第12話 古代の軍隊

薄暗い墓地の近くの川岸で、銀髪の若い女性が小さな竜に魚を贈りました。 うなずくと、女性は水を張った木のバケツに彼らを入れた。


「主様はまだ私を信用していないんです」とエナは意気消沈して言った。 「この川には危険な魚はいないと私が断言したとき、彼は信じようとしませんでした...」


「そうではありません。私の主人が何千年も経てば、多くのことが変わる可能性があると言っていたことを覚えておいてください。」ルセロは彼女を安心させた。 「でも、実を言うと、私はすでに彼に、これらの魚はどれも有毒ではないと言いました。結局のところ、それは私たちの小屋を流れているのと同じ川です。彼が信用していないのは私のことかもしれません...」


「領主は非常に慎重であるとだけ言っておきましょう。」 今度はエナが気分を高める番だった。 「彼の指揮下では、兵士は誰も病気になることはありません。」


「我々の軍隊は現時点では骸骨の集団だ。病気になる危険性はないと思う」とルセロは笑った。


「本当だよ」と恵那も笑った。 小屋はというと別荘みたいな感じでした。


「いえ、以前師匠がおっしゃっていた通り、勝手に生えてくるんです。あの日帰る前には部屋が二つもなかったのですが……」


エナは魚の入ったバケツを2つ、ルセロは水だけが入ったバケツを手に取りました。 彼らが墓地に戻り始めたとき、突然緑色の光の柱が彼らの注意を引いた。


「ついに師匠が出来たのか!?」 ルシファーは叫んだ。


「それを知る方法は一つしかありません」とエナは答えた。


二人は顔を見合わせて歩調を速めた。 ネクロマンサーの拠点に到着すると、彼らは物資の入ったバケツを置いて、すぐに墓地の中央にある小さな広場である訓練エリアに向かいました。 そこで彼らは言葉を失ったテフェズとアジェロを見つけた。 後者は、まるで自分が手を持っていることに初めて気づいたかのように、自分の手を見つめていました。


テフェズとアッジェロを取り囲んでいたのは10体の骸骨のグループだった。 剣と盾を除いて、彼らは黒い鎧で覆われており、アーティファクトではありませんが、デザインはエナのものと似ていました。 彼女もルセロも、これらの骸骨がこれまでに直面した骸骨をはるかに超えていることにすぐに気づきました。 それは単に機器のせいではありませんでした。 彼らは違うオーラを持っていました。


エナが驚いたことに、彼女を見ると、10 体の骸骨のうち 3 体が頭を下げました。 確かに彼らは彼女を認識していました。 彼らは言葉を話すことはできないようだが、通常のネクロマンサーが作り出す戦闘機械よりもはるかに高い推理能力を持っていたことは間違いない。 同じ理由で、エナの心は、かつての同胞たちが歩く骨と化した姿を見て心を痛めた。 しかしテフェズは、この地を離れることができない人々の魂だけを呼び出すことができると彼らに保証した。 これは彼らの魂の恨みに終止符を打ち、使命を終えた彼らが安らかに眠ることができる機会でした。


「何度も試みた結果、殿下はついに最初の兵士を召喚することに成功しました!」 エナとルセロが到着したのを見て、テフェスは熱狂的に叫びました。


「しかし、ひげを生やした人間よ、あなたによると、今朝、私の主人はまだ最も基本的な魔法さえ習得していなかったそうです」とルセロが尋ねた。 「しかし、これらの骸骨は明らかにあなたのものよりはるかに優れています。どうしてそんなことが可能なのでしょうか?」


「ただ、主様はそもそもエンチャントを必要としていなかっただけなのです」とテフェズは答えた。 「なぜ今まで思いつかなかったのかわかりません。魚に歩き方を教えるようなものでした。」


「それは主君に対する侮辱ですか?」 エナは剣の柄に手を当てながら尋ねた。


「そんなことないよ、乙女!」 テフェズ氏は急いで明らかにした。 「魚は歩く必要はない、と言いたかったのです。魚は泳ぎます!」


「最近、私たちは皆、魚をたくさん食べていると思います」とルセロはコメントした。 「なぜもっと分かりやすく説明しないのですか?」


「皆さんご存知のとおり、私たちは成果のないトレーニングを数日過ごしました。これは普通のことです。結局のところ、何年もかかる研究です。しかし今日、領主は私に、どのようにして魂を感じることができるようになり、それができると信じたのかを教えてくれました。」 自分の考えを彼らに伝えてください」とテフェズ氏はコメントした。


「初めてエナに会ったときの気持ちをなんとなく思い出しました」と驚きから立ち直ったアッジェロは付け加えた。 彼は本当に、これほど並外れたことができるとは予想していませんでした。 しかし、彼は調子に乗ってはいけません。そうしないと、自称召使いたちの賞賛に屈してしまいます。 「しかし、彼女に起こったこととは異なります。今度は彼らは鎧を着た単なる骸骨になったことが判明しました。」


