第11話 学食とLINE

 授業が終わり、放課後。


 僕は弥市とともに、校舎のそばに建つ学食にいた。


「とりあえず、昨日の奢りってことで」


「昨日の?」


 僕が尋ね返すと、テーブルを挟んで反対側に座る弥市は「忘れた?」と口にする。


「ほら、生徒会の仕事が終わった後、いつも楓が待っていてくれたから、そのう、曽谷先輩のこととなれば、会うのは気まずいというか……。で、昨日は楓からLINEで『今日は用事があるから』とか言っていて、先に帰っていたみたいだから、てっきり、拓斗が何かしてくれたのかなって」


「ああ、そういう……」


 僕は声をこぼすと、目の前にあるカツ丼を見つつ、ようやく内容を飲み込めた。


 実際は須和田さんの「用事」とやらに、僕も付き合っていただけなのだけれど。


 一方で弥市は自分が頼んだラーメンの麺を箸で啜る。メガネが湯気で曇ったものの、本人はどこからかハンカチを取り出し、丁寧に拭っていた。


「曽谷先輩は掃除当番でちょっと遅れるみたい」


「LINEで?」


「そうだね」


 うなずく弥市は近くにあったコップのお冷を飲む。


「拓斗は?」


「僕?」


「大野さんとか」


 弥市の言葉に、僕は思わず咳き込んでしまう。危うく食べていたカツ丼の中身を一気に飲み込みそうになった。


「ごめんごめん。そこまでの反応をするとは思わなかった」


「まあ、そのう、ない、かなと」


「ないっていうのは、大野さんに好きな人がいるっぽいってこと?」


「まあ、そんなところかな」


 僕は言いつつ、カツ丼と一緒についてきた味噌汁の茶碗を持ち、箸で具とともに口に運ぶ。


 現実としては、大野さんは目の前にいる弥市に告ろうとしていた。で、僕が止めて、今は曽谷先輩がいい人かどうか、今日会ってから確かめることになっている。それ次第では、大野さんは弥市と曽谷先輩の仲を応援しようと思っているのだ。


「それは知らなかった」


「あくまで噂だけどね」


「なら、拓斗にもまだチャンスとか」


「そういうのはあまり期待とかしない方がいいかなって」


「諦め早いね、拓斗は」


「まあ、無難に生きた方がいいかなと」


「それはそれで、これからの人生、つまらないと思うけどね」


 弥市は感想っぽいことを述べつつも、さらに強いことは言わなかった。


 まあ、とはいえ、僕は大野さんのことを完全に諦めたかと問われれば、微妙だ。


 昨日なんて、須和田さんに問い詰められ、未練があることをバラされてるし。しかも、大野さんの前で。


 僕は思い出すなり、虚しくなってきて、思わずため息をついてしまう。


「今度、カラオケとか一緒に行こっか。 そこで色々発散したら?」


「何だか気を遣わせたみたいで、ごめん」


「いやいや、拓斗が謝るようなことじゃないよ」


「いや、そのう、せっかく、彼女を紹介してくれる前だっていうのもあるから」


「まあまあ、そこは気にしなくて大丈夫だって。それに、自分の方こそ、安易に大野さんのことを聞いたりして、すまなかった」


「いや、別にいいよ」


 僕は箸の動きを止めると、かぶりを振った。何だかんだで弥市はいい友人だなと、僕はおもむろに思いつつ、箸を進めようとした。


 と、ズボンのポケットに入れていたスマホが震えたので、僕はおもむろに取り出す。


 画面を見れば、大野さんからのLINEだった。


― 須和田さん、今、体育館裏で副会長と何か話をしてるみたい ―


「えっ?」


 僕は大野さんのメッセージを読むなり、腰を上げてしまった。


「拓斗?」


「ごめん、ちょっと」


 僕は気づけば、かつ丼を残したまま、急いで学食から飛び出していた。


 後ろから、「おい!」という弥市の声が聞こえたが、振り返ろうとはせず。


 走っている中、続けて、大野さんのLINEが届く。


― わたし、こっそり見てるんだけど、いい雰囲気じゃないみたい ―


― かといって、間に入るのはかえってマズいよね ―


「須和田さん、先走り過ぎだって」


 僕は不満をこぼしつつ、急いで体育館裏へ向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

友人が副会長と付き合い始めたけど、幼なじみは許さないようです。一方で僕を振った子はそれを注視しています。 青見銀縁 @aomi_ginbuchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