ラストアタック・デバフボーナス【後編】

 根掘り葉掘り聞かれ、全てを包み隠さず答えた――吐かされた。

 拷問を受けたわけではないけれど、いつもは優しい受付嬢さんが、冷たい目を向けてくれば……ついつい、全てを言ってしまったのだ。

 

 ……正当防衛だった、と言ったが、襲われた、と勘違いしているかもしれない……、ラドたちが討伐してしまった幻獣は、本来、人間に友好的な魔物であるらしい。

 たとえ敵意を向けても敵意を返してくることはない……、なので、近づかれただけのことを、ラドたちが攻撃であると勘違いし、攻撃してしまった……――結果、討伐である。


 幻獣のことも、あの生物が幻獣であることを知らなかったとは言え……、それでも罪は罪である。

 ラドたちに悪意がないことに困った様子の受付嬢は、ラドたちの処分をどうするか、迷っていた。悪意があった方が、処分がしやすかったのに、とでも言いたげに、爪で机をとんとんと叩いている。段々と、その音が強くなっているので、ラドとシャルルは肩身が狭かった。


「あの……、ダンパー、は……」

「ダンパーさんにも聞きましたが、無関係を主張していましたよ」

「は……え?」


「討伐はラドさんであると。証拠に、ラドさんの部屋から、幻獣の素材が出てきましたから」


「――あ、あのっ、ちょっと待ってください!!」


 思わず立ち上がったラドだったが……、しかし、ここで主犯はダンパーだ、と主張したところで、共犯であるラドたちの立場が軽くなるわけではない。

 同じパーティなのだから連帯責任だ。誰か一人に責任を押し付けて、自分だけが逃げることはできない――それはダンパーだって分かっているはずだ。

 主犯が変わったところで、ダンパーも共犯だ。だから――、彼の嘘には意味がない。


「ダンパーさんは先日、パーティには不参加だったのでは? 彼にはアリバイがあると、多数の証言を頂いていますので」


「――なによそれ!!」


 今度はシャルルが立ち上がった。

 受付嬢を睨みつけ、今にも彼女の胸倉を掴みそうだ。


「……一緒に冒険に出たのよ、あいつは……彼も同席していた……共犯よ!」

「そうですか。ですが、多くの証言があります」


「そんなのっ、金でアリバイを証言する証人を買っただけよ! 自分だけが罪から逃れたいから、その場にいなかったことにして……っ! 素材を独占したのも彼よ。でも、所持していることが罪だと知って、ラドに押し付けたんだわ……――最低な、クズ野郎ね……っ!」


「そうですね。まあ、こんな仕込みで逃げられると思っているなら笑い者ですよ」


「え」

「え」


「分かっています。主犯がダンパーだということくらいは。なので今から問い詰めにいきますので――お二人も同席、お願いできますか?」




「あん? なんの用だよ、こっちはガキ猫の躾けで忙しいんだが?」


 ギルドの隣、食堂にいたダンパーは、ガキ猫もとい、ランビと同席している。

 彼女は頭を低くしながら、ダンパーの様子を窺っており……、彼に買われた奴隷だったのだから、彼に意見をすることはできないのだ。


 ゆえに、毎回のように危険な囮役をやらされている。


「――ええ、幻獣のことで、お話が、」


「それについてはもう話しただろ。オレは関わってねえ。昨日はたまたま同席していなかっただけだ。幻獣ってのは、ラドとシャル程度でも討伐できるほど弱いらしいじゃねえか。ついつい、討伐しちゃったってのは、あり得るだろうぜ。それに、証拠も出たって言ってただろ。ラドの部屋から、幻獣の素材が出てきた。報告していなかったのはただの怠慢だろうがな……、ラドに盗む度胸はないだろうけどよお、所持しているだけで罪なら、こいつが主犯だろ」


