第10話 征服者

予期せぬ事態の展開で、彼ら 4 人は今、ネクロマンサーが活動の拠点として使用している小さな建物にいました。 グループはネクロマンサーの前に座っていました。 ルセロはアジェロの上に座り、エナは彼の後ろで見張っていた。


「心配する必要はない」と死霊術師は言い、調合物のようなものを勧め、ルセロがそれを深く嗅いだ後、アジェロはそれを受け入れた。 生命そのものの力を振るう者と対峙すると決められるほど、私は老人ではない。 最も強力なネクロマンサーであっても、誰かを完全に蘇生させることはできません。 自分の目でそれを目撃していなかったら、それが可能であるとは信じられなかったでしょう。


「殿様は忘れてしまったようですが、確かに不死身です……もっとも重要なのは、なぜ殿様を襲ったのかを知ることです。答えによっては、生きてここから出られないかもしれません。今回は」 私の突きは本気になるよ」とエナは剣の柄に手を掛けながら宣言した。 「私次第なら正当な理由でも構いませんが」


「不死身……神の化身に近い存在だ」と死霊術師はつぶやいた。 「もしそうなら、そのレベルの力の説明がつくでしょう。」


「エナ、そのような脅しでは、決して正直な答えは得られないだろう」とアッジェロはコメントし、不死と神についての議論を意図的に無視した。 彼はすでに根拠のない賞賛にうんざりしていた。


「……申し訳ございません、殿下」


「それは本当だ、エナ、脅迫するつもりなら、答えを条件にする必要はない」とルセロ氏は付け加えた。


「あなたもそんなに攻撃的ではありませんよ」とアッジェロはため息をつきながらたしなめた。 今は紛争の時ではありません。 聞きたいことがたくさんあります。


「そして私は答えるためにここにいます」と死霊術師は頭を下げた。 「霊廟は、あなたと接触した際に勝手に開かれました。つまり、あなたがアスカルトの父なる神の不死者でなくても、少なくとも神の祝福は受けられるということです。」


「テフェズ、それは自分の名前だと言いましたよね?」 アジェロは尋ねた。 「承認ってどういう意味ですか?」


「エナテア、暁の剣、白銀の乙女……あなたが背負うのは、当時の有名人であり、アスカランの神々に守られたヒロインでした。私は彼らを覚えている数少ない一人ですが、それは意味がありません」 「彼らの力は消え去った。彼女が眠る霊廟に入るのを彼らが許可したのなら、それはあなたが私の敵ではないことを意味する」とテフェズ氏は明言した。


アジェロはエナに視線を向けた。 彼は、彼の新しい仲間の神々が忘れ去られたという事実を心配していた。なぜなら、それはアスカランという国の文明が終わったことを意味するからである。 しかし彼女は目をそむけなかった。 彼女はその可能性に対して準備ができていました。 同時にアッジェロは、自分が歴史に残るほど認められたことに驚いたという。


一方、アッジェロは、「英雄」という言葉は英雄的な行為を行った人々だけを指すものと考えており、その世界におけるその言葉の本当の使い方を知りませんでした。 ルセロもその意味を理解し、新たな目でエナを見つめながら本当に感銘を受けた。


「どうしてそんなに詳しいの?」 ルセロはテフェズに尋ねた。 「どうやら、あなたは兵力を集めるためだけにここに来たわけではないようです。」


「私は古代国家アスカランのことを覚えている数少ない子孫の一人です」と死霊術師は答えた。 「私の家族は、古代に遡るいくつかの記録を保管していました。私たちが死霊術師という職業を採用したのと同じ理由です。私たちの願望は、自分たちのルーツを生かし続けることでした。」


「私が見た限りでは、かなり文字通りの意味で...」とアジェロはコメントした。


「ひとつ質問させてください、殿下」エナが後ろから尋ねた。


「もちろん、許可を求める必要はありません」とアッジェロは肩をすくめて答えた。


「ネクロマンサー、アスカランがどのように終わったのか知りたいのですが…」 エナは剣の柄を落としたにもかかわらず、その口調は彼女がまだ主に対するテフェスの侮辱を乗り越えていないことを示していた。


「お嬢さん、おわかりのとおり、国家の終焉の記録は、特にそれが突然の終焉である場合、最も大ざっぱで不正確です。家族が残した人々と彼らが救出できた人々をすべて分析していますが、私は アスカランはこの大陸の外からの侵略に抵抗しなかったと確信を持って言える。」 エナは拳を握り締めたが、無表情でテフェスの言葉の続きを待った。 「我々がその廃墟としている首都アスカルトは、ウーリアスの戦いから約10年後に征服者のくびきの下に落ちた。記録に嘘がなければ、これがあなた方の最後の参加となった。」


「だから、全てが無駄だったのね……」 思わずその言葉を口にしてしまうエナを、アジェロとルセロは何と言えばいいのか分からず彼女を見つめた。


「もしあなたがウーリアスの戦いのことを言っているのなら、そうではないことを保証します」とテフェズは皆を驚かせた。 「その英雄的な行為は、多くの戦いで無数の民間人の命を救った激しい防御のインスピレーションであり、これ自体が最終的に侵略者がアスカランを完全に占領することができなかった原因となった。それはあなたを驚かせるだろうが、たとえ誰もが 古代帝国は忘れ去られており、この大陸には海の向こうの国ではなくアスカランという名前が付いており、帝国がほぼ完全にこの大陸を覆い尽くしていた頃の名残である。」


