保証しよう」


「……わかったわ」


 そう言い、私の手から恐る恐るバナナを受け取り……。


「はむっ……へっ? お、美味しい……? うそ!? 美味しいわ!」


「ですよね? これならエルフさんも食べられるかと。確か、果物や野菜しか食べられないと聞いていたので」


「どこで知ったとか、長生きしてるのに私達は何をやっていたとかは置いといて……ひとまず、感謝するわ。これで、同胞達も救われるわ」


「えっと?」


「お礼は後で必ずするから! それじゃあね!」


 そう言って、ふわっと木の上に飛び乗り去っていく。

 まるで、風のような人だ。


「はは……エルフってああいう感じなのですか?」


「いや、アレは特殊な例だ。エルフは基本的に里から出ることはないし、外界と関わらず静かに過ごすことを好む。だが、何処にでも例外はあるということだ」


「ふふ、まるでお嬢様のようですね」


「ははっ! 違いない!」


「むぅ……言い返せない」


 エルフの変わり者かぁ……。


 お礼はともかく、また会って話してみたいな。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る