「あ、あなたねえ……ッ!」

「待っ、シャル――」


「はい、待ってください、シャルルさん」


 ラドより先にシャルルを止めたのは、受付嬢である――

 彼女はゆっくりと、ダンパーの前へ近づき、


「なんだ? 温室育ちの受付嬢がオレに喧嘩でも、」


 気付けば。

 ダンパーの視点は逆さまになっており――ひっくり返されていた。


「……は?」


「マスター!!」


 咄嗟に飛び出したランビが、迷いながらも受付嬢に牙を剥いた瞬間、受付嬢のスカートのスリットがさらに広がり、足の可動域が広がった。


 スカートの中が丸見えになるほどに広がって――強烈な蹴りが、ランビの頬を射抜いた。


「にゃぎゃ!?」


 真横に飛んでいったランビは、食堂の壁に穴を空け、外に転がっていく……。


「…………」

「すみません、後できっちりと、修繕いたしますので」


 受付嬢のハイヒールの音が響く。

 ひっくり返っていたダンパーの髪を掴み、持ち上げる――。


「これ、お借りしますね」

「あ、あぁ……? それ、は――」


「冒険者なら誰もが必ず持っている、魂から生成されたプロフィールカードです。この中には称号、という項目があることを知っていましたか? よく見る称号を言えば、一定の能力値を越えれば『熟練者』、武器の扱いを極めれば『達人級』などです。他にも、魔物を数多く退治すれば『殺戮王』など、称号が貰えたりするのですが――その他にも、強敵を倒すことで得られる称号もあるのです」


「…………ッ、まさか――」


「気づきましたか? 幻獣を討伐すれば、当然、貰える称号もありますからね――」



 彼女にしか見えていなかったが、はっきりと、カードには書いてあった。

 幻獣を討伐した者に送られる称号――『大罪人』。


「動かぬ証拠が、ここにありましたね」


 彼女が手を挙げた。

 瞬間、外で待機していたギルドの者が、一斉にダンパーに飛びかかり……


「クソがッ、離せ!! ――ふざけるなよ……ッ、雑魚だったじゃねえか……。たかが幻獣一匹、殺してッ、どうして罪になる!!」


「幻獣は人類と友好関係を結んでいるんですよ……、あなたは知らないでしょうけど」


 そう、人類の中でも、一部の人間しか知らない……。選ばれた者しか、幻獣と対話することはできないのだ。だから幻獣は……神と同等とも言えた。


 ――神殺し。


 そう言われれば、罪の重さも理解できるだろう?


「実感がありませんか? では、もう少し、砕けた言い方をしましょうか?」


 受付嬢の目が細められ、冷たい視線と言葉で、ダンパーを非難する。



「友達を殺されたんですよね……なら――許すわけねえだろ、クソ野郎がッ」



 そしてその言葉は、同時にラドとシャルルにも刺さることになるが――。


 結果、主犯であるダンパーが連れていかれ、ラドとシャルル、そしてランビは、主犯でなくとも共犯であるにもかかわらず、厳重注意だけで済んだ。

 さすがに、この場で幻獣注意ですね、なんて軽口を言うことはできなかった。

 それを言えば、今度こそ牢にぶち込まれるだろう……。


「あの、どうしておれたちは……」

「ああ、勘違いしないでね、許したわけじゃないから」


 ――友達を殺されたんですよね……なら――許すわけねえだろ、クソ野郎がッ。


 その言葉が、再びラドに、突き刺さった。


「手伝いよ」

「え?」


「幻獣の保護の手伝いをしてもらうわ。危険はいっぱい、報酬も良くはないけれど、それでも、牢にぶち込まれるよりはマシじゃないからしら? ……色々と見たし、知ったし、そんなあなたたちを放置するわけにもいかないからね――利用させてもらうわ」


 それに、と受付嬢は笑って……――その笑みは、優しい、いつものお姉さんだった。


「後悔していると分かっているなら、信用もできるから」


 断罪に苦しんだ。

 後悔を今も抱え続けている。

 寝たら忘れているなんて、そんな軽く考えているわけではないことは、明白だった。


 そんなラドとシャルルだったからこそ――彼女は認めたのだ。


 ――幻獣に近づく者の、一員になることを。




 …了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラストアタック・デバフボーナス 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