セカイは今日で寿命を迎えます

嘘屋ムト

第1話

「ありがとうセカイ!」

 私は大きく両手を広げ、感謝を叫ぶ。

 音の無い静寂に優しく包まれた世界に、私の声が響いた。

 声は颯爽と、大地を駆け抜け。海を駆け抜け。空を駆け抜け。星々を駆け抜け。多次元宇宙達を駆け抜け。次々とセカイを包む静寂のベールを剝がしていく。やがて、セカイ全体に響き渡った。

「空気が無い宇宙空間には音は伝わらないんだっけか」

 そんな設定だったような気がする。

 このセカイの創造主でありな私は、理の一つや二つ──どころではなく全て破れるのだが、今回ぐらいはここに従ってやろうじゃないか。

 今日はとても、特別な一日なんだから。

「──今日はこの子の命日なんだから」

 そう、今日はこの子の命日。数えきれないほどの年月を生き、数多の生物。数多の星々。数多の宇宙を見守って来た、我が子が天寿を全うする日。

「天寿と言っても、私は寿命なんて設定しなかったはずよ。まあ、何事にもイレギュラーは存在するから、納得はできるけど......」

 顎に手を当て、少しだけ考えてみる。そして十数秒後、妙案を思いつく。

「もしかしたら、私より高次な存在がいて、そいつが勝手に我が子に寿命なんて設定したのかもしれないね」

 そんなどうでもいい憶測を口にした瞬間。ゴゴゴゴと、轟音が鳴り響いた。

 音をした方向へ体を向けると、真っ黒な宇宙空間に大きなヒビが入っているのを視認できた。

「あー、こんなことしてる場合じゃないみたい。相当キテルよ、これ」

 残り時間およそ三十分ぐらい。なにより、もう残り少ないのは確かだ。急がないといけない。私は独りごとを言うために遥々やって来たわけではないのだから。

 私の目的は観光。終わりゆくこのセカイをしっかりと目に焼き付けたい。そんな考えから。

「とは言ったものの」

 終わりかけのセカイに見ていて面白いものなど存在しない。空っぽの空間があるだけ。

 だから私は──

「想像。するよ」

 そっと、目を閉じた。視界が暗闇に飲み込まれる。

 そして、想像するのだ。

 ギラギラと燃え盛る太陽。ぐるぐる輪っかの土星。緑溢れる地球。その他大勢の星々。その誕生から、終わりを。

 ああ、輝いている。目を逸らしたくなるぐらい。

 そんなの当たり前。だって、数に表せないぐらいの沢山の一等星たちの光を、一斉に受けたんだもの、私。

 ああ、身体が焼け落ちる。ドロドロに溶けて無くなってしまいそうなぐらい

 そんなの当たり前。だって、数に表せないぐらいの超新星爆発を、モロに食らったんだもの、私。

 ああ、私は泣いている。川が出来てしまうぐらい。

 そんなの当たり前。だって、数に表せないぐらいのモノたちが、終わっていく光景を見届けたんだもの、私。

「ありがとうセカイ」

 私はあなたに感謝の言葉を投げかけることしか出来ないけれど──どうか、安らかに。



 ◆



 完全に消滅した世界を思いながら、新たなセカイを創造していく。

 綺麗も、汚いも、美しいも、悲しいも、楽しいも、面白いも、全部ぶち込んで、色とりどりに。

 新しいセカイはどう生きて、成長していくんだろう。ふと、そんなことを思った。

 出来るだけ、長生きしてくれると、私的には嬉しい。

「よし。完成っと」

 まだ始まってはいないが準備は終えられた。

「……どうしよう。途端、暇になってしまった」

 セカイが始まるまで、数億年。暇だ。

「まあ、テキトーなことでも考えとくか」

 そんな感じで、一億年。

「ああ! そうだ。」

 私はとある閃きを得た。

「もし、私より高次な存在がいたら、って話なんだけど」

 私は独り言を興奮気味で続ける。

「もし、私より高次な存在がいたら、私がやったみたいに、私が終わりそうだったら、私を見に来てくれるのかな」

 私に終わりがあるかさえも、私より高次な存在がいるかさえも、分からないけど。

 そうだったら嬉しいなって、私は思う。













 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セカイは今日で寿命を迎えます 嘘屋ムト @himajinn_hima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