夏のおかず【ミョウガ】 ミョウガ寿司

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 ミョウガの花が咲き始めました。

早く収穫しなくては!というわけで、今回はミョウガで握り寿司です。

確か以前相互さんがミョウガはお寿司にすると書いておられたような気がします。

まだミョウガ寿司は食べたことがないのですが、想像して作ってみようと思います。


 ミョウガの花はスッと伸びた茎の根元に地面に埋もれて咲いています。

収穫は(雑)草を掻き分けないといけないので長袖を着て虫よけスプレーが必須です。


 ミョウガを取ってきたら、隙間に入り込んでいる泥を流し、汚れたガク(?)を取り、咲き終わった花をむしります。

コロンとした形で可愛いですね。


 今回は甘酢に漬けようと思うので甘酢を用意します。

鍋に酢と出汁を入れて煮たたせます。

ここに砂糖と一つまみの塩を加えてよく溶かしたら、冷ましましょう。

面倒なら、らっきょ酢か簡単酢(的なもの)でいいと思います。


 鍋にお湯を沸かします。

沸いたら塩とミョウガを全部投入しましょう。

もう一度沸騰したら、ザルに上げます。

熱いうちに用意した甘酢に漬けましょう。

茹でて色がさめたミョウガが、酢に漬けるとどんどんピンク色になるのが面白いですね。


 タッパーに入れて冷蔵庫で休ませましょう。

食べごろは四日後あたりです。

以上を四日前に済ませておきます。


 酢飯を作ります。

固めに炊いたご飯に、いりごまと塩を強めに利かした甘酢(ミョウガをつけるときに作ったもの)を混ぜます。

すし飯で俵型のおにぎりを人数分作ります。


 甘酢に漬けたミョウガを取り出して縦半分に切ります。

丸く膨らんだあたりを押して平らにします。

酢飯のおにぎりの上に乗せましょう。

あら、ちょっと飯部分が大きかったようですね。


人数分お皿に乗せて勧めましょう。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


あんた、もう一個乗せてくれんかと言って、全部食べてもらえました。

(確かに二個乗せたほうが格好がつきました)

こっちを撮影すれば良かった!



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330661684340458



追記

お盆用にミョウガをまた漬けました。

今度は甘酢に漬ける前に半割りにしたので早く漬かると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る