第8話 霊廟

濃い霧が風景全体を覆いました。 それでも、小高い丘の上に小屋が見えた。 この丘の麓には小川が流れており、その岸辺で若者と小さなドラゴンがキャンプファイヤーで魚を調理して朝食をとっていました。


「マスター、いつまで無視するつもりですか?」 魚を丸ごと飲み込んだ後、ルセロは尋ねた。


「具体的にはどういう意味ですか?」 アジェーロは魚を焼いて頭と骨をつかんだ枝を下ろしながら答えた。 「目が覚めると、まったく違う場所だったということ? 小屋が大きくなって、足元にペット用のベッドがあったということ? それとも、もしこの魚が食べられるものだったらということ? 私が特に心配しているのは最後のものです... 」


「もちろん、最初の 2 つのことです。すでに保証したように、この川で見つけた魚には毒がありません。私はそれぞれ 2 回匂いを嗅ぎましたが、何の疑いもありません。」


「どうやってここに来たのか、なぜ船室の大きさが変わったのかなどと心配していても、何も進まないよ」とアジェロ氏は棘の一つに歯を食いしばりながら語った。 「どちらも順調だったので、あの森を恋しく思うつもりはありません。でも、正直に言って、この霧はかなり奇妙です。」


「あなたもそう思いますか?」 ルセロは周囲を観察しながら尋ねた。 「実のところ、少し緊張しているのです。うまく説明できません。」


「そうですか?特に叫び声と泣き声があったときは。」


「叫んで泣いてる?」 ドラゴンが青ざめる可能性があるとしたら、それはまさにルセロに起こっていることです。


「ああ、ここに来てから奴らは止まっていない。見に行こうと思うが、誰も見つからないような気がする。聞こえないのか?」


「いえ、でもそうですよマスター、それが私の不思議な感覚の原因でした…でもさすがマスター、囲まれても怖くないんです」とルセロは震えながら言った。


「私がそうではないなんて誰が言ったの?」 アジェロは自信を持って答えた。 しばらくの間、彼は恐怖で手が震えたため、とげで歯を磨こうとしましたが、うまくいきませんでした。


二人はしばらくそうして震えていたが、アッジェロが小屋に戻ると提案し、ルセロはすぐに承諾した。 彼らは、朝、どこからともなく現れた小さなテーブルに座り、長い間、静かに瞑想した。


「しかし、私は彼らから敵意を感じません。それが幽霊であれ、生霊であれ、その他何であれ」とアジェロは語った。 「そして遅かれ早かれ、霧を調査しなければなりません。」


「そうですか、マスター?」


「一日中ここに座っているわけにはいきません。」


「私たちには水と魚がある…」ルセロは伏し目がちに反論した。


「星の偉大な竜は、数人の死者を恐れているのだろうか?」 アジェロは笑顔で尋ねた。


「そうです、マスター! 幽霊が私たちに対して何ができるのですか?」





「これは幽霊ではありません、マスター!」


アジェロは葉のない木々の間を高速で走り、ルセロは彼の隣を飛んだ。 彼らの後ろから、剣と盾で武装した骸骨のグループがやって来ました。 目の代わりに、頭蓋骨の 2 つのソケットには、恐ろしい光で輝く赤い点が現れました。


「気をつけてください、この先に何かがあるよ!」 アジェロは叫んだ。


霧のおかげで視界はあまりありませんでしたが、遠くにいくつかの影が形になり始めていました。


「あれは建物だ!」 ルセロは答えた。


「私たちはこの骸骨たちを無防備な村に誘導しているのではないか?」 アジェロはすでに息を切らし始めながら尋ねた。


「心配しないでください、私の周りに生命の気配はありません、マスター。つまり、助けは得られませんが、少なくとも隠れる場所はあります。最悪の場合、敵に任せてください」 自分。"


「ブルーテールは緊急時用だとは言いましたが、敵の攻撃中に気を失ったら終わりです」


「マスターがそばにいてくれれば、もうそんなことはありませんよ! それに、私にとってはこれで十分な緊急事態だと思いますよ!」


言い争いをしながら、二人は古い石造りの建物に入った。 それらは非常に小さく、ほとんどすべてが廃墟になっていました。 数度のターンとジャンプ(アジェロによる)の後、二人はついに追いかけてきたグループを失った。


「マスター、気づきましたか?」


「そうしないのは難しいでしょう!」 アジェロは慌てながらも見つからないようにささやきながら答えた。 「私たちは墓地にいるのです!二度続けてウサギがオオカミの巣穴に隠れています!」


「ウサギって何ですか?」


「今は重要じゃないよ…」


アジェロには記憶がなかったが、ここは自分の世界ではないと確信していた。 彼は川にいる魚の種類さえ知りませんでした(魚にそれほど詳しくなかったわけではありません)。 しかし不思議なことに、彼はその墓が確かに見覚えのあるものであることに気づきました。 ニッチから墓石に似たものまで、死者の扱い方を決める際には、どの世界でも同様の答えにたどり着くのでしょうか? それはおそらくあり得ることであり、何かが彼にすでにそれを知っていたことを告げていました。