「私がルセロと出会った森もこの大陸の一部であるという保証は何もありませんが、自分がどこにいるのかをもう少し知るのは悪いことではありません」とアジェロはうなずきながら言った。 「でもおじいちゃん、レコードを数枚しか持っていないと言っている割に、よく知っているんですね…」


「おじいちゃん…? とにかく、歴史研究でどうなるかは、ほとんどの場合、単なる推測にすぎません。同じ理由で、詳細は言えませんが、あなたの言葉に感謝します。」


「しかし、その征服者はその後どうなったのですか?」 ルセロは尋ねた。 「大陸の王になったのか?」


「前に述べたように、侵略者はアスカランを完全に制御することはできませんでした。国は時間の経過とともに分裂し、消滅しました。しかし、この首都は、王であり征服者であるカルファニモスが亡くなるまで、侵略者の直接の支配下にありました。」


「カルファニモス?」 エナは尋ねた。 「侵攻が始まったとき、敵についてはほとんど何も知られていなかった...」


「私の家族の記録が信じられるなら、カルファニモスもまた不滅であり、地上における彼の神の代表者でした…」テフェズは厳粛に答えた。


「私が知っている大陸の歴史の中でも、不死者は片手で数えられるくらい、海の向こうから不死者がやってくるとは考えられない……そうすれば、七人の守護者と残りの大陸の英雄たちの敗北も説明がつくだろう」 」と恵那さんはコメントした。


「時代は変わりました、乙女よ。今日でも、その者は一人ではなく複数存在します。そして、それは様々な国に広がっています。そして、たとえ彼がそれを覚えていないとしても、我が主アジェロもその一人であるはずです。私がなぜ私がそうするのか、それ以外に説明はありません。」 「銀の乙女と話しているのかもしれない。さらに、残りの不死者には、自分で人を生き返らせる能力があるとは思えない」


"閣下?" アジェロは話題をそらしながら尋ねた。


「もちろん、この老人をあなたの奉仕に加えてくれるのであれば、もちろんです。不死者に仕えるのは誰の夢でもありますが、不死者が命そのものを支配するのなら、ネクロマンサーにとってはなおさらです。一番の理由は、アスカルトの父神があなたを認めてくれたからですけどね」 、 お客様。"


「しかし、ちょっと待ってください、ひげを生やした人間よ。誰でも私のマスターに仕えることを歓迎します、それが本来あるべき姿です。彼をそれらの不滅の者たちと比較しないでください。私のマスターははるかに優れています。」ルセロは、ついでにテフェズを受け入れることを断言した。 アジェロは諦めのため息をつくしかなかった。 「しかし、たとえそれらの不死者が私の主より劣っているとしても、これほど多くの人がいるのは奇妙です。私が生まれながらに持っている知識によると、各世界にはすでに一対がたくさんあります。彼らの力は定命の者たちに大混乱を引き起こす可能性があります。」


「それは本当です。過去千年以来、その数は増え続けています」とテフェズ氏は言う。 「すべてが奇妙だが、我々定命の者には神々が何を考えているのか全く理解できない。」


アジェロは「まず第一に」と、皆が物思いにふけっているのを利用してコメントした。 「ずっと聞きたいと思っていたんですが、機会がなかったんです…どうして不死者は死んでしまうのでしょうか?」


「カルファニモスのことですか、閣下? 不死者が滅びる理由は二つしかありません」とテフェズは説明した。 「一つ目は、彼が仕えていた神に見捨てられ、与えられていた力を失ったこと。二つ目は、戦いの敗北が死の原因だったということです。」


「つまり、彼らは完全に不滅ではないのです」とアッジェロ氏はコメントした。


「しかし、あのカルファニモスに何が起こったのでしょうか? ひげを生やした人間によると、彼は非常に強力なようでした。彼の神は、大陸を統一し続けることができなかった彼を罰したのでしょうか?」 ルセロはコメントした。


「それは誰も知らないことであり、私たちが明らかにすることを主君に提案したかったのです」とテフェズ氏は語った。 「そもそも、この遺跡は過去に誰も発見できなかった。正確な位置を記録に残している私ですら、近くに住むことしかできなかった。アスカルトは呪われた街として知られていた。霧に入った者は誰だ?」 永遠に失われた。なぜだか霧が落ち着いてきたのはここ数年だ…そしてこれを帝国、神聖王国、そしてさまざまな傭兵集団が利用して、私の先祖の記憶を略奪したのだ。 私は戦おうとしたのですが、残念ながらなぜあなたを攻撃したのでしょう。」


「この霧は穏やかなバージョンです…」アジェロは周囲を見渡しながらコメントした。 彼らがいる建物の外にはほとんど何も見えませんでした。 彼は再び不死身と呼ばれることを無視した。 この2日間で簡単に何度も死ぬ可能性があると知っていたとき、そのようなことを信じることは不可能でした。


「なぜ殿下がそんな危険なことをしなければならなかったのですか?」 エナテアが眉をひそめて尋ねた。 「不死者なのに、主様には記憶が無いのです…」


「同じ理由です」とテフェズは答えた。 「カルファニモスの墓では、神自身によって与えられた信じられないほどの力を持った彼の遺物を見つけることができました。もしかしたら、主の記憶を取り戻すのに役立つ何かがあるかもしれません。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る