きっと空の下

 Nさんは俺の上司だった。

 どんくさい俺をいつも庇ってくれた。

 明るくて、みんなを盛り上げる素敵な人だった。


「いいんだよ、カトウ。カトウ、がんばってるじゃん」


 そう言って、落ち込んでいる俺を車の助手席に乗せてくれた。

 そして、コンビニに行き、缶コーヒーを1つ手渡してくれるのだ。


「コーヒー、嫌いだったっけ?」


 いつまでたっても、俺のコーヒー嫌いを覚えてくれなかった。


 § 


 今日も今日とて、俺の顧客は何も買ってくれない。

 営業職なんて、まともな人間がやることじゃない。

 仕事はいつも辞めたかった。


 近くの公園のベンチが、昼の俺の指定席だった。

 コンビニから『お~いお茶』と『コロッケ弁当』を買い、もそもそと昼食を済ませる。

 同じ課のメンバーとは顔を合わせたくなかった。


 辞表はいつもスーツのポケットに入れていた。

 それで、少しは開き直って仕事をすることができた。

 

 一度スーツををクリーニングに出したとき、辞表を入れた封筒が返ってきたことがある。


「まけないでくださいね」


 という鉛筆の文字を、歪んだ視界の中で、ずっと眺めていた。

 辞表をぎゅうっと握りしめ、ぽいっとゴミ箱に放り投げた。


 §


 けれども、運命って奴はどうしてこうなんだろう。


 Nさんは相変わらず優しかったが、少しずつ首をかしげる行動が多くなった。

 出先で、明らかに仕事の相手じゃない人と電話することが多くなった。

 共通語で話すNさんは、いつもの明るいNさんじゃなかった。

 ペコペコと見えない相手にひたすら謝っていた。

 

 「もうちょっと待ってくださいよ」


 それがいつものフレーズになっていた。


 その頃、俺は営業2課の飲み会担当として、みんなから会費を集めていた。

 あるときNさんが、


「その会計係、大変だろ。俺がやろうか?」


 と言ってきた。

 俺はきな臭い感じがして断った。

 Nさんは、ただ「そうか」と言って、それ以上、話してはこなかった。

 

 俺は何となく、嫌なことが起こりそうな気がした。


 §


 次の月、Nさんは俺から金を借りた。


「カトウ。五千円貸してくれないか? 今、煙草代がなくてさ」


 俺は、すぐに財布から五千円を出した。

 同時にあまりNさんに関わらないようにしよう、と思った。

 思えば五千円は手切れ金だったような気がする。


「悪いな……」


 そういうNさんは、いつもの明るいNさんではなかった。


 俺は何か間違ってるんじゃないだろうか。

 帰りの電車の座席で、ふと、そんなことを考えた。

 でも、俺は少しずつNさんとの距離を取り始めていた。


 §


 3ヶ月後のこと、Nさんはいきなり借りていたお金を俺に返してきた。


「カトウには五千円だったよな」


 他にも借りている人がいたのだろう。

 それでも、五千円が返ってきたことは嬉しかった。


「あ、それとさ」


 Nさんは、胸の万年筆を私に渡してきた。


「お前、よく勝手に使ってたからな。やるよ」


 久しぶりのNさんの笑顔だった。

 Nさんのデスクは、俺の目の前にあった。

 片付けの出来ない俺は、電話対応の時、Nさんの万年筆でメモする癖があった。


「いいんすか? Nさん。これ、大事にしてたっしょ?」


 俺が尋ねると、ただ、手を振って向こうに行ってしまった。



 その晩、Nさんは帰らぬ人になっていた。



 次の朝、部長からNさんが自殺したと伝えられた。

 型どおりの黙祷をした後は、いつもと何も変わらなかった。

 ただ、Nさんの机の上に白い花が添えられていた。


 俺は、ただただ吐き気がした。

 それがNさんの死に対するものなのか、あまりにも普通に業務を続ける同僚に対するものなのか、よく分からなかった。


 俺はその日、午後から休みをもらった。


 いつもはあれだけ嫌みを言う部長が、何も言わなかった。 

 Nさんの一番の部下だった俺に、気を遣ったのだろう。


 俺はいつもの公園にきて、空を見上げた。

 Nさんが亡くなったというのに、今日も空は青かった。

 Nさんは、その向こうに行ってしまったのだ。

 

 俺は手元に2つ、缶コーヒーを置いていた。

 飲めないくせにエメラルドマウンテン。

 Nさんが、俺にいつも買ってくれた缶コーヒー。


 「Nさん、俺、わかんないッスよ。……馬鹿だから」


 何で俺はNさんの話をもっと聞かなかったのだろう。

 何でNさんから離れてしまったのだろう。


 Nさんの白い社用車の助手席は、最近、空いていることが多かった。

 何で、「乗せてってくれないっすか」って言わなかったんだろう。

 何で、「俺に出来ることないっすか」って言わなかったんだろう。


 俺は缶を思い切り握りしめ、そのまま思い切り地面に叩きつけた。

 缶は、どぼっという音を立てて地面にぶつかり、茶色の液体が放射状に飛び散った。

 安っぽいコーヒーの匂いが辺りに広がる。

 缶の口からは、中身が細い筋となって地面に流れていく。

 驚いた何人かの通行人は目を逸らして、俺から離れていった。


 俺は恩人を大事なときに突き放した。

 俺はやっぱり馬鹿なんだとつくづく思う。

 心の慟哭は、しばらく俺の中から去ることはなかった。



 §



 やがて、俺はNさんの年齢を超えてしまった。

 相変わらず仕事はできなかったし、出世もしなかった。

 でも、生きてる。

 それはNさんのおかげだと、今でもそう思ってる。


 青空が輝いているとき、俺は公園のベンチでNさんに話しかける。


 Nさん、俺、今日も生きたっすよ。

 辛いこと、山ほどあるんすけど、そっちに行ったらNさん、俺を叱るンすよね。

 そっち、どうですか、Nさん。


 ビルの合間の空の下、ぶつぶつと一人事をいう癖は直らなかった。

 でも、それがあるから俺は生きていける。


 「カトウ先輩。缶コーヒー、これでいいですか?」


 後輩が俺にボスを差し出す。

 馬鹿! これじゃねえよ、エメラルドマウンテンだって言ったろ。

 そう喉元まででかかったけれども、俺はその言葉を飲み込んだ。


 「ああ、これだ。ありがとな」


 目の前に昔の俺が立っていた。 

 頼りなさそうなこいつに、仕事を教えるのが俺の仕事ッスよ。


 Nさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る