「そこにいるのは誰ですか?!」 彼の後ろで、黒いフードをかぶった初老の男性が彼らを睨みつけていた。 彼の背中には、武装した骸骨が百体ほどいた。


「ネクロマンサーだ!」 ルセロは叫んだ。


「ドラゴン!」ネクロマンサーは叫んだ。


二人は驚いて顔を見合わせた。気まずい沈黙を破ったのはアジェロだった。


「ネクロマンサーって何ですか?」


「マスターは死者を利用し、生命を与え、自分の目的のために利用する者です。」


「そして、それはコミュニケーションができるドラゴンです…」老死霊術師は驚いて言いました。 「とはいえ、それはまったく無礼なことをします。私は、この人生に対してすでに恨みや執着を持っていない存在の遺体を蘇生させることはできません。言い換えれば、私は彼らに彼らの不満を解放するための方法と方向性を与えます。」


「詭弁のように聞こえる」とルセロ氏は言った。 「最終的には、自分の目標のためにそれらを使用することになります。」


「まず第一に、トゥームレイダーに自分のことを説明する必要はありません」と死霊術師は答えた。


「しかし、彼らを略奪しているのはあなたです!」 アジェロは叫んだ。


「もういいです。高位の竜がいるとはいえ、まだ孵化したばかりのようです。この聖地を踏む者は、何者であっても許しません」 そう言って死霊術師は手で命令を出し、背後にいたスケルトンが一斉にアジェロとルセロに襲い掛かった。


二人は背を向けて全速力で走り去った。 しかし、石垣の角を曲がると、大きな建物が立ち並ぶ行き止まりに突き当たった。 最後にあるのが一番大きかったです。 本当に豪華な霊廟で、他の遺跡とは違い、年月の影響を受けていないようでした。


「ルセロ、スケルトンとネクロマンサーが全員見えるまで待ってください。結局はあなたに頼るしかないようです。」


「大丈夫ですマスター! 最初からやりたいのです!」


アジェロがルセロの青い尻尾を最大限に活かす方法を考えながらスケルトンから後ずさりしていたとき、巨大な霊廟の扉に背中がぶつかった。


そのとき、誰もが驚いたことに、ドアが一瞬光り、カチッという金属音の後に開き、アッジェロは後ろ向きに霊廟に落ちた。


「不可能!」ネクロマンサーは叫んだ。 「あの霊廟は何千年も守られてきたのに!なぜ今その封印が解かれたのか!」


死霊術師の言葉に反応したかのように、骸骨の小軍勢が霊廟に突入した。 足場を立て直して距離を置きたいアジェロがさらに奥に入り、ルセロが続いた。


「ここでブルーテールを使うのは危険だ」とアジェロは森がどのように手入れされていたかを思い出しながら述べた。 「建物が私たちの頭上に倒壊する可能性があります。」


「心配しないでください、マスター、何があっても私が守ります。あなたの頭には小石すら落ちません!」


「その自信はどこから来るのですか?少しだけ教えてください!」 アジェロは目の前にある種の建造物を見たとき、懸念を表明していた。


二人は霊廟の中心に到着し、霊廟の所有者らしき人物と出会った。 それは空間の中央にある台座の上に置かれた骸骨だった。 それは完璧な状態の鎧を着ており、その形状から着用者が女性であることを示唆しているようだった。


「無礼をお詫びします」とアジェロは骸骨に話しかけ、それから攻撃者の方を向いた。 「大丈夫ですよ、ルセロ、私たちは一か八かに賭けるつもりです...」


「はい、マスター!」


「生きたい... 」


「何?」 アジェロは頭を向けた。 彼は後ろで話す声を聞いた。


「何が問題ですか、マスター?」


「聞こえませんでしたか?」


「え?何も聞いてないんですが…」


「生きたい…」


「また来たよ!」


「マスター、スケルトンがもうすぐです!その瞬間です!」


「生きたい…」


「それでは生きてください!」 アジェロは叫んだ。 状況のストレスだったかもしれないが、アッジェロは何も考えずに声の発信源の方を向き、わずか数メートル離れたところにある骸骨さえも無視した。


起源も骸骨でしたが、彼の後ろに休んでいたのは骸骨でした。 ルセロの場合とは異なり、今回はアジェロは自分の体から骨格へのエネルギーの移動を感じ、見ました。 本能的にその方向に上げた手から、小さなエネルギーの球が飛び出し、接触した瞬間に台座全体に広がり、台座はまばゆい光を放った。 彼らに最も近い敵の骸骨は即座に崩壊し、残りの骸骨は足を止めた。


「生命の力そのもの……」とぽっかりと死霊術師がつぶやいた。


出席者全員(と骸骨のソケット)の目の前で、台座の輝きが爆発して光の柱となり、霊廟の天井を突き抜け、そして消え、その中心に美しい女性の立ち姿が現れました。 銀の髪と炎の目を持つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る