第68話 カイル THE LAST MASTER その8

「凄いよ。お兄ちゃん!」


 そんな声がして、すかさず妹が俺を振り返る。キラキラとした瞳で俺を見つめるその眼差しが最高に気持ちいい。


 まさか、こうして妹の目の前で『千年求敗』の必殺技を披露出来るなんて俺は思ってもみなかった。しかも邪神と言うボスキャラ相手にだ。


 まるで、まだ幼い妹に修行をつけていたあの懐かしい日々に戻ったみたいだ。


 まぁ、あの時の俺はこの眼差しを失うのが怖くてたまらなかった。だからあの時、俺は妹から逃げてしまったわけなんだけど……。ほんと情けない兄貴だよな……。


 ……?。


 おっと、危ない危ない。今は、そんな感傷的な思い出に浸っている暇はなかったぜ。


「おいレイラ。俺の必殺技に感心するのはいいけどさ。忘れてるぞ」


「あっ。そうだったごめんなさい。邪神の中からドーマさんを探すんだったね」


「そうだ。早くしないとまた再生するぞ」


 そして展開される妹の『絶対分析』。初見であの魔力結界まで打ち破ったレイラだ。何か少しぐらいは手がかりを見つけてくれるはずだ。


 と、そんな淡い期待を俺は持っていたのだが、いくら待てどもレイラは、再生を始めた邪神の頭を凝視したままピクリとも動かない。


 そして、負けず嫌いの妹らしく悔しそうな表情を浮かべて妹が言う。


「やっぱり駄目みたい……」


 もしやと安易に考えた作戦だったが、俺も一度やそこらでそう上手く行くとは思っていない。一度目が駄目なら二度目をやるだけだ。


 既に邪神は、禍々しくも醜悪な頭の再生を再び完了して、あの憎たらしい顔をこの俺へと向けている。


「完全に俺を狙っていやがるな」


 俺は邪神と目が合うと、思わずそうつぶやいた。そりゃあ……いとも簡単に二度も頭を潰されたんだ、当然俺のことを敵視するだろう。


「レイラ!もう一回首を落とすぞ!」


 俺は気を取り直して再びレイラに檄を飛ばす。


 どうせ長丁場なのだ。一度や二度の失敗で気を落とす必要はない。


 しかし……


 残念ながら三度目はそう上手く事は運ばなかった。


 明らかに俺だけを狙って攻撃を仕掛けてくる邪神に、俺はその攻撃をかわすので精一杯。一方で妹が邪神の隙を突いて攻撃を繰り出しているのだが、どうしても決定打に欠ける。レイラの一撃では頭を落とすほどのダメージを与える事が出来ないのだ。


 やはり『気』の力を纏わない物理攻撃は邪神には効かないのだろうか。


 ドーマを助けられなければ、百回以上も邪神の首を落とさなければいけないと言うのに、既に三回目でこの体たらくである。


 せめてレイラが『気』を使いこなすことが出来たら状況も違っただろうが、『気』の修行はまず心を落ち着けることから始まるのだ。この切羽詰った状況でレイラに『気』の使い方を一から教えることなど不可能に近い。


 そんな中で、俺はふとエデンの事を思い出した。


 エデンなら、まだまだ未熟ではあるが『気』の力を使うことができる。あいつなら一瞬ぐらい邪神の気をそらすことが出来るかも知れない……。


「おいエデン。お前、指弾は使えたか?」


 俺は、少し離れた場所で待機していたエデンに声をかけた。先ほどの酸欠状態の中で一番重症だったのがこのエデンである。エイドリアンの卓越した治癒魔法によって九死に一生を得たエデンは、まだ戦闘に復帰できるほどの体力は回復してはいない。


「見て分からない?指弾どころかまだ立ってるのがやっとなんだって。それに俺の実力じゃあ師匠達の間に入ったって足手まといになるだけだよ」


「分かってるよそんな事。でもなぁ、エイドリアンが言うには、この魔力の塊から全部の魔力を引っ剥がすのに100回以上頭を落とさなきゃならないんだよ。だから手元にある札は全部知っておきたいんだ。最後の一手って時に、お前が役に立つ場面が来るかも知れない。」


「わかった。じゃあ、威力は師匠よりも数段落ちるけど……一応撃てる様にはなった。多分……目潰しくらいには」


 エデンが、少し遠慮がちに答えたのはまぁ仕方が無い。俺と妹の闘いっぷりを見てヤツも格の違いを感じたのだろう。


 だが、このエデンという弟子は嫌な所でよく頭が回る。


 俺と話をしているこの時。エデンは俺にとっては非常に嫌な事を思い出したがったんだ。


「でもさ。あの邪神が魔力の塊だってんなら、あの技が効くんじゃない?」


「あの技ってなんだよ。俺は今出来る技は全部使ってるぜ」


 俺だってすっとぼけているわけじゃ無い。この時の俺は本気でその技のことを忘れていたんだ。


 だってその技は……古い俺の記憶の中で、


 物語上、なんの脈絡もなく突然現れた……


 変な服を着たジジイと太っちょが使っていた、あの技にそっくりだったから。


「おい。忘れちゃったのかよ。ほら、俺達が神殿の地下牢に閉じ込められていた時の……」


 ああ。今思い出したよ。あの時地下牢の地面に修行法が彫られていたあの技だろ……。


 そして……エデンのそんな言葉に、すかさずエイドリアンが反応した。


「神殿の地下牢ですって!? 貴方達は何をしたんですか?いったいどんな事をすればあんな場所に入れられるんです?」


 彼女はむっちゃ驚いてるようだけど……。


「そんなの知るかよ。気がついたら入れられてたんだよ!」


「知るかよじゃ無いです。あそこは聖教に楯突いた大罪人が……」


 って言うか、エイドリアンの話はなんだか長くなりそうなので取り敢えず無視をすることにして……。


 ここで大事なのは。俺があの超カッコ悪い敵役の技を使う局面が来てしまったってことなんだ。


 正直あの俺が大好きだった漫画に、その技の名前があったかどうかは忘れてしまった。


 でも。あの地下牢の地面に書かれていた……こちらの世界でのその技の名前は……


吸魔大法きゅうまたいほう


 読んで字の如く魔力を吸収する大技なのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る