第9話 エナテア

しばらくの間、霊廟には沈黙が支配した。 その新参者、というかその場所の元々の住人は周囲を観察し、状況を分析した。 彼女は何が起こっているのかを理解するのにそれほど時間はかかりませんでした。剣を抜いて残りの骸骨たちに突撃し、ほんの数秒で彼らを仕留めました。


「お待ちください!」ネクロマンサーは叫んだ。


女の鋭い視線に死霊術師はため息をつき、すでに剣を胸に埋めていた死霊術師はかろうじてその言葉を発した。 攻撃者は押すと、ネクロマンサーの体から剣を引き離したが、すぐに地面に倒れた。


女は剣についた血を軽く振り落とし、隅で震える見物人たちに向かって進んだ。 ルセロは目を手で覆ったアジェロの腕の中に飛び込むこともあった。 彼はそれが新生児には強すぎる光景だと思った。


「エナテアは主である不滅の者に挨拶する。」 その言葉の後、銀髪の美女は剣を鞘に収め、アッジェロの前に跪いた。 ルセロとアジェロは顔を見合わせて震えを止めた。


「あなたはルセロの親戚ですか?」 アジェロは尋ねた。 「なぜこの世界の誰もが私に仕えるか殺そうとするのですか?ここには正常な人間関係は存在しないのですか?」


「先生、私の親戚もドラゴンです」とルセロは反論した。


エナテアは驚いてドラゴンを見つめたが、つややかな赤い瞳は畏敬の念を込めてアッジェロに向けられた。


「主よ、なぜ私に命の贈り物をくださったのですか?」


「私はやっていない……」 アジェロが反論し始めたとき、手から出た光の球の記憶が甦った。 それは一体何だったのでしょうか? アジェロには、まったく曖昧なアイデアはなかった。


「マスターにとって、人を生き返らせることは息をするのと同じくらい簡単なことだ」とルセロは胸を張って言った。 「しかし、人間よ、あなたは横柄です、私のマスターは単なる不死身ではありません…」


「ルセロ、人生の最初の教訓、武装した危険な人物を面と向かって侮辱してはいけない。」 アジェロは手でルセロの銃口を閉じ、耳元でささやき、その後新人に話しかけた。 「すみません、エナテアさん、そうですよね? ほら、申し訳ありませんが、取り違えがあるようです。あなたの復活に至るまでの経緯は、少々不確かです。」


「しかしマスター、あなたはとても簡単にそれをやってのけたのです!私はこの目でそれを見ました」とルセロは爪で二つの黄金の月を指差しながら断言した。


「そもそも、不死者が何なのかすら分からないんだよ!」 アジェロは叫んだ。


「身分を秘密にしておきませんか、殿下?」 エナテアは何食わぬ顔で尋ねた。


「人間よ、我がマスターは記憶を持っていないので、少々混乱している。それでも彼は偉大さを醸し出している!君は生きた証だ!」


「もちろんです、立派なドラゴンよ! 記憶の有無にかかわらず、私は暗闇の中で私に電話をかけてきた人の顔を決して忘れることはできませんでした。私の主の偉大さには限界がありません!」


エナテアとルセロは手(手と爪)を繋ぎ、キラキラした目で見つめ合った。 彼らはお互いの中に理解のあるパートナーを見つけたことを知っていました。


「邪魔してごめんなさい…」アッジェロは息を吐き出して言った。 エナテアとルセロは彼に注意を払うために手を放した。 「自己紹介から始めましょう。私の名前はアジェロ、この小さな話し手はルセロです。復活した後、たくさんの質問があると思います。残念ながら、すでにお気づきのように、私たちには答えがありません。 「私たちには記憶がなく、ルセロは昨日生まれたばかりです。でも、しばらく滞在する場所が必要な場合は、私たちと一緒に過ごすことができます。」


「主はそのうち私を捨てるつもりですか?」 エナテアは頭を下げて尋ねた。


「もちろんそうではありません。あなたが望む限り、私たちと一緒にいても構いません」とアジェロは急いで言いました。 エナテアは自分の命を救ってくれたので、恩知らずだと思われたくなかった。 「私たちはかなり素朴な小屋に住んでいますが、最近少し大きくなりました…それだけで…」


「それだけで? いずれにせよ、殿下、夜にあなたを守ってくれる床の一部があなたの近くにあれば、私には十分です。」


「それはちょっと極端ですね…ハンモックか何かを組み合わせてもいいと思います。ベッドでもいいですよ。」


「主君のベッドを盗むような従者がいるだろうか?!」 エナテアは反論した。 「殿下が私を望まないなら、私は外で寝ます。心配しないでください!」


「それは私にとって眠れなかったことです...それに、私たちの小屋はかなり奇妙なものです。次の日には私たちを見つけられないかもしれません。」


「それは困りますが……でも、すごい小屋ですね! 勝手に伸びて動くんですね。さすが殿様!」


「マスター、エナ。それらのことについては、墓地の真ん中ではなく、戻ってから話し合うのが最善だと思います」とルセロが会話に加わりました。


「エナ?」 二人とも尋ねました。


「私ほど立派ではありませんが、エナテアはとてもおこがましい名前です。主君にはエナで十分です」とルセロは断言した。


「ルセロ、自分の気持ちだけで他人を軽視することはできません...」


「殿下、問題ございません。エナと呼んでいただければ光栄です。そもそも、我が家ではそう呼んでいたのですが……」 微笑みながらも、言い終えたエナテアの表情はどこか曇っていた。


アジェロとルセロは顔を見合わせた。 一人には記憶がなく、もう一人は家族のことを知らないため、エナテアが何を考えているのかわかりませんでしたが、二人はグループの新しいメンバーにいくらかの共感を覚えました。


「エナさん、あなたのお家について調べてみませんか?」 3人が霊廟から出ていくとき、アッジェロは尋ねた。 「そんなに経ってないかもしれないけど…」


「目覚めたばかりのときにドアを覗いたので、すでに予感はしていましたが、今は何の疑いもありません」とエナテアさんは周囲を見渡しながら述べた。 「ここはハカヤス墓地です。侵攻が始まった後、首都郊外の将校とその家族のために開かれました。今はとても埋まっていて荒れ果てているように見えます…無駄な努力になるのではないかと心配です。」


「あの状況で目を開けた後、すべての骸骨やあらゆるものを分析したのは印象的だ」とアッジェロ氏はコメントした。 「しかし、諦めるのはまだ早いです。」


「そうですよね、エナさん、たとえ別れの言葉だとしても。あなたのルーツを調べたほうがいいですよ」


「主よ、ルセロ…もし私の街が残っていたら、これらは廃墟ではないでしょう。しかし、私の故郷の最後がどうなったかを知ることは私にとって大きな意味を持つでしょう。皆さんに感謝します。」


「それは決定です。私たちが最初に行うことは、これらの遺跡の過去を調査することです」とアッジェロは述べた。


「もしかしたら私がお手伝いできるかも知れません。」


彼らは後ろから声を聞いた。 振り向くと、そこにはネクロマンサーがいた。 胸の傷は完全に塞がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る