応援コメント

41・私の知らない石けん作り」への応援コメント

  • 石鹸の作り方すごいです。こういう知識は本当に作品に深みを与えてくれますね。読んでいて面白いし、錬金術が化学に近いことや、その製品が拡がらない時に、受け入れる側の人達の持つ背景がそうしていることがわかって面白い。

    作者からの返信

    手作り石けんは一時期ブームがあったのです。20年ちょっと前……。
    私はその時から石けんを作っていて一時期ネットショップもやっていたので、石けんについてはほぼプロですね。
    今は自分の家で作る分+友達にあげる分だけ作っているので2ヶ月に1度くらい作るんですが、大体Xで「石けん作った-」って途中経過の写真出すと驚かれます。

  • 読みながらミリーちゃんと同じように、「なるほど、そうなっているのか」と勉強させてもらっておりますッ!
    ('◇')ゞ

    作者からの返信

    石けんについては、結構「家で作れるの!?」とTwitter(頑なにそう呼ぶ)でも驚かれるので、ちょっと詳しめに書いてみました(そして字数が増えました)