作者と読者

@Gpokiu

表層

言葉

「あなたは、真実がどんなものか理解していますか?」

「真実ね、考えたことはあるよ。ボクにとってそれはズバリ、『炎』だね。」

「ほう、炎。いかにしてそのような考えに?」

「まあ詰まるところ、理想は虚像にすぎず、現実に持ち込むことは不可能ということさ。」

「それは、イデア論に基づいた思考ですか?」

「うん、そうだね。真実も同様に、存在しているもの、していないものの区別をつけるべきだという話さ。」

「なるほど……。では、真実を表すためには、ケン・リュウのような実在しないものをメタファーとして語る方法が必要であると。」

「ふふっ、わかってるじゃないか。」


解説

真実?そんなもん考えたことないんだけど。うーん、まあ適当なことでも言って乗り切るか!って、え?その理由?えっと、とりあえず意味ありげな感じで、適当に喋っておこう。

ふぅ、なんかよくわからないけど納得してくれたからいいや。ていうかいであろん?何言ってんだこいつ。まあよくわからんが、さっき言ったことと同じようなこと言っといたらいいだろ。

おお〜。またなんか勝手に納得してくれたな。この人賢いなぁ〜、いや、俺がバカなだけか?まあいいや。とりあえず、剣竜さんに感謝感謝!そしたら最後に、「対等に話してますね」感を出しておくか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

作者と読者 @Gpokiu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る