応援コメント

第12話」への応援コメント

  • 少し前にも出て来たけど、やっぱりここ大事な所。弘法筆を選ばずは特別で、普通は道具って大事ですよね、しっくり来て好きなモノ、ペンだってノートだって気持ちが入って初めて生きる気がします( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さん
    息子たちにいつも言っていました。
    「弘法筆を選ばずっていうけど、弘法は天才で、キミたちは凡人だから。
    だから、道具は使いやすいものを選びなさい」って。
    なんでもそうです。
    道具一つで楽になるなら、それが一番なんです。

  • 手のひらに、筆と一緒に、ぽんっ、とあらわれる大夫が、カワ(・∀・)イイ!!

    作者からの返信

    加須千花さん
    大夫かわいいのです!
    こんな存在が、ほんとうにあったらいいなあ。

  • 大夫さんも楽しそう!
    おはなし全体に、学ぶことはつらいことじゃないんだ、っていう雰囲気があって、うれしくなってきます。

    作者からの返信

    いっちゃん
    そうそう。
    学ぶことはよろこびのはずなんです。
    でも、最近の先生って、先生が「勉強はつまらないよね。嫌いだよね」って言って、勉強嫌いなひとが多くて困ります。
    ちーがーうー!!
    と言いたいのです。