「それは予想通りでした、閣下。実際のところ、私は全く驚きませんでした」とテフェズ氏は明言した。 「乙女自身も英雄的な人物でした。つまり、既にアスカルトの父神の力を受け取っていたのです」


「しかし、エナを損なうべきではありません」とルセロは、エナの生来の知識に基づいて言いました。 「神は無から英雄を生み出すことはできません。そうでなければ、全世界が英雄で満たされてしまうでしょう。」


「でもおじいちゃん、要するに、エナの魂がもともと持っていたエネルギーはもっと高かったということですか?」 当時すでに祝福された者たち、英雄たち、そして不滅の者たちについて少しは学んでいたアッジェロが尋ねた。


「それは正しいですが、心配しないでください、殿下。不滅の者なら当然のことですが、あなたが今作成したものは、私のものと比較しても、骸骨の戦士をはるかに上回っています。私はそれを非常に誇りに思っています。」とテフェズは述べた。 「私はこのようなものを見たことがありません。彼らを骸骨兵士と呼ぶことを提案します。とはいえ、それは主の決定です。」


「私を不死者と呼ばないでって言ったのに。おじいちゃんって言うから嫌がらせですか?」とアッジェロはため息をつきながらコメントした。 それはある種の親しみやすさを表現するためでした。 でもまあ、これからはあなたも「おじさん」ですよ。 それはいいですね; それは知恵のヒントを持っています。 スケルタルソルジャーズという名前については、それでいいと思います。」


「それは私の意図ではありませんでした、閣下…そして、『老人』のほうが悪いと思っているのは私だけです…」テフェズはつぶやいた。


「私の主人は単なる不死人ではありません」とルセロはアッジェロの言葉をいつものように間違った意味で受け取ってコメントした。


「それで、軍隊を何と呼びますか?」 エナは尋ねた。 「たとえ彼らがかつての面影を残していたとしても、私は彼らに場所への帰属意識を与えたいのです。」


「私もそう思いました、お嬢さん」とテフェズさんはコメントした。 「祖先軍という名前についてどう思いますか?」


エナとルセロは、それが武装したスケルトンをよく表している名前であることに同意した。 彼らはアッジェロを見つめて承認を待っていたが、彼はいつもより思慮深く見えた。


「何?そうそう、いい名前だと思うよ」とアジェロは言い、すぐにテフェズに注意を向けた。 「おじいさん、兵士は何人必要だと思いますか?」


「閣下、他の3つの派閥を除いて、可能な限り多くの人々が市内でどのような危険を待っているかわかりません」とテフェズ氏は述べた。 「幸いなことに、乙女の話によると、将校たちに加えて、市の守備軍の大部分もこの墓地に埋葬したようです。物量的にも、恨みにも不足はありません。不死者については……うむ、もしです。」 主君の能力は私が思うに、一ヶ月で五百人近くの兵を集めることができると思います。」


「それがあなたの職業であることは承知しており、悪い意味で言っているわけではありませんが、多くの同胞が苦しみながら亡くなっていることを幸運だと言う前に、エナがどのように感じているか考えてください」とアジェロは非難した。 「それでは、できるだけ多くの数を。しかし、それには 1 か月も必要ありません。以前の 10 個のスケルトンで、私はすでにやり方を学びました。」


アジェロにとって、そもそもスケルタル・ソルジャーを作成できるという事実は、普通の人がある日、自分の手から火の玉を放つことができることに気づくかのように、彼を驚かせたものでした。 テフェズが足元に置いた骨の山から 1 つを作成することも、10 つすべてを作成することも、彼にとっては同じでした。 量は特に彼の注意を引くものではありませんでした。


出席者の興味をそそる視線を前に、アッジェロは全感覚を集中させた。 彼の心の中では、ハカヤス墓地全体が見えたようだった。 墓地全体には、人間の目には見えない無数の発光球が浮かんでいた。 彼らは安らかに眠ることができない魂でした。 アジェロが両手を上げると、墓地全体が輝き始め、霧が晴れ、見物人は唖然とした。


「一万人くらいいるんですけど…」恵那は自分の目が信じられない様子でコメントした。 彼女は軍隊を観察することに慣れていたので、近くの小さな丘に登ると、霧が再び彼らを覆う前に、前にいる兵士の数を推測することができました。


「そんなことはありえない」とテフェズ氏は言った。 「これは間違いなく不死者の能力を超えています…」


ルセロは「それは最初から言っていたことだ」と胸を張ってコメントした。


アッジェロは、それについてあまり考えず、魚を調理するために火を準備し始めました。 スケルタルソルジャーを一人作ることも、一万人作ることも、彼にとっては同じだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る