第6話 過去

見渡す限り山が続いていました。 巨大な崖がそこを通るいくつかのルートを取り囲んでいました。 つまり、アスカラン帝国にとって第一線の防衛線を確立するのに最適な場所だったのだ。 同じ理由で、ウーリアスの要塞は堂々とそびえ立ち、帝国の領土を侵略しようとする者たちの行く手を阻んでいました。


要塞からそれほど遠くないところに、軍隊がまさにそれをしようとしたのです。 そして今、急な坂道で行く手を阻む少数の守備隊との厳しい戦いに陥った。 射手たちは両側を接する崖の上に陣取り、疲れた攻撃者たちに矢を浴びせた。 後者は重い鎧を着て登らなければならず、頂上に到達すると疲れ果てて、抵抗する兵士たちと対峙しなければなりませんでした。


守備側にとって、状況はそれほど良くなかった。 敵の数が多かったので、彼らはこの絶望的な戦略を選択しなければなりませんでした。 彼らは、ウーリアスの壁の下に陣取る前に、攻撃者をできるだけ疲弊させたいと考えていました。 しかし、彼らもまた、圧倒的な数によるプレッシャーを感じ始めていました。


「気をつけろ!」 兵士の一人が、自分のパートナーが二人の敵に襲われた様子を見て叫んだ。


守備側はバランスを崩して後ろに倒れた。 彼は最悪の事態に備えて目を閉じた。 しかし、地面に転がったのは彼の頭ではなく、敵の頭でした。 戦いの最中に空間が生まれ、そこには燃えるような目をした銀髪の若い女性がいた。 彼女の足元には数十人の敵兵の死体があった。


「エナテア!」


「全般的!」


「暁の剣!」


防衛軍の兵士たちの間でさまざまな喜びの叫びが聞こえた。 敵は数歩後退した。 彼らの目には、今目撃したものに対する恐怖が反映されていました。


「どいてください!」 襲撃者の背後でかすれた声が響いた。


大男が敵兵をかき分けて若い女性の前に立ち、見下すような目で彼女を見つめた。


「カーランは私の名前です。私は神の祝福を受けました…」


彼は言い終えることができなかった。 その場にいた全員の視界が真っ暗になりましたが、それは一瞬だけでした。 一筋の光が暗闇を照らしました。 それはカーランを真っ二つに裂いたエナテアの剣の光る軌跡だった。 彼の血まみれの遺体は今、地面に散らばっていました。


「暁の剣!」 守備陣が再び叫んだ。


「幸いなことに、ほんの一秒で終わった…」敵側は、信じられないような、恐怖に満ちたつぶやき声を上げた。


「英雄に比べて恵まれた者とは何だ!」 まるで敵の心を読んでいるかのように、防御側の兵士たちはそれを利用して嘲笑し、攻撃側の士気を低下させました。


「この大陸の片隅に英雄が!?」

しかし、攻撃者には驚きを乗り越える時間があまりありませんでした。 侵略軍の背後で何かが起こっていた。 土の雲が見え、向こうでは金属と金属がぶつかり合う音も聞こえました。


「待ち伏せだ!」 敵将校の一人が叫んだ。





暗くなると、たいまつのほのかな光がウーリアスの要塞を照らしました。 主要な部屋の1つで、グループは自分たちが置かれている状況について瞑想していた。 彼らの注意は、中央のテーブルの上に置かれた地域の地図にありました。


「ティレリア、デフィル、側道を塞ぐことについては……」


「問題ありませんでした、エナテア!」 若い女性は熱心に答えました。 「もし彼らが私たちの周りを迂回するためにそれらの道を使いたいなら、かなりの数の石を拾う必要があるでしょう。」


周囲の警察官たちは、ティレリアのような状況にある人がどうやってこれほどエネルギーを節約できるのか理解できず、ただ微笑んでいた。 彼女とデフィルは敵の後方を攻撃する素晴らしい仕事をした。 しかしそれでも戦闘は夜まで続いた。


「彼らも同じことが言えます」とデフィルは断言した。


「もう彼らを囲むことはできないということですか?」 ティレリアは首を傾げながら尋ねた。 なんて世間知らずなんだ、デフィル。 とにかく彼らを囲むことはできないのは明らかです。 彼らは数で我々を打ち砕くだろう!」


「つまり、もう彼らを出し抜いたり、不意を突いたりすることはできないということです」とデフィルはティレリアの頭を軽く叩いた後答えた。


「明日は城壁で彼らを待つしかない」とエナテアさんは語った。 彼女が瞑想している間、彼女の繊細な白い指が彼女の細い顎を支えていました。 その同じ指が誰よりも器用に剣を扱えるとは誰も思わないだろう。 「しかし、今日は二人ともよく頑張りました。誇りに思います。」


「そんなことはないよ」ティレリアは頭をさすりながら答えた。 「私たちの司令官は、祝福された敵をほんの数秒で仕留めたと聞きました。私自身も恵まれた者として、彼に同情しそうになりました。」


「ティレリア、あなたは我々の将軍の立場をよく知っていますね」デフィルは再び叱責した。 英雄は祝福された者よりはるかに優れています。 それは彼女にとって問題ではなかった。 そのレベルの無知では、戦場では長くは続かないでしょう。」


「落ち着いてください、デフィル。ティレリアは士官学校を卒業したばかりです。心配しているのはわかりますが、もう少し時間を与えてください」エナテアが笑顔でさえぎった。 「それに、あなた達が私の相手だったら、状況は違っていたでしょう。あなた達ははるかに有能で、アスカルトの父神の加護を受けています。比べようがありません。」


ティレリアとデフィルは少し顔を赤らめた。 彼らにとって、帝国の主要な英雄の一人から賞賛されることは非常に特別でした。 英雄とは神に認められ、高められた者のことである。 その中でもエナテアはアスカラン帝国の歴史の中で最も著名な人物の一人であった。


「すみません、将軍」白ひげの士官が遮った。 「昨日、突然の攻撃の前に言いたかったのですが…敵が門にいることに間に合わずに申し訳ありませんでした。私に降りかかるいかなる罰も甘んじて受けます。」


「そんなことはありません、船長。ほんの数週間で侵略者がこれほど早く進軍するとは誰も予想できませんでした。」エナテアは船長を安心させた。 あなたのメッセージのおかげで、我々の前衛による要塞の強化が間に合うことができました。」


「それでも、状況は複雑だ」とデフィル氏は付け加えた。 敵がすでに沿岸地域全体を制圧しているとは。 大陸外からの侵略を誰が想像したでしょうか…」


エナテア監督は「主力が到着するまで持ちこたえなければならない」と語った。 ウーリアスは帝国が軍の準備を整えるのに十分な時間持ちこたえる必要がある。


「メッセージ!」 部屋のドアの後ろで兵士が叫んだ。


「将軍」 兵士に会いに行ったデフィルが不安げな表情で戻ってきた、「ウーリアスの防衛は無理かも……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る